• 締切済み

人はなぜ死ぬ前に何かを残そうとするのか?

cafatabacoの回答

回答No.7

>名誉であったり、財産、子孫であったりとなんで生きた証を残したいと思うんでしょうか?動物として産まれて、そして生き延びるための本能なんでしょうか??? 子孫に関しては本能です。子供を残したいとかっこいいことを言うのは本能に理性で意味づけしたに過ぎません。人間は意味を考える知性を備えてしまったため、意味がないことを極端に嫌います。本能的行動は意味がなく人間にとって忌むべき存在です。ですので子孫繁栄の本能に対しても理性的な(人間らしい)意味を付けます。それが愛であったり、生きた証という表現であったりするわけです。 名誉、財産に関しては本能ではありません。上記と同じ理由で自分に対しての意味づけに過ぎません。意味のないことを嫌う生物である人間は自分が生きた意味に異常なまでに執着します。しかし、理性による意味づけを(こじ付けともいえる)するのは逆に言えば意味がないということに実は気づいているということです。だからこそ自分が生きたということに意味を付けたいのです。その欲求は死を身近に感じれば感じるほど強くなります。 ですが最大の問題は、自分自身が自分に意味がないことに潜在的に気づいてしまっているというところです。もし意味を付けたいだけなら、自分で自分に意味を付け(見出して)死ねばいいんです。ですが自分は騙せない。所詮はそんなものは後付けの偽物でしかなく自分自身による自分への意味づけは暗示もしくは言い訳でしかない。だから自分への意味付けを他人に求めます。ですから、名誉や財産など形あるものや他人の記憶に残るものとして何かを残そうと必死になるのです。 人間は賢い生き物です。(語弊はありますが)自分が死ねば何も残らない、死後の世界はない、死ねばすべてが無になることを理解しています。これは宗教に所属されてる方もそうです。むしろ、宗教に入ってる人の方が実は、死ねば何もないということを感じているのかもしれません。だからこその宗教です。宗教とは死への恐怖への処方箋のようなものです。 人間は賢いです。賢いですが弱いです。賢いがゆえに気づくことに、弱いがゆえに耐えられない。人間が人間である以上、宗教は切り離せないのかもしれません。賢くないほうが幸せなのかも知れません(幸せという価値観がすでに賢いがゆえのものであるため、この発言は矛盾しているわけですが・・・。) ではなぜ、何事にも意味を求めるのか? それは、理解する知性をもったがゆえ、理解できないということに耐えられないからです。理解できないと不安になります。だから理解できないものは嫌いで恐いです。暗闇を人が恐れる理由もそれです。暗闇にお化け(理解を超えたもの)がいるかもしれないと本能的に感じてしまうのは、暗闇の中は見えない→見えないから理解できない→不安になる→不安な気持ちで暗闇を見る→その結果、何かがいるように感じます。お化けがいるかもしれないと思うのは不安の象徴なんですね。不安が見える形なったものがお化けです。 死後の世界は何もないことを潜在的に気づいているといいましたが、これは理解にまでは至っていないとも言えます。よって死後の世界は理解できない→死ぬということに不安を感じる、というメカニズムもまた同時に働いていると考えられます。 子孫繁栄にもまた理性による意味づけはされていて、本能で子供を残す以外にも形あるものとして、他人に意味を付けてもらうためなどの理由もまた含まれています。 色々矛盾しているとこもありますが、それは両方が同時に成り立っているからです。細かくすべて言ってると長くなるので敢えてこれで終わります。