バス共通カードの使い方と穴開きについて

このQ&Aのポイント
  • 東京・神奈川・埼玉・千葉県内で使えるバス共通カードには3種類あります。
  • バス共通カードは使用する度に穴が開く仕組みですが、具体的な金額の範囲は不明です。
  • 万が一金額がごまかられていた場合は、バス会社に問い合わせることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バス<共通>カードについて

ここのカテゴリーでいいのかわからないのですが・・・ 東京・神奈川・埼玉・千葉県内で使えるバス共通カードってありますよね。 1000円・3000円・5000円と3種類あります。 あれって使っていくうちに穴が開きますよね? 1番最初に3000と書いてある下に穴が開き、次に2000と3000の間に穴が開くと思いますが、いくらといくらの間なのかよくわかりません。 3000の下に穴があいているときは、2000~3000円の間ということなのでしょうか? 同じように2000~3000のときは1000~2000円??? 疑うのは良くないですが、もしかしたら金額をごまかされて弟が乗ってしまったかもしれないので・・・ もしごまかされたとわかった場合、そのバス会社に言ってもいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2668
noname#2668
回答No.1

こんばんは。 テレホンカードと同じような感じですよね。 多分磁気で金額を登録しておいて 穴は大体の目安ですよね。 2000~3000円の間の穴なら2000円以上3000円未満の残額、 1000~2000円の間なら1000円以上2000円未満の残額ですよね。 テレカが電話機に入れたら残額が出るのと同じように バスカードも機械に入れたら残額、差し引かれる額が 表示されるので、運転手さんがごまかすというのは・・・。 ただ、保存状態によっては(他の磁気カードと一緒にしておくなど) 磁気が飛んだりして、例えば本当は3000円分あるのに 使えなくなったりとかすると思います。 バス共通カードのHPというのを発見しましたので 参考までにリンクしておきますね。

参考URL:
http://www.kurumi.sakura.ne.jp/~buscard/
ERIeriERI
質問者

補足

弟はまだ小さいので、表示とか見てなかったんだと思います。 買ったばかりで、あまりに穴の数が多い(2つ)ので・・・・ 2000と3000の間の穴はわかったんですが、3000の下に開く穴はなんなんでしょう?? 気になります・・・ ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#2668
noname#2668
回答No.2

再度書き込みします。 3000の所の穴の件、書き忘れてました。 バスカードって、3000円で購入した物は 3360円分使えるようになってますよね。 ですので初めて使った時に、360円未満使ったら 3000円のあたりに穴が開くと思います。 一回使ってるけど(未使用じゃないということ) 残高は3000円以上ありますよ、ということかな。 もしも、初めて使ったのが360円以上だったら 3000円のあたりをすっ飛ばして 2000~3000の所に穴が開くと思います。 手元にバスカードが無いので、間違ってるかもしれませんが・・・。

ERIeriERI
質問者

お礼

ありがとうございました! 多分平気(金額ごまかしの話)だと思います。