• ベストアンサー

宝塚で流星群の観察に適した場所を教えて下さい!

ペルセウス座流星群が本日~明日にかけてピークになるようですが 兵庫県宝塚市に住む友人を誘って見に行こうと考えています。 当方、神戸在住で宝塚の周辺の地理に疎いのですが、あのあたりで流星を見るに適した場所でおすすめの場所を是非教えて下さい。 神戸から車で参りますので、車で行けそうな場所があれば有り難いです! どうかどうかご教示宜しくお願いいたします!  ー合掌ー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

遠くでは、三田の有馬富士公園とかあるのですが宝塚市をご指名なら、私は直ぐ近くの 公園へ、ビーチベッドを持って観測します。グランドには芝の場所もあっていいですよ。 何年か前のペルセウス座流星群の時は、はっきり流星痕も残って見え、気のせいかヒュー っという音も聞こえました。 宝塚山手台公園 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/49/54.581&el=135/22/46.234&scl=25000&bid=Mlink&coco=34/49/54.581,135/22/46.234&icon=home,,,,,

Mr_ELVIS
質問者

お礼

山手台北公園に行って参りました! 深夜とあっても、さすがにたくさんのカップルで賑わっておりました(^_^) で、素晴らしい夜景と流星のショー! 本当に堪能させて頂きました~! 感謝感激です! 流星が煙のような尾を引きながら流れる様子を何度も何度も見ることが出来ました! 本当にありがとうございます! お陰で素晴らしい想い出が一つ増えました!

その他の回答 (1)

回答No.1

流星群は、よほど大きな明るい流星でない限りは、大都市の近くでは夜空が明るすぎて余りよく見えません。 したがって、都市部から離れた場所で、山の上の広場のような場所が適しています。田舎の海岸なども悪くないのですが、この時期の日本海はイカ釣り漁船の集魚灯が明るすぎてダメです。 宝塚からなら、せめて三田や能勢の北側までは足を伸ばしましょう。 昔、但東町の郷路岳山頂近くに向かう林道脇の広場から、眺めたことがありますが、ここはよく見えました。ただ、かなり前ですので、今も広場なのか、周囲の樹木が生長して視界が狭くなっていないかは不明です。 星を見に行ったことはないですが、宮津市の大江山スキー場の駐車場あたりは見えやすそうな気がしますが、日本海の漁船の影響をどの程度受けるのかが判りません。

Mr_ELVIS
質問者

お礼

ありがとうございます! 当初、能勢の方まで足を伸ばす予定で色んな場所を検討していたのですが、結果的に時間をそれほどとれないこともあって近場で済ませてしまいました... 確かに、街の方で見ると街明かりやら何やらで、イマイチ鮮明に見ることは出来ないのだと思いますが、なんとか流星を確認することが出来ました。 次回は是非、もっと時間をとって、日本海の方へ足を伸ばし、一度「星が降るような」という夜空を見てみたいと思っています! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ペルセウス座流星群が綺麗に見れる場所

    今日から3日間ぐらい東北の空にペルセウス座流星群の流れ星がピークになる日なので願い事をとなえに行きたいと思います。 静岡県か神奈川県か東京で流星群が綺麗に見れる場所で、できれば広い野原みたいな所で寝っころがって見れる場所は有りませんでしょうか? でなければカメラマン達が集まる場所とかご存知の方おられましたら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ペルセウス座流星群について☆

    ペルセウス座流星群について☆ 本日、ペルセウス座流星群を見ることができると聞いたのですが、 ネットに情報があまり乗っていません。 詳しい方、三重県で今日の何時に見えるのか、 また、どの方角に見えるのか、 見るコツなどを教えて下さい!

  • 都内でオリオン座流星群がよく見える場所

    本日21日の夜19時頃からオリオン座流星群がピークに活発になるといわれていますが、 都内で流星群を見る場所でお勧めのスポットはあれば教えてください。

  • 都内でペルセウス座流星群をよく見られる場所

    都内でペルセウス座流星群をよく見られる場所があれば教えてください。

  • ペルセウス流星群の観測場所

    愛知県在住なんですが、明日の夜から明け方にかけてペルセウス流星群が見えると聞いたのですが、愛知県の茶臼山で見ることは可能でしょうか? 一年で見れる回数がとても少ないので、確実に見れる場所があれば「愛知県内」の観測できる場所を教えてください! よろしくお願いします

  • ペルセウス流星群の場所を教えてください!!

    わたしは今年中学生で自由研究でペルセウス流星群を調べるんですが、、、 いい場所がなかなかありません!!(^_^;) 誰かお助けお願いします☆ なるべく千葉県の中で知ってたらよろしくです。

  •  ペルセウス座流星群?

     ペルセウス座流星群?  PM10:30ごろ、車を運転中、なんとなく、北東方向の空を見たら、  偶然にも流れ星を見ることが出来ました。  出掛ける前に、ペルセウス座流星群の記事を見ていたので、  もしかしたらと思い、急いで帰宅。  寝ぼけている小6のおちびさんをつれて近所の秘密の場所へ、  1時間ほど空を見上げていて、なんと4つも見ることが出来ました。  お寝ぼけおちびさんは、  明日も見たいと言っていて、明日も同じ時間にチャレンジ?します。  夏休みの良い自由研究になりそうです。  さて、皆さんは、ペルセウス座流星群を見ますか、見ませんか。  宜しければ、何か、良い思い出とかのお話があったら聞かせて下さい。  条件がよければ、沢山見れそうですよ。  興味のある方は、↓をどうぞ。  > http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100807-00000399-yom-sci

  • ペルセウス座流星群 観ました !?

    2007/8/12-2007/8/13 ペルセウス座流星群 がピークになるそうですが。 皆さんご覧になりました? どうでしたでしょうか? 私は、11時台に一つだけ緑色のものを見て寝ました。 そして、3時にも起きて観たんですが曇っていて見えませんでした。 いつごろまで見られるのかなど、情報ください。

  • ペルセウス流星群の見方

    13日明け方にペルセウス流星群が見れるという話を聞き、 ちょっと見晴らしのいい高いところなどへいって観測したいと 思っています。 埼玉、群馬周辺でいい観測スポットがあったら教えてください。 それと、流星群を見る際の注意事項、マナーなどもあったら 教えていただけますか? よろしくおねがいします。

  • ペルセウス流星群

    8月12日の深夜に見られるペルセウス流星群を眺めのいい場所で見たいと思ってぃます! 横浜に住んでいるのですが、どこかいい場所を教えてください!