痛くもかゆくもない湿疹の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 湿疹が痛くもかゆくもない場合、毛穴の赤みが原因かもしれません。血行がよくなると増えることがあります。
  • 症状が広がり、特に下半身に集中する場合、他の病気によるものかもしれません。皮膚科で診断してもらいましょう。
  • お薬をもらっても症状が改善しない場合は再度診察を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

痛くもかゆくもない湿疹

1週間ほど前、はじめはおへそのまわりに、2~3個の発疹があるのを見つけました。 それが痛くもかゆくもなかったので、お風呂上がりにふと鏡で見てやっと気づいたというぐらいです。 それが、次の日には数が増え、5~6個程度に。 次の日にはまた増えて、おなか全体に、ポツポツと赤みのある発疹が散在するようになりました。 発疹はニキビのようで、大きい発疹をおさえると、ちょっと痛い・・・かな?という程度です。 この時点でさすがに皮膚科に行きましたが、「これは・・・何でしょうねえ」と先生も原因がわからないようで、結局、炎症をおさえる軟膏とステロイドとの混合軟膏を処方されました。 先生がおっしゃるには、どうやら毛穴の赤みのようで、「汗がつまっているのだろうか・・・?」とのことです。 私なりにパソコンで調べていると、『ジベルばら色ひこうしん』というものに近いような気がしたので、「勝手な素人判断なんですが、もしかしたら違いますでしょうか」と先生に尋ねたところ、広がり具合や発疹の形がジベルとは違うそうです。 また、こちらでも過去に似たような質問があり、その質問者の方はしばらくしたら消えてきたそうですが、私の場合はまだ増え続けているので、やはり不安で。。。 お薬をもらって2日目ですが、お風呂あがりなど血行がよくなっている状態ですとかなり目立ち、今ではおしりが一番ひどく増えています。 このような痛みもかゆみもない、ニキビのような発疹が、下半身に集中して出るということは、一体何が考えられるでしょうか。 何かアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も似たような経験があります。 ただ同じか分かりませんので参考までに。 私の場合はお腹にポツポツと赤みのある発疹が出来、どんどん増えていきました。脇にもお尻にもでき、お風呂上りや暑いときはひどかったです。 痒みも痛みも無く放って置いたのですが治らないので皮膚科で診てもらったところ、汗疹でした。 汗をよくかくようになって、服との摩擦でひどくなったみたいです。 今はお風呂上りによく体を拭いた後、ベビーパウダーを叩いて大分良くなりました。 ただベビーパウダーは汗腺を塞いでしまうことがあるそうなので気を付けてください。

mi-chiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはり汗疹の可能性もあるのですね。 汗疹といえばかゆいイメージがあるので、汗疹ではないだろうという思い込みがどうしてもありますが、この暑い時期にできてきたという点と、服との摩擦という点でも、可能性としてはかなり大きいようですね。 私も、下着や洋服に気をつけてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • かなり悩んでます。

    結構小さい時からなんですが、おしりがガサガサしています。 よくおしりにニキビがあるとかいう質問は目にするのですが、ニキビではなく、何と言うか「荒れて」いるんです。 最初は「下着かぶれ」かなっと思い軟膏とか塗ってみたんですがちょっと違うみたいです。 おしりと太ももの付け根が「安田大サーカスのHIROくんの頬」みたいに色が黒ずんでいます。 尾てい骨のあたりは赤く湿疹のようなモノがあったり・・・。 病院に行くにも恥ずかしいし。 マッサージクリームを使って血行を善くしたり、角質を取るようなクレンジングを使ったりもしましたが、 キレイなプリンッとした肌になりません。 何かよい方法などありましたら教えてください。

  • ヘルペス 湿疹

    12歳の息子のことです。 1ヶ月ほど前から、右目の脇ににきびの様なものが出来始め、目の下にも湿疹のように広がってきました。 広がり始めた頃、皮膚科を受診したのですが、最初はステロイドの眼軟膏を2週間、次の週はプロトピック軟膏、先週末は抗菌軟膏を処方されましたが改善されません。先生も様子を見つつ切り分けているのだろうと思います。 目が痒いと言う為、昨日眼科を受診したところヘルペスと言われ、軟膏を処方されました。 ヘルペスは、痛い&水泡ができる、という認識でしたので、全然考えてなかった診断で戸惑っています。 水泡は、見る限りではありません。見た目は湿疹のようです。 しかも痛いのではなく痒いらしいです。 ネットで検索しても、水泡ができるとか、口唇ヘルペスについての記述は見かけますが、湿疹のような水泡を伴わない痒いヘルペスについては見当たらなかったので質問します。本当にヘルペスなのかが疑問なのです。 こういうヘルペスを体験された方がいらっしゃったら教えてください。

  • 突然出た湿疹について

    私の姉の事で相談なのですが、姉はもともと肌が弱いらしく、合わない化粧品や洗顔などを使うと目が開かないくらい顔が腫れてしまう事があります。今回も朝起きて何となく顔がひりひりしたらしく多少気にしながらも会社に行ったらしいのですが、お昼ころには顔がパンパンに腫れてしまいました。そして次の日には 顔中に湿疹が一気に出ました。皮膚科に行くとジンマシンではないかと言われたのですが、とくにかゆみは無いと本人は言います。そして今日で5日たつのですが、腫れは引いたもののぶつぶつが、かなり酷く顔に残ってます。顔中にびっしりです。にきびに も似た感じで、今は膿んでいるみたいで、白っぽいものが見えています。同じ皮膚科に今日も行って見たらしいのですが、先生にこれはニキビでしょうと言われ 突然、全部潰されてしまったそうです。私と母は電話でそれを聞きびっくりし、とても不安になりました。 ニキビなんて今まで普通にたまに1,2個くらい出来ることならありましたが、姉はそんなたくさん出来る体質ではないし一夜にして顔も腫上がる程でるのでしょうか??潰すと痕になると聞きますし大丈夫でしょうか?!!今、ちょっと見れないくらい顔が大変な事になっています。本人が言うには大量に印刷をしていた ときにインクで痒くなったと言うのですが、染料によるかぶれだとしたら、ちゃんと治るでしょうか??同じ様な体験をされた方いらっしゃれば教えて下さい!!また専門の方がいらっしゃれば是非宜しくお願いします!!可哀想で見ていられません。。。

  • プロトピック軟膏とロコイド軟膏(弱ステロイド)どちらが安全??

    アトピー性皮膚炎で通っていた皮膚科ではプロトピック軟膏をもらっていてアトピーがだいぶひき、 次はニキビ治療のためまた同じ皮膚科に行っていたのですが治らないので新しくニキビ治療で有名な皮膚科に行き始めた、 そこの先生によればまだアトピーの赤みが残っているのでそれをまずとってからニキビ治療をしようとの事でロコイド軟膏をもらいました、ロコイドはステロイドと聞いたのですが短期間顔に塗るならプロトピック軟膏とどちらが安全なのでしょうか?

  • 姪(11歳)のニキビのような発疹について

    11歳になる姪のことで質問します。 3ヶ月ほどまえから発疹ができました。 皮膚科に見せたところ、よくわからないが少なくとも ニキビではないと言われました。 処方された薬は次の三種類ですが、服用しても効果が ありません。(正確に言うと一度は発疹が改善した ように見えましたが、スグにボツボツが増えてしまい ました) ・リンデロン-VG軟膏0.12% ・マインベース錠200 ・ビタメジンカプセル25 このような症状の方いませんか? もし治療法をご存じなら教えてください。

  • 5か月の息子の発疹

    息子の頭と足の発疹と、顔の乾燥を診てもらうため、先週の金曜日に、実家の近くの皮膚科を受診しました。 そこで体用として出してもらった「ヒルドイドソフト軟膏0.3%」という薬を、お腹と背中に塗りました。 発疹みたいなのが二~三か所あったので。 次の日に体を見ると、お腹と背中が赤い発疹だらけになっていました。 体の発疹用にと「キンダベート軟膏0.05%」という薬ももらっていたので、お風呂上がりに塗ってみました。 (塗るときは、さきほどのヒルドイドソフトの上から塗るようにと言われていたので、指示通りに塗りました) しかし、発疹は消えず、体中赤くなったままでした。 連休の最終日に自宅へ戻り、火曜日に、家の近くの皮膚科へ行きました。 そこでは、薬のせいではなく、服を着せすぎるなどして、暑かったせいだと言われ、自然に治ると言われました。 特に薬は処方されませんでした。 今のところ、赤みは引きましたが、ぶつぶつは治りません。 とりあえず、今週いっぱいは様子を見ようかと思っています。 自然に治るのには時間がかかるものなのでしょうか? すぐにほかの皮膚科へ行ったほうがいいのでしょうか? 薬のせいではないと言われたので、また乾燥することがあれば、この薬を塗ってもいいのでしょうか? 文章が長く、質問ばかりですみません。 どなたか分かる方よろしくお願いいたします。

  • 2才児 おちんちんの垢

    こんにちは。2才8ヶ月の息子の事で質問させて下さい。 息子のおちんちんは8割ほど皮がかぶってる状態です。1週間前に小児科でおちんちんに垢がたまってるからと、タルメア軟膏を処方してもらいました。 先生からお風呂で皮をむくように(無理のない程度)。そして洗うこと。軟膏の塗りかたも指導してもらいました。 お風呂上がりに軟膏を塗って1週間が経ちましたが、良くなった感じがしません。 これから良くなってくるのでしょうか? 小児科の先生からは2週間経ってもかわらなかったらまた来てくださいと言われています。 経験のある方、経験談、アドバイスがあればお願いします。

  • ヘルペスか、ただの発疹かの区別って付きますか??

     まず、今の状況を書きます。  1週間前からカゼっぽい症状が出ていました。  そして、一昨日の夜いつものとは違う乳液を使いました。するとその2時間位後に、顔中に赤い発疹が沢山出来てしまったので、洗顔しほっておきました。  昨日の朝になると、顔の発疹は少し治まりましたが、うなじのあたりにじんましんのようなものが数個出来ていました。  顔のはニキビくらいのサイズで、かゆくてたまりません。首のは1~1.5cmくらいのもので、こちらは痛がゆいです。  そこで、昨日の昼、病院へ行ったんです。  風邪をひいて抵抗力が弱っているところに、今までと違う乳液を付けたため、顔と首に発疹が出たんだと言われ、風邪薬・ステロイド系の軟膏(首用)・ステロイド系でない軟膏(顔用)をもらってきました。  ですが、夜になって思い出したことがあります。  3年前になりますが、同棲している彼氏がヘルペスにかかったので、私にはヘルペスのウィルスが潜伏していると思うんです。  その時の彼氏の症状は、始めはただのカゼっぽかったのに長引き、抵抗力が落ちた頃に発疹が出るというもので、今の私と似ています。  そこで、質問です。  顔の発疹は乳液の成分が合わなかったことによるとしても、首の発疹はどうなのでしょうか?  首には付けていませんが、身体の中を成分が回って、首も乳液によるものでしょうか?  または、抵抗力が落ち潜伏していたヘルペスが発症したのでしょうか?  ヘルペスならば、ステロイド系の軟膏は良くないので、ヘルペスか否かだけでも知りたいです。  ヘルペスとそれ以外の発疹とを区別する方法は、何かありますか?  痛みやかゆさの程度など症状によって分かることはありますか?  病院へまた行けばよいことなのですが、水曜まで休みなんです…。  長々書いてしまいましたが、ご存知でしたらお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 足の裏がかゆい!!(水虫ではありません)

    足の裏がかゆい!!(水虫ではありません) 私は、二年くらい前に突然足の裏がガサガサになり、かゆくなりました。 皮が厚くなり、むけてきます。 皮膚科で三度も調べていただきましたが、水虫ではないとのこと。 頂いた軟膏をぬるのですが、暖かいときはものすごく屋行くなります。 何も塗らないでも痒くなるのですが、お風呂上がりなど血行の良いときに塗るのも痒いです。 緊急・根本的を問わず、何とかする方法はないものでしょうか。 今なら氷で冷やす等も考えられますが、冬は冷えてもかゆいので、有効とは思えません。 夏に素足で靴をはいてから、このようになりましたので、靴にかぶれたのでしょうか。 足の皮膚を一週間程度かけて綺麗にはがすようなものが販売されていますが、キズがある場合はしみるのでしょうか。しみても、効果があればよいのですが、キズが悪化したりするのが心配です。

  • 先月、突然腕に発疹のようなものができ、皮膚科にいきました。

    先月、突然腕に発疹のようなものができ、皮膚科にいきました。 毛穴と同じ部分にぶつぶつができている、ということで、剃刀に負けたのだろうとのことを言われ、テクスメテンというクリームを処方されました。 しかし、剃刀を最後に使用したのは発疹ができる1週間前で、今まで剃刀に負けたことがなく、特別、今までと違う剃刀を使用したわけでもありませんでした。 原因がわからず、病院にいったのですが、結局原因はわからずじまいで、「発疹だけなら薬ですぐ治せるけど、原因がわからないと再発する」とだけ言われました。 その後、テクスメテンを言われたとおり、一週間、お風呂上りに塗っていたのですが一向に引かず、今は一切使用していませんが、肌が荒れ、乾燥しています。保湿クリームもその場しのぎ程度にしかなりません。 元々鮫肌といわれる体質なので、肌が荒れてしまったのが追い討ちをかけられたようで、嫌でたまりません。 肌荒れは副作用なのでしょうか?使用せずにいれば治りますか?

専門家に質問してみよう