• 締切済み

シャットダウン、どうしていますか

ノートPCでSolaris10(x86)を使用しています。 素朴な疑問ですが、みなさんシャットダウンはどうされていますか? Solaris10には、まだどうやらサスペンドやハイバネーションの対応がないので、 長時間作業をやめるときはシャットダウンすることになると思います。 一般ユーザーでログインすると、再起動もままならないので、 昔はターミナル上でスーパーユーザーになり、シャットダウンコマンドを 実行したりしていました。 今は、OpenSolaris用のバッテリーモニターをインストールしているため、 これの機能を経由してシャットダウン(停止)しています。 ただし、これだと再起動はできません。 もっとちゃんとした運用方法があるんじゃないかと期待しています。 いかがでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

僕は、普通に電源ボタンを押してシャットダウンウィンドウが表示してシャットダウンしてます。 最近、ハイバネーションについて調べたら、Linuxでの対処方法でsolaris10もハイバネーション利用出来る様(DOS版のハイバネーション用ファイルが要る用ですが…)です。実際に試していないので…。 サスペンドは、僕には、使う機会が無いので調べていません。

• a-saitoh
回答No.1

suコマンドでroot権限に移行して、shutdownコマンド。

kan-nazuki
質問者

お礼

やっぱりこれしかないんですかね。 何となくそうかなとは思っていましたが・・・・。 サスペンドが欲しいところです。 ありがとうございます。