OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

solaris2.6でシャットダウン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.106069
  • 閲覧数190
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (161/221)

大変、困っています。
solaris2.6で一度、シャットダウンさせてから起動させようと
「shutdown now」と打ち込みました。
すると画面が変わり、文字がずらずらっと出た後、OKが出て止まっています。
何か入力しても、どんどんOKが出てきて、何も出来ない状態になりました。
どうすれば、元に戻せるでしょうか???

#停電したと言う想定で、solarisを起動する練習をしようと思っていました。
後で調べて、shutdownコマンドに色々と引数がいる事がわかりました。

ほんとに、何も動かなくなっていますので、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (19/79)

OKプロンプトが出ているなら、それでシャットダウンは正しく終了しているはずです。
boot
と打ち込んで再起動してみてください。
又は電源を落として、しばらくしたのち電源を入れてもらえれば大丈夫です。
ちなみに、そのOKはプロンプトなので、いろんなシステム管理上のコマンドがうてます。
helpで見れるはずです。

参考に、下の資料サイトのURL乗せておきますんで、勉強の参考に。
お礼コメント
mkim

お礼率 72% (161/221)

ご回答ありがとうございます。

あの時は、ほんとに焦ってました。
おかげ様できちんと、再起動できました。
参考URLまで書いていただいて、ほんとに感謝してます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 14:18:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

OKがでているのは、きちんとシャットダウンできている証拠です。
P-ROMニューコマンドモードだったカナ?
起動したいのなら boot
電源を切りたいのなら power-off
新規にデバイスを追加したなら boot -r
ROM の設定を見たいのなら printenv
お礼コメント
mkim

お礼率 72% (161/221)

ありがとうございます。

power-offで電源が切れるのですね。
話し掛けている感じですよね。
コマンド内容を見てると!

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-01 14:26:47
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (280/638)

shutdownのコマンドフォーマットは、以下のとおりです。

# shutdown -h nowは、Linuxのコマンドです。

# shutdown -y -ix -gxx

-y:問合せに、'yes'で答えます。

-ix:xにrun levelを記入します。x=0 停止、x=6 再起動など。

-gxx:xx=60秒(ディフォルト) x=0:即時

面倒であれば、init 0 : 即時停止
       init 6 : 再起動

init x x=run level
でも可能です。

ojin
お礼コメント
mkim

お礼率 72% (161/221)

shutdownコマンドについて、説明していただいて
ありがとうございます。

これからは、ちゃんと、このコマンドフォーマットに沿って
停止・再起動したいと思います。
実際、テストしてみるとうまい事いきました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-01 14:20:15
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 67% (310/456)

だれも書いてないのでおまけ。

それは,"OpenBoot"といいます。SparcマシンのROMモニタです。
あと,電源切るのは"init 5","shutdown -i 5"ですよ。
お礼コメント
mkim

お礼率 72% (161/221)

ありがとうございます。

へぇ~。OpenBootって言うのですか!!
覚えておきます。
今は、まだソラリス触り始めて1ヶ月ほどです。
色々と新鮮で楽しいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 14:22:04