-PR-
解決
済み

プリンターで変な線がでる現象について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3174
  • 閲覧数2143
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 0% (0/10)

EPSON PM-600Cを使用しております

プリントアウトしたときなのですが、
特に表の線を印刷するとき、ラインが二重になって印刷されます
つまり、実体のない線までが印刷されてしまうのです
その線は、薄い線で印刷されます
場所もいつも決まった場所ということはなく
変化したりしなかったりです
1本のときもあれば、2本のときもあります
クリーニングをしても同じ現象が現れます
やはり、ハードの限界なのでしょうか

ご回答心よりお待ちしております
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

ドライバの異常(1)、インクのトラブル(2)、印刷を行ったソフト(Excelでしょうか?)
のバグ(3)、プリンタのソフト的(4)/ハード的(5)な異常、OSの異常(6)などが考えら
れますね。とりあえず色々試してみて、どのあたりに異常があるのかを、切り分けて
みられたらいいと思います。

以下に、それぞれの場合の代表的な解決策を書いてみます。

(1)の場合は、メーカーのホームページ(http://www.i-love-epson.co.jp/)に行って、
最新のドライバを入れてみれば直るでしょう。

(2)であれば、1回のクリーニングでは直らなくても2回、3回と繰り返すうちに直
ったりします。あるいはインクを取り替えても直るはずです。

(3)の場合は、他のソフトで印刷してみて、それが正常かどうかで判別できます。特
定のソフトのみで異常が出る場合は、そのソフトを再インストールしてみたり、アッ
プデートが発表されていればそれを利用したりするといいでしょう。

(4)の場合はPC及びプリンタの電源を落としてから、再起動をかけると直る場合が
ほとんどですね。

(5)はメーカーに修理に出すしかないでしょう。その前に接続ケーブルがきちんとは
まってるかどうか位は確認しておいた方がいいですが。(印刷自体は正常に行われる
ようなので、ケーブルが原因ということは、ほとんどないと思いますが。)

(6)は、OSを再インストールするといいでしょう。面倒ですが。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (15/71)

私も同じの使ってて、同じような現象が出た事ありますが、プリンタユーティリティのクリーニングで直りましたよ。 でも1回ぐらいでは直らない場合があり、何回かクリーニングを繰り返したら徐々に直りましたよ。 印刷物を見てみないとヘッドの汚れによるものなのかは判断できないですけど、何回かクリーニングを連続してみては?
私も同じの使ってて、同じような現象が出た事ありますが、プリンタユーティリティのクリーニングで直りましたよ。
でも1回ぐらいでは直らない場合があり、何回かクリーニングを繰り返したら徐々に直りましたよ。
印刷物を見てみないとヘッドの汚れによるものなのかは判断できないですけど、何回かクリーニングを連続してみては?

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (5/19)

 プリンター本体の汚れでなければ、 1.プリンターのドライバーの問題。 → 最新のドライバーに更新する。 2.用紙設定のミス。 → プリンター本体の用紙の厚さ設定を変える。            ドライバー側から紙質などを適正値にする。  今、思いつくのはこのあたりでしょうか。
 プリンター本体の汚れでなければ、
1.プリンターのドライバーの問題。 → 最新のドライバーに更新する。
2.用紙設定のミス。 → プリンター本体の用紙の厚さ設定を変える。
           ドライバー側から紙質などを適正値にする。
 今、思いつくのはこのあたりでしょうか。
  • 回答No.4

同じ機種ではありませんが、エプソンのPMシリーズで印刷したときに本来存在しない線が印刷されてしまう(かすれなどではなく、黒い線がひかれてしまう)というトラブルがありました。プリンタドライバを最新のものにしたりということを行ったのですが改善されず、エプソンに聞いても使ったソフト(WindowsDRAW!)の販売元に聞いてもわかりませんでした。
別のパソコンから印刷すると症状が出なくなりましたので、環境を変えてみるのもいいかもしれません。とはいえ、なかなかそうもいかないのでしょうが……。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

機械の汚れか、でなければドライバソフトの不十分さでしょう。 「酔いが醒めると直ります」これはギャグ。 最新のドライバソフトをダウンロードしてインストールし、頭をすっきりさせて、 身体をきれいにしてやれば、プリンタも酔いが醒めるでしょう。
機械の汚れか、でなければドライバソフトの不十分さでしょう。
「酔いが醒めると直ります」これはギャグ。
最新のドライバソフトをダウンロードしてインストールし、頭をすっきりさせて、
身体をきれいにしてやれば、プリンタも酔いが醒めるでしょう。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

まず問題の切り分けが必要そうですね。
他のソフトで似たような状況を作り出してみたらいかがでしょう?Excelのような表形式
ならHTMLのテーブルタグを使えば似た感じにならないかな?Wordで表挿入しても可能で
すね。
他のアプリで印刷したときに出ないとしたら、ソフト側の処理に問題があるかも知れま
せんね。
どの状態でも出るなら、ハード側の問題ですかね。
クリーニングとテストプリント(目詰まりパターン印刷?)を繰り返してみる。
厚紙印刷のときなどに使うレバーがちゃんと元の位置に戻ってるか確認。
(これ上がってるとしぶきみたいのが出ますね)
市販のヘッドクリーニング用のキットを使ってみる。
  • 回答No.7
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

症状を見てみないとなんともいえませんが、ドライバかもしくはプリンタ本体の 汚れではないかと思います。私も同じ機種を使っていますが・・・・ ケーブルのノイズで同じ現象が起こったこともありました もうちょっと詳しく 環境をお聞かせください
症状を見てみないとなんともいえませんが、ドライバかもしくはプリンタ本体の
汚れではないかと思います。私も同じ機種を使っていますが・・・・
ケーブルのノイズで同じ現象が起こったこともありました もうちょっと詳しく
環境をお聞かせください