• ベストアンサー

痛風の足の冷えと腫れ

こんにちは。 父が痛風を患っていて、足の冷えと腫れ痛みに苦しんでいます。 母が食事療法を取り入れ、父もがんばっていますが、なかなか足の腫れや冷えはひきません。 湿布で幹部を冷やすと良いという情報をインターネットで拝見したのですが、父は足がとっても冷えています。 そういう場合も冷やしていいものでしょうか? 痛みを少しでもやわらいであげられればと思うのですが。 やはりお医者様からの処方される薬だけで対処するものなのでしょうか? みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37519
noname#37519
回答No.1

お医者さまから薬を処方してもらっている様ですが 抗炎症剤も処方していただいていますか? もしそれを飲んでも痛みが強い様なら出来るだけ足を 上にあげ安静にしているのが良い思います。 私の主人も痛風で、今は痛みからは解放され尿酸値を下げる薬と 食事での治療をしています。 以前は主人も痛みがあり、痛みがある時は湿布などで冷やしたり する事もありましたが大抵は寝転がり足の下に丸めた座布団 などを置いて足を上にあげています。(頭より上に...) 椅子に座ったりする時も出来るだけ足は下にせず上にあげると 痛みが和らぐそうです。 行儀は悪いですがテーブルに足をおいてます(^^;) 本人は相当痛いみたいですが、周りは治療にきく食事を 作ったりするしかないですもんね。 お父様の足の痛みが少しでも和らぐと良いですね。

aimama_198
質問者

お礼

お返事がおそくなってしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 座布団の上に足をのせると楽になるかもしれないよ、と教えたところ、早速やってみたそうです。 少し痛みが和らぐそうで、今では、足をあげるようにクッションを用意して寝ているそうです。 ご主人様も痛風ということで、食事療法等、大変なことも多いと思いますが、頑張ってください! ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

noname#37519
noname#37519
回答No.3

♯1です。 先ほど書き込みました内容のURLがあったので。 http://www.tufu.sakura.ne.jp/hossaokitara.html

aimama_198
質問者

お礼

わかりやすいURLを載せていただいてありがとうございます!! 参考にします!

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

痛風は低体温も一因です。体温が低いために循環障害が起きて、余分な尿酸が尿中に排泄できず、飽和して結晶化します。過食、運動不足、肥満でも体温は下がるし、痩せ気味でも仕事など働き過ぎによるストレスでも血管が収縮して下がります。 お父様はどちらのタイプか分かりませんが、体温を上げることを治療の柱にしないといけません。 痛みが起きるのは血管が拡張し血流が良くなる時です。血流回復は壊れた組織の修復にはなくてはならないものです。痛みは辛い症状ですが、体が治癒してる真っ最中だということを理解してください。この炎症反応の先に治癒が待っています。生体はわざわざ炎症反応(痛み、腫れ、熱、または痒みなど)を