• 締切済み

頭のCT検査で?

頭のCT検査で出血があると白く写るのはなぜですか? 血管を流れている血液は見えないですよね。 この説明が書かれている本でも良いです。教えていただけたらうれしいです。

みんなの回答

• yoiko08
回答No.2

X線吸収度の違いをコンピューターで計算して結果を映像化する検査なので、正常に流れている血と出血でとどまっているものとでは違いが出てくるのではないでしょうか?素人考えですみませんが。

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。 ご質問者のバックグラウンドが分からないと答えにくいと思います。勉強中の学生さんでしょうか、患者さんでしょうか?補足頂けたらと思います。

gara
質問者

補足

失礼しました。 医療関係の学生です。インターネットなどでも探してみたのですが分かりませんでした。