• ベストアンサー

東北旅行でお勧めのスポット

八月の中旬に青春18きっぷを主に使って東北旅行を考えております。 そこで、現在、観光する場所を探しています。 以下の条件に合うスポットをご存じの方がいらっしゃれば、是非、ご紹介下さい。 ・観光客があまり多くない。 ・自然を感じられる。 ・線路の駅から徒歩1時間以内の場所にある。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soppudasi
回答No.1

五能線で青池や千畳敷を見たらどうでしょう。 不老不死温泉もあります。 五能線界隈は景色だけでなく、食べ物もおいしいです。 鯵ヶ沢のあたりでは、イカ焼きが有名で、あつあつのイカを安く食べる事ができますよ。 一応、時刻表で確認してくださいね。 本数も少ないし、区間も短い列車もありますので。 http://www.jreast.co.jp/akita/akita-aomori/gonosen/index_f.html

tobacchirikun
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• chitta1
回答No.2

東北なら、線路沿いに観光地が点在しています。 なにせ、かつてから足となる鉄道無しにはその地域がなかなか開けないのですから・・・。(汗) メイン観光地であれば 東北本線平泉駅から歩いて15分~20分程度で中尊寺、毛超寺などをみられます。 松島も仙台から出る仙石線松島海岸駅を降りればすぐに観光スポットです。 会津も駅を降りればすぐ観光地。 角館も駅のそば。 東北地図や観光用の雑誌を持ち歩けば楽しめると思います。 8月中旬ということでしたので、私は宮城の伊豆沼をお勧めします。 お盆ごろに限定されますが、沼一面に咲く蓮の花を船(800円だったかな)に乗って回ります。船頭さんが蓮をとってくれたり、近くに地場産品のレストランがあったりで、自然満喫でした。大きなオニヤンマ・ウチワヤンマも飛んでいたし、傷ついたハクチョウなども沼部にいて餌付けできました。 確か東北本線新田駅から徒歩10分程度。船乗り場まで15分~20分程度でした。 何もないといえば何もないのですが、時間を束縛するものが何もなく、ある意味自由にいられる不思議な空間でした。 北上する旅なら、ちょっと立ち寄ってもいいかなーと思える場所でした。

tobacchirikun
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございました。