• ベストアンサー

CT検査について

階段から転落、救急車で運ばれた際に頭のCT検査を行い、 異常はないとのことで安心して帰ってきました。 そしてたまたま見たテレビでは人間ドッグに入り、 頭のCT検査もして血栓ができていないか、 血管が細くなっていないかも 調べたほうが良いと言う番組をしていました。 私の場合、緊急だったのでとりあえず(?)血管も切れておらず 内出血もなく命に別状がないので大丈夫と言われたのでしょうか? それとも異常がないと言われたのだから、血栓も できていなければ細くなっている血管もなく全体的に大丈夫なのだと いうように受け止めてよいのでしょうか? そこまで医師の方はすべてを診て下さったと思ってよろしいでしょうか? または再度病院へ行き、心配している血栓などについて改めて質問をした方がよろしいのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

この場合の「異常無し」は外傷(転落)に関することで、「現時点ですぐさま対応しなければならない異常はない」ということです。 また、少なくともある程度大きさのある異常はないということも言っていいかもしれません。2cm以上の脳腫瘍や広範囲の脳梗塞などもないと思います。 しかしながら、無症候性脳梗塞や動脈硬化により動脈が細くなっている、動脈瘤があるなどのことは調べられていないと思います。 こういったことへの懸念は脳ドックを受けるなどをしてください。

alpokat
質問者

お礼

>2cm以上の脳腫瘍や広範囲の脳梗塞などもないと思います。 とりあえず安心致しました。 脳ドックは高額なので、今回どの程度まで検査が行われたのか 知りたいと思いました。 それではいつか脳ドックを受けてみます。 ご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ureds18
回答No.1

ご質問の状況からすると、骨折の有無、出血の有無といった、即、生き死にに関わる状態があるかを調べただけだと思います。 質問者さんのような状況では、細かく血管の状態までは検査されていないと思います。 頭部外傷の場合、送れて症状が出る事もありますから、調子が悪かったりしたら、再度、受診するようにしてください。

alpokat
質問者

お礼

やはり細かい血管までは検査しないのですね。 日頃から動脈硬化が気になっていたので、 この機会に検査が出来ていればと思ってしまいました。 早速のご回答、本当にありがとうございます。