• ベストアンサー

車のクーラーについて。

車についてる、クーらー(冷房)って、動力はやっぱり車についてるバッテリーから取ってるのでしょうか? つまり、伺いたいことは、「クーラーをつけてたら、その分ガソリンの減りが早くなるのか?」ということです。なにぶん、実際まだ免許とってないのでその辺はわからないので、どなたか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.6

エアコン(クーラー)は冷媒(クーラーのガス)を圧縮して高温高圧の状態に、その後コンデンサー(一種のラジエーターのような物)に通し低温高圧の状態にします。こうすることで冷媒はガス状から液体に変化します。液体になった冷媒を室内にある冷却器の部分で一気に圧力を下げることで気化させます。そのときコンデンサーで放熱した分だけ熱を奪い取り温度が下がるという仕組みです。気化した冷媒は再び圧縮して使用します。このサイクルの中でもっとも重要な役目をしているのが冷媒を圧縮する圧縮機(コンプレッサー)です。コンプレッサーを動作させるにはかなり大きな動力(3馬力から5馬力程度)が必要で、電気を利用してモーターでまわそうとすると、かなり大きなモーターを使用しなければならず、それに使用する電力(少なくても2キロワット以上)も現在の自動車についている発電機ではとても間に合いません。そこで現在の自動車ではエンジンの回転力を利用してベルトでコンプレッサーを駆動しています。その他にもクーラーを使用すると室内の送風用のファンモータやコンデンサー冷却用のファンモーター(電動式の物に限る)などの負担もかかります。これらはエンジンで回されている発電機の負担として間接的にエンジンの負荷となります。これらの負担が増えた分だけエンジンは余計に力を発生しなくてはならない上に、アイドルアップ(そのままではコンプレッサーに力を取られるためアクセルを放したアイドリング状態では、回転数が下がってしまい、エンストしてしまうので、その分回転数上げてやる装置)が働き、アイドリング回転数も高くなるので当然のことながら燃費が普段よりは悪くなります。この傾向は排気量の小さな車ほどはっきり出る場合が多く、大排気量の大型乗用車やトラックなどではあまり差が出ません。軽自動車などではクーラー自体も小型で容量も小さくなっていますが、それでもかなりはっきり差が出ます。 ちなみに、乗用車の狭い室内を冷房するだけでも家庭用のクーラーの数倍の大きな容量のクーラーが必要です。これは自動車の外装が鉄板で熱を通しやすく。視界確保のためにガラスの面積が大きいため、温室を冷房しているようなものだからです。普通の乗用車のクーラーをもし家庭用として使えば、20畳程度の部屋は冷房できるでしょう。大型バスなどではそのための動力も相当なもので、普通にエンジンから動力を取ってしまうと走行のための動力が足りなくなってしまうため。クーラー専用に2トントラック用程度のエンジンを積んでいます。

tetoris
質問者

お礼

非常に高度な回答をありがとうございます。 初めて聞いたような言葉がいっぱいありましたけど、大体理解することができました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• oanus
回答No.5

車のクーラーはコンプレッサーをベルトで駆動し冷やしています。 ベルトはエンジンにつながっています。 コンプレッサーを回したり止めたりをするために電磁クラッチで 切り替えをしています。それにバッテリーから電気を取っていますが。 ガソリンの減りが早いのは、コンプレッサーを回す動力が必要だからです。

tetoris
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

ちなみに参考意見をば。  #3の方の回答に関してですが、俺のサニーの場合はクーラーをつけてもさほど変わりません。燃費効率が2~3%ほど悪化する程度です。

tetoris
質問者

お礼

• hima-827
回答No.3

>「クーラーをつけてたら、その分ガソリンの減り >が早くなるのか?」 その通りです。 だいたいですが、エアコンをつける、つけないでは、燃費は、1割以上違います。(おおまかに)

tetoris
質問者

お礼

• marimo_cx
回答No.2

カーエアコンのコンプレッサの動力はほぼ例外なくエンジンの動力です、電力ではないですよ。 教習所で教わりますが、エアコンのコンプレッサもエンジンとベルトなどで繋がっています。 そして、もちろん動力を使ってコンプレッサを動かすのでその分の燃料は消費します。 ちなみに冷凍コンテナの冷凍機の場合は補助エンジンがついている場合もあります。

tetoris
質問者

お礼

noname#161749
noname#161749
回答No.1

今のところ車のエンジンの回転をベルトでエアコンのコンプレッサーの回転軸に伝えて動作させてます(このため完全密閉型のコンプレッサーではないので冷媒ガス漏れが起きガスの再充填が必要になる訳です)、 これはオルタネ-ター(発電機)で作り出す電力でコンプレッサーを動作させるよりも効率が良いためです、 電気でおこなおうとするとオルタネ-ターを大きな物にしなくてはならず、 コストアップや重量増になり燃費も悪くなります(エアコン停止時でも大きな質量のオルタネ-ターを動作させるので)、 いずれ燃料電池などのオール電気自動車になれば電気式のコンプレッサーになると思いますよ。

tetoris
質問者

お礼