• 締切済み

廃車にするか

現在12年22万キロのディーゼル車に乗っています。ディーゼルの規制もなく、かなり気に入っているので、まだこれからものりたいのですが、急に動かなくならないか不安です。何年ぐらい、何万キロまでのれるのでしょうか。

みんなの回答

  • yonku
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.3

ディーゼルの四駆が27万キロ走ってくれました。手放したのは規制もあったのですがオイルを2スト並みに食うようになったことと、ブローバイガスの放出がひどくなったからです。ディーゼルの回転は電気系統に頼っていないので、セルモーターの不具合などを除けばエンジン自体が突然動かなくなるということは無いと思われます。私は不注意で雨水が燃料タンクに入ってしまい、走行中に止まってしまったことが1回ありました。ディーゼルエンジンを長持ちさせるにはオイル交換をまめにしてやることのようです。オイルを変えてやるとエンジンの機嫌が良くなったことがわかりますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ken-pug
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.2

私の主人の車ですが、13万キロのディーゼル車に乗ってます。 まだ7年しか乗ってないのに車検更新は、もうできないんです。 今年車検受けしたのですが、ディーゼル規制で平成21年4月末以降は悲しいですが、車検受けできないんですよね。 確かにたくさん走っててあちこち不具合がでて来てますが、エンジン部分は丈夫らしくて急に動かなくなったのトラブルはないみたいです。 主人の車は半年毎にディーラーで点検してもらってます。 必ずどこか不具合があるのでお金はかかってしまいますが、まだ手放したくないんで仕方ないかなと思ってます。 ディーゼルはエンジン部分が丈夫だと聞いたことがあります。 こまめに点検しとけば急に動かなくなるって言うことはないと思いますが、やっぱりユーザーの乗り方しだいなんでしょうね。 お金がかかるな、しんどいな・・・と思ったら買い替え時期だと思います。 お金がかかっても、気に入ってるしな~と思えばもっと乗り続けるべきだと思うし。 大事に乗れば乗るほど車もそれなりに応えてくれると思います。 気に入ってるのであればこれからも乗り続けてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

しっかりと、メンテナンスを行い壊れたパーツをこまめに交換して、更に一定距離ごとにオーバーホールと呼ばれる大規模な分解整備を行っていけば 200万キロ以上走行することも可能です。 メンテナンスを一切せず、壊れかけてもそれを放置していたりするのならば寿命は大幅に短くなりますが。 愛着があって乗りたいというのは分かりますが、自分の中でどの程度のお金をその車にかけられるのか?ということで変わってきますよ。 下手をすれば、買い換えたほうがお得だということもあるので・・・ でも、長く大切に乗ってあげてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トラックは廃車になるまでどれくらい走るの?

    こんにちは トラックは廃車にするまで、何万キロぐらい使うもののなんでしょうか? 部品を交換すれば何十年も使えると思いますが コストの問題で、まあこれくらい使ったら 新車にするとか、東京都のやってるような ディーゼル車規制の関係で廃車にした とかいろいろ事情はあると思います。

  • ハイエース走行距離

    個人事業のため、ハイエースS-GLの購入を検討しています。 過去の投稿回答を見て、ガソリンかディーゼルか迷っています。 20万キロ走ってなお現役、という話は、ディーゼルだからでしょうか。 ガソリンではあまりないものでしょうか。 現在ステップワゴンで、重い荷物を抱えながら5年で10万キロ走ってしまい、いろいろガタがでてきてしまいました。 5年10年でディーゼルの規制がさらにきつくなる可能性もあるのでは、という不安もあります。 ディーゼル、ガソリン、走行距離について皆さんのご経験、アドバイス お願いいたします。

  • お勧めの車教えてください。

    エルグランド(ディーゼル)に乗っていますが、ディーゼル規制に引っかかるため買い換えなくてはなりません。 燃費が良い 4WD 荷物が多くつめる 6人くらいは乗りたい 購入価格 300万円前後 できれば税金が安い これらの条件を満たしている車を教えてください。 現在、ノア、ハイエースはどうかなと思っています。 なお、5年で10万キロ以上乗ります。

  • ディーゼル車かガソリン車か?

    現在ディーゼル車のタウンエースに乗っているのですが、排ガス規制の為買い換えなくてはなりません。でも、今タウンエースのディーゼル車は発売していません。マツダボンゴは、ディーゼル車があります。(タウンエースは使いやすさで気に入っています。)燃料費や今後の排ガス規制など考えればどちらにしたらいいのか教えてください。

  • ディーゼル規制適合車のはいつまで乗れる?

