• 締切済み

ミニチュアダックスです

室内での飼育です。 皆さんは放し飼い派? 檻もしくはリード等でつなげておいてたまに放す派? 個人的には後者でしつけをしながら様子を見る考えですが、犬にとったらつなげておくのはかわいそうな事ですか? 基本的にはどちらで生活させるのが良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

初めまして。我が家にもダックス(女の子)を飼っています。内容がよくわからないんですが、躾がまだ完璧に出来てないんでしょうか?私の場合は室内犬は飼うつもりはなかったんですが、一人で暮らしている娘が飼っていて、仕事で朝早く夜は遅く帰って来る為に躾が全然出来ないって悲鳴をあげていて、躾だけしてあげると預かって来ました。それが今我が家に住み着いて4年になりますが、ここから本題に入りますね。私は躾が完璧に出来ていたら、お部屋で自由にさせていいんじゃないでしょうか?室内犬をお部屋に繋いでいるのを見たことがありますが、ちょっと可哀想かな?と私は思います。家族として扱って、お話を普通にしてあげると、ほんとよく理解して今ではなくてはならない存在になりましたよ。いかがでしょう、あまり参考にならなかったですか?

noname#198354
noname#198354
回答No.7

うちの場合は、人がいるときは家の中で放しています。でも台所と和室は入室禁止です。 部屋の中にはサークルがあり、その中にクレートとトイレシートを入れています。出入り自由ですが、昼間は入りません。 外出するときと寝るときはサークルに入れます。子犬のときからそうしているので、お留守番と夜寝るときはここに入るとわかっているみたいです。犬にとってもそのほうがよく休めるみたいです。

• yukiinu
回答No.6

お留守番の時はケージ(檻?)に入れています。 夜寝る時はクレートです。 それ以外は基本的に放し飼いです。 キッチンなど間違えて食べてしまったら困るものがある場所などは 入ってはいけないようにしていますがそれ以外は自由にしています。 お留守番時のケージは近所の子が留守中に落ちていたものを喉に詰まらせて亡くなってしまったという悲しい事故があったので それ以来、そうしています。 今、もしもまだパピーでしつけの段階などでしたら小さいうちにケージやクレートに馴らしておくと 成犬になってから何かと便利です。 例えば一緒に旅行に行く時なども宿によっては室内ではクレートやケージに入れないとダメな場所も多いですし 法事などで急に実家や親戚の家に行く場合も預けられない時間だったりすると 連れて行く事があると思いますが その場合なども普段寝ているクレートなどがあれば移動先でも安心してワンも寝る事が出来ます。 地震などの災害の時にも小さいケージなどに入る事が慣れている子だったら 場所によっては避難所に一緒に連れて行く事が出来るとも聞きました。 そして、ケージやハウスが安心する場所だとワンが覚えてしまえば あとはフリーにしていても基本的には飼い主のすぐ近くでゴロゴロ寝てるか オモチャで遊んでる位なので問題はないと思います。 ちなみに今も私の膝の上で寝息を立ててます(●^o^●)

• cyoco-co
回答No.5

ダックス2匹飼っています。 日常人が居るなら出して遊んだり 彼らの好きにさせています。 ケージやサークルに入れていますが怒られたら自ら逃げ込むとか眠たければ戻るので自分の落ち着く場所or逃げ場所?と認識していると思います。 しつけが出来ていないのに放し飼いは家の何処かに排泄してあったり コードや家具などをかじってしまったりするのである程度安心できるまでは目を離さずにいたほうがいいと思います。 コードがコンセントに刺さっている状態でかじったら大変な事になると思います・・・うちは刺していないものを噛み切られたり電話帳がボロボロになっていた事があります。 基本的には放し飼いがBESTだと思います。 しつけ次第でしょうか。 飼い主が目を離して大変な事にならない自信があればサークルなしでも いいと思います。 でなければ遊ぶときは出して寝るときはサークルでいいと思います。 室内でリードは無いと思いますよ。

• gatchogah
回答No.4

No.3です すみません、最後に入れる一文が抜けてしまいました。 「ですので、しつけは大変でしょうが、肥満対策とストレスを溜め込まない(無駄吠えの原因になるようです)為にも、放し飼いが良いかと考えます。」 の一文をNo.3の回答に付け加えてください。

• gatchogah
回答No.3

同じくミニチュアダックスを飼っています。 放し飼い派です。 この犬種は、肥満が大敵です。 胴長な体型のため腰を痛めやすく、肥満は腰を痛める大きな要因だからです。 また、この犬種は元々猟犬に端を発する為(穴熊用の猟犬)、非常に活動的です。 以上の理由から、散歩以外に少しでも運動できる様にと放し飼いにしてます。

• yossi-can
回答No.2

室内なら檻だと思います。 トイレを覚えてカーテンを引っ張ったり置いてあるものを食べたりしないしつけのいい子になれば放し飼いでいいと思います。可愛そうとは私も思いますけどちょっと窓が開いてるときに逃げたってことになってほしくないですからね。けど人が家にいるときや起きてる時は放し飼いでいいんじゃないですか? リードは可愛そうですね。

• summer620
回答No.1

放し飼いですね。 家の中で飼っている人を何人か知っていますが、家の中でリードをつけている人なんて聞いたことがありません。檻!?みたいなのは見たことがありますが、可愛そうですし、それがしつけにつながるとは思えません。