• 締切済み

EXCELエラー表示の読み方を教えて下さい!

次のエラー表示の読み方を知りたいです。 #N/A #NAME? 宜しくお願いします。

noname#166310

みんなの回答

• imogasi
回答No.6

<エクセルのセルに出るエラー> ヘルプ-エラー-検索-トラブルシューティング数式とエラー値でヘルプ情報がでます。 1.##### 内容の文字数や桁数に比べ、セル幅が狭くて表示できない. 2.#VALUE! 引数が不適切である。 数値またはTRUE,やFALSEなどの論理値が必要な部分に文字列が入力されている。 3.#N/A 検索値が不適切である。 HLOOKUP、LOOKUP、MATCH、VLOOKUP などの検索関数の引数に不適切な値を指定している。 4.#REF! 参照するセルがない。 式が参照しているセルを削除したり、リンク元を削除した場合など。 5.#DIV/0! ゼロで除算している。 ゼロまたは空白セルの値(除数として)を分母に使っている。 6.#NAME? 数式で使用する名前を削除したか、または存在しない名前を使っています。 7.#NULL! 正しくない参照演算子、または正しくないセル参照を使っています. 8.#NUM! 引数として数値を指定する関数に、不適切な値を使っています。 9.#REF! 他の数式が参照するセルを削除したか、またはこのセルに他のセルのデータを貼り付けています。

質問者

補足

沢山ありがとうございます。 質問は「読み方を知りたい」なんです。意味と対処はだいたい調べてわかっております・・・。

• BlueRay
回答No.5

Not Available:利用可能でありません。 #N/Aの読みは、そのままエヌ・エーです。 お望みのHPだと思います。 以下参考URLにて参照されたしm(__)m http://www2.odn.ne.jp/excel/function.html

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/function.html
  • nishi6
回答No.4

N/A = Not Applicable:該当無し でしょうか。(と思っていましたが?)検索ツールでよく出てくる単語です。 #NAME? は 認識できない名前ですね。 #NUM!は例えば、FACT(-1)=#NUM! です。   HELPの『トラブルシューティング:数式とエラー値』に色々書いてあります。

質問者

補足

ああっ。一体どっちなんでしょう?それとも全く違うもの??回答者によって違うと悩みますね~~~。回答がもっと寄せられれば判明するかな?

• taka2456
回答No.3

N/A=NOT ACCOUNT=「ノットアカウント」 #NUM!の例 =DAY(9.99999999999999E+41)

質問者

お礼

ありがとうございました!!

• jein
回答No.2

同一シート内に無い項目名で式を作ろうとすると#NAME? 値を入れるべきところに入っていない時には#VALUE? 他に#NULLとかいくつかエラー表示があるのですが、 それ以外のものが#N/A?になります。

質問者

補足

すみません。回答いただきながら・・・知りたいのは読み方です。意味はわかっておりますので・・・。

• taka2456
回答No.1

#N/Aは 関数や数式に使用できる値がないときに 計算できませんでしたという意味ですので NOT ACCOUNTではないのでしょうか 英語の辞書でN/AはNOT ACCOUNTの略と書いてありましたので #NAME?は セルの指定が間違っている場合ですので セルの名前あってますか?といういみですので そのままNAMEではないでしょうか ?がついてますので語尾を上げながら いうのがただしいのかも 自信ないので他の方の意見も参考にしてくださいね

質問者

補足

すみませんN/Aの発音は日本語記述にするならなんと読むんですか?? もうひとつ。NUMエラーですが、実際にはあまり見かけません。数式や関数の数値に問題があるときにでるらしいですが、例えを教えてもらえませんか?