• ベストアンサー

なぜ、野球の例えは、「天王山」なのですか?

nige_zooの回答

• nige_zoo
回答No.4

天王山は、かの有名な本能寺の変で織田信長が明智光秀に倒された後の覇権を巡り「最初に仇を討つ者が優位に立てる」という状況下で明智軍と羽柴秀吉の軍が対峙した際に「ここを獲れば戦に勝てる」という戦略上の重要な地点となった場所。 天王山を手中にし、この戦に勝つ事はつまり天下獲りへの最短の近道を通るという事と同意であり、今日においてもここ一番の戦いにおいて度々引用される。

noname#36463
質問者

お礼

わかりかけました。 ランクがいったりきたりの戦いが、山崎の合戦に一番近かったのですね。 上位の柴田勝家を出し抜いての中国大返しが、数日のうちにランクが入れ替わるプロ野球のたとえに最も近かったのですね。 ありがとうございます。 積年の疑問が解けていきます。