• ベストアンサー

免許の更新で、写真。

もうすぐ免許の更新に行かないといけないのですが、 写真は自分が用意した写真を持っていってもいいのでしょうか? それとも、更新する場所でとられるのでしょうか?  免許を取ってから3年目の更新です。大阪で門真の試験場で 免許を取りました。  それで住所変更をしていなくて更新の葉書とかが来ていないんです。 写真のこととかの内容がわからないので、質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>住所変更をしていなくて ということですが、大阪府内での引っ越しですか? でしたら参考URLをご覧ください。 更新通知書がない場合でも手続ができますが手続に時間がかかる場合があります。との記載もありましたのでご注意を。

参考URL:
http://www.police.pref.osaka.jp/tetsuzuki/menkyo/03.html
suzukawatikako
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• maguro777
回答No.8

また 門真で更新なら 今は要りません 新しい住民票 と 古い免許書 手数料 印鑑も要りませんが 何かのために 認め位は持って行っても良いかも 午前中なら 即時交付です 実際は更新時講習後ですので 半日は潰れます デジカメで撮って免許書に直接印刷されます お化粧は バッチリと決めておきましょう 所轄の警察署での更新や他府県の事は知りません

質問者

お礼

• Mitz
回答No.7

申請書に張る写真は持参の物で良いです。 でも、優良(違反点数が無い)場合は申請書の写真は不要だそうです。(私は今年二月に更新に行きました) 免許証用の写真は自分で用意した物は使えません。 試験場側で当日撮影してくれます。 試験場で更新するのであれば、周囲に必ずある「代書屋」さんに任してしまうという手もあります。 そこへ行けば何が必要か判断してくれ、写真が要るなら写真撮影も行ってくれますし、申請書にタイプ打ちしてくれますので、自分で記入する必要もありません。 なお、住所変更したのであれば、必ず住民票が必要になりますのでお忘れなく。

質問者

お礼

• hirocyan
回答No.6

写真を持っていく必要がありません。 何故ならば、更新手続きの方法が変ったからです。 1.更新用紙には写真を貼らなくてよくなりました。   その代わり、免許証のコピーを取ります。 2.新規免許証に写真は直接免許証に焼き付けるので、会場で取られます。  よって写真を持って行っても意味がありません。

質問者

お礼

noname#2752
noname#2752
回答No.4

たしか申請書類用の写真2枚(白黒でもOK)が自分で持っていく必要があったと思います。あと住所変更しているなら住民票も必要かと思います。該当する試験場のHP参照またはTELにて確認ください。 ただし免許書にはる写真は当日、試験場内で撮ります。流れ作業のように次から次へと撮りますので、うっかりしていると変な顔の写真になってしまいます。もちろん取り直しは出来ません。 手鏡とブラシを持参しておけばいいのでは? それから、座ったとたんにパチッと撮られてしまいますので、シッカリと心構えして、瞬間的に良い顔が出来るよう練習しておきましょう。

質問者

お礼

• neumann
回答No.3

過去にも同じ質問がありました。 どうやら各都道府県によって方針が違うようです。 基本的には自分が撮影した写真は申請書に貼るだけで、免許に使う写真は当日警察署内で撮影することになります。 しかし場所によっては自分の用意した写真を免許証に使ってくれることもあるようです。 今回は住所変更も同時に行うことになると思いますので、現在住んでる町の住民票を持って警察署に行きましょう。

質問者

お礼

• goncyan18
回答No.2

おはようございます。 私は今年門真で更新しました。 写真はコンピューターで撮ります。 デジカメなのかな・・?即座に免許書になっていました。 なので、写真は持っていっても受け付けてもらえません。 以前までは更新する場所で写真を700円位で撮ってもらってて、自分で持参してもOKだったのですよね、たしか。 そうそう、門真のデジカメは写真代要らなかったですよ(^.^) 更新する場所でも色々異なると思いますので今住んでいらっしゃる管轄の警察に電話でもして聞いてみればいかがでしょうか? ちゃんと教えてくれると思います。(*´ー`)

質問者

お礼

• hinebot
回答No.1

申請のための書類に貼付する写真は、自分が用意したものでOKです。 しかし、免許証そのものに貼付される写真は、その更新する場所で撮った物になります。

質問者

お礼