• ベストアンサー

落下する水滴の形がわかる写真

こんにちは、 空から落下する水滴をハイスピードカメラ等で写した写真は無いでしょうか? 速度を上げて落下する水滴が丸いのか?楕円体なのか?を知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.2

こんばんは 雨粒が1mm以下の小さい場合は球形をしてますが、3mmくらいまでは 下側が空気抵抗で平たくなってまんじゅうのような形をしてます。 4~5mm程度ですともっとだらしなくタレパンダみたいな形かと思います。 もっと大きくなると空気抵抗が大きくなりすぎて、散り散りになります。 写真を探してみたのですが、秒速約9mで落下する雨粒を撮影するのは至難の業のようで、みつかりませんでした。 こちらに少し説明があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A8 wikipediaからのリンクですが、雨粒のイラストがあります。 http://www.ems.psu.edu/~fraser/Bad/BadRain.html こちらにも雨粒のイラストがあります。 ttp://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet;jsessionid=CAFEB13F1B0C6B994D87C7530E74FB04?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=42063

mocha100
質問者

補足

お返事ありがとうございました。大変参考になりました。 自分で考えていた形と正反対でした。面白いですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

そりゃ空気抵抗等で形を変えるでしょ

mocha100
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

• hayasi456
回答No.3
mocha100
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 綺麗ですね。楽しませて頂きました。

• kkky9
回答No.1

ネットで探せば幾らでも出てきます。 「水滴」「画像」等のワードででます。  参考画像URL貼り付けます。

参考URL:
http://www.flickr.com/photos/ahawks/sets/72157594158136851/
mocha100
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 水の動きも、ある意味幾何学的で芸術的ですね。