    現在ディーゼル車購入を検討していますが、知人からディーゼル規制適合車でも平成21年までしか乗れないといわれましたがほんとうのところどうなんでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。

  • 90系ランドクルーザープラド中古車購入

    ご質問させて頂きます。 現在、車の買い替え(中古車)を検討しており 候補として90系ランドクルーザープラド 直噴ディーゼル(※規制対象外地域)を考えています。 年式はH13年式で5~6万キロのものでグレードはTX-L。 すでに10年以上経過しており、安い買い物ではないので、少し不安があるのですが 以前からずっと欲しかった車だった為、程度の良い車があれば購入したいと思います。 今のプラドには全く興味がなく90系が一番好きです。なので程度の良い物を見つけるにはラストチャンスかと思っています。 そこで質問ですが、現在まだ90系プラド ディーゼルをお乗りの方で、もしくは以前に乗っていた方 で90系プラドの事を教えていただけますか? 年間2万キロ、殆ど町乗りで、週末に川辺等に行くくらいです。 ・維持費はどれくらいかかりますか? ・10年以上乗りたいと思いますが、耐久性はどうでしょうか? ・今後どのようなトラブルが想像されますか? ・90系プラド ディーゼルの弱点等がありましたら。 宜しくお願いいたします。

  • 日産エルグランド(ディーゼル)の走行限界距離は?

    漠然とした質問で申し訳ありません。 現在中古車業者さんとH9年エルグランド(10)・ディーゼ ルターボ(走行距離12万キロ/車両価格98万円)を商談 中です。(九州ですのでディーゼル規制なし) 仕事でも使用するため、年間走行距離は1.5万キロ程度 を想定しており、最後まで乗り潰す気でいます。 100万円のエルグランドですから、高望みなどできませ んが、内外装ともにきれいで気に入っており、現金を 用意しようと思っていました。 しかし、集団中の業者さんの下取りが安かったため、 大手業者さんに査定してもらったら、私の乗り方なら もう少し手出ししてでも走行距離の少ない車を探すべ きだと言われました。 不安になって知り合いの車関係の友達(複数)に相談し たら「ディーゼルは走るから大丈夫」「いや、12万キ ロなら修理等長い目で見たら高くつく」と意見が分か れてしまいました。 ガソリン車しか乗った事がないため、ディーゼル車が どれくらいまで走れるものなのかわからず判断に困っ ております。 一般的にディーゼル車は20万キロは全然平気だと思い 込んでおりましたので・・・。 もちろん、状態にもよるのでしょうが、ワンオーナー 車らしく試乗しても今の所は快適に走れそうでした。 一般的にディーゼル車の走行限界距離の目安などデー ゼル車購入に際して気をつけなければならない事をお 教えいただければありがたいです。 答えにくい質問だとは思いますが、なにとぞよろしく お願いいたします。  

  • ガソリン?ディーゼル?

    ランクル100のディーゼルに乗っていますが、大きすぎるので、プラドに買い換えようかと思います。 九州の田舎の方ですが、10年くらい乗るとして、これから買うならやはりガソリン車でしょうか? ディーゼルのトルク感、燃費の良さは非常に気に入っているのですが、どこまでディーゼル規制がくるのか心配で。あと、将来の下取りも・・・。

  • ディーゼル車の売買

    ディーゼル車(新ディーゼルではない車)の今後の売買について教えてください。 東京などでは乗り入れが規制されるようになっていることを考えると、今後ディーゼル車は全国的に規制されてくるのでしょうか? そうなると、今からディーゼル車を買っても、売る時(たとえば5年後、10年後)に値が付かないなどといった心配があります。 購入検討中なので、皆さんの意見を聞かせてください。

  • ディーゼル車の排ガス浄化装置は普及しないのですか?

    現在、平成6年式パジェロ2500ディーゼルに乗っています。例のディーゼル規制により、現状では平成16年10月以降の継続検査は通らない見込みですが、その時期までに規制に適合できる排ガス浄化装置(しかも安価な!)があればぜひ装着したいのです。しかし現在そのような装置が普及する気配がないようですが・・・。自動車業界はこれをいい機会として、買い替えを促すのは目にみえていますが、自分としてはまだまだメンテして乗れるクルマを 手放す気にはなれません。この点に関して事情に詳しい方 おられますか?