• ベストアンサー

土地を購入。コンクリートはずしはコスト大ですか?

気に入った土地が見つかり購入しようか悩んでいます。 敷地が48坪です。現在駐車場として使われており全面コンクリートが塗られています。 住宅を建築する際、このコンクリートをはずした上で地盤調査、建設等を行うと思いますが、コンクリートをはずすのはコストがかなりかかるのでしょうか?大体おいくらくらいか教えてください。 建てる工務店は決まっていますがそちらに問い合わせる前に参考にしたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#4です。 「あらぬもの」で一番多いのは、古い建物の基礎ですね。 木の根っこが出てくることも多いです。一般に、葉の張り具合と同じぐらいの根があると思えといいます。 意外な物では第二次大戦中の防空壕とか。 こういう、土の中に埋まっている物を「地中障害」といいますが、駐車場にするだけであればこれらは撤去する必要がないので、残っている可能性は少なくないと思います。 #5さんが補足してくれたとおり、地域によっては遺跡が出てくる可能性もあります。 地元の教育委員会などで、遺跡の出そうな場所はすでに把握していると思います。電話をかけて住所を伝えれば、教えてくれます。 死体は・・・出てきたら怖いですね。不発弾・・・怖いですね。 ニュースとかになっちゃいそうです(笑)。

somethingspecial
質問者

お礼

なるほど、とても参考になりました!明日、早速教育委員会に問い合わせてみようと思います。購入予定の地域は昔、田んぼで近くに水路が張り巡らされています。その点でも地盤は少し不安なのですが、何も無い事を祈ってかけてみようと思います。もしもニュースになったら、、、、考えないようにします(笑)

その他の回答 (3)

• oneroom03
回答No.3

NO,4での補足に回答します。 死体もそうですが遺跡等ですね、これが出てくるとまずいです。 ま、でもすでにコンクリートを入れたりしてますのでそのときに 調査してるのではないでしょうか。

質問者

お礼

なるほど!!!確かに近所が工事している最中に遺跡が発掘されたようで今、工事中断されてます。それらが出てこない事を祈りたいと思います。ありがとうございまいした!

回答No.2

地域や壊す方法によっても異なりますが、重機が入れれば解体に5~6千円/立米、手壊しなら1万円/立米程度。積み込みに3千円/立米、手積みならこれも1万円程度。 48坪=約160m2。コンクリートの厚さが100mmだとすると16立米ですね。 条件が整っていて重機が入れれば解体と積み込み(+重機のリース代)で20万円強、手壊しなら32万円程度という計算になりますね。 このほか、産廃処分費が4t車6台として24万円。 養生費10万円ぐらいみておきましょうか。 合計で、55万円~65万円程度で、これに解体業者の経費と消費税がかかりますので、 税込・経費込みで65万~80万円ぐらいであれば、適正価格と言えるのではないでしょうか? 多少余裕はみているつもりなので、もう少し安く済むかもしれません。 新築工事の受注が決まっているのであれば、交渉次第で勉強してくれるかもしれませんね。 コンクリートの厚みが15cmだったり、壊しているうちにあらぬものが出てきたりしたら金額は上がりますので、参考程度にお考えください。

質問者

お礼

非常に参考になりました!新築も同じ工務店に頼もうと思うのでがんばってもらおうかと思います。壊しているうちにあらぬもの・・・、これは全く予想していなかったのですが、あらぬもので思いついたのは死体くらいなのですが何か他にもあるのでしょうか?死体とか出てきたら洒落になりませんけどね・・。

回答No.1

面積、土地形状、現状、どうしたいのか等を 土木屋もしくは建築屋に問い合わせるのが1番!! 見積もりはあってないようなもの 交渉次第でどんどん安くなります。 現場によって作業難度も違うので実際業者に問い合わせるべき

質問者

お礼

「見積もりはあってないようなもの」 そうなんですか!!?? 建てる工務店は親戚に頼もうと思っているのでとにかく安く、と念を押そうと思います。ありがとうございました!上手い交渉の仕方をご存知でしたら是非ご教授くださいませ。