• 締切済み

カブトエビの観察場所

山口県でカブトエビがみれる場所を教えて頂けないでしょうか?ぜひ見てみたいのです。 具体的だと助かりますが、問題ありかと思いますので、 あのあたりとか、どこそこ周辺などでもかまいません。 よろしく御願いします。

みんなの回答

• ht1914
回答No.2

私は大阪の高槻市の北部に住んでいます。 犬を連れて散歩する途中の田圃にはたくさんカブトエビがいます。 何処の田圃にもいます。 山口県ではそんなに珍しい存在になっているのでしょうか。 大阪にいて山口にいないというのが不思議な感じがします。

elcoyote
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いるところには結構普通にいるみたいですね。 私も山口にいるとは思っています。 ただ見つけてないだけと思っています。 週末2時間程度ぐらいしか探してないからとは思いますけど もうすこし頑張って見たいと思います。

回答No.1

カブトガニではなくカブトエビでしょうか? カブトエビでしたら、 最近見掛けなくなりましたね。 農薬・除草剤を使用しない水田で見る事が出来るかも知れません。 http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%AB%A5%D6%A5%C8%A5%A8%A5%D3/detail.html?from=websearch&from=search_wiki カブトガニも少なくなっているとか。 県内で確認されている場所。 http://www5c.biglobe.ne.jp/~h-kabu/page3.htm 下関の水族館で公開していたようですが現在は解りません。 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/lifestyle/animal/2007/02/post_171.shtml 水族館にお問い合せしてみては?

elcoyote
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カブトエビの方です。 田んぼの中に生きている小さな生き物の世界が結構好きなんですが、 最近見てないんです。 やはり農薬などが少ない環境の場所なんでしょうね。 近くで探していますが、まだ出会っていません。 もうすぐ農薬の散布が増え始めるかと思うので、 今のうちにもう少し探してみたいと思っています。 また、何か情報ありましたらよろしく御願いします。