• ベストアンサー

二次元電気泳動のサンプルでSDS-PAGE、Westernをやりたいのですが・・・

二次元電気泳動のサンプルでSDS-PAGE、Western Blottingをやりたいのですが、二次元電気泳動のサンプルには尿素がふくまれているため、煮沸をすると駄目になってしまいます。 何かいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

煮沸しないでもSDS化できますよ。 サンプルバッファーを加えて常温で半日とか、37℃で1時間でいけます。

pote-turbo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 煮沸しなくてもSDS化出来るのですね! とても勉強になりました。 教えていただいた方法で再度やってみようと思います。

その他の回答 (1)

• MIYD
回答No.1

>二次元電気泳動のサンプルでSDS-PAGE、Western Blottingをやりたい 2Dのスポットを切り出して、 抽出したサンプルをもう一回電気泳動するのですか? それとも二次元目のゲルからメンブレンにトランスファーしてWBするのですか? それとも2D用に調整したサンプルを、SDS-PAGEで流したいのですか? とりあえず、尿素をのぞきたいのでしたら、限外ろ過で除けます。

pote-turbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2D用に調製したサンプルをSDS-PAGEでながしたいのです。 回答していただいた通り、限外ろ過を検討してみたいと思います。