• ベストアンサー

シカゴブルースのお薦めCDは?

シカゴブルース(ジャンル)のお薦めのCDを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naname
回答No.1

入門用として質問されていると仮定して答えさせていただきます。 おそらく日本人にとってのシカゴブルースというのは、チェスレコードの50~60年代にかけてのマディウォ―ターズ、ハウリンウルフを中心としたエレクトリックバンドブル―スというイメージがあると思います。彼らの他にはリトルウォルター、ジュニアウェルズ、ジェームスコットン(以上ハーモニカ奏者)、オーティススパン、サニーランドスリム、パイントップパーキンス(ピアニスト)、バディガイ、マジックサム、オーティスラッシュ、ジミーロジャース(ギタリスト)らが有名なアーティストです。戦後シカゴブルースの場合あまりいいオムニバスがないので、各アーティストのアルバムを聴くことをお勧めします。年代は戦後から60年代くらいが全盛期だと言われています。 もしなにかのリサーチとかでお気に入りのアルバムを聞いてらっしゃるとしたらまとはずれな答で申し訳ありません。

puchujan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バディガイは昔、聴いたことがあります。水玉のストラトの人ですよね? 今度、CDショップで探して聴いてみますね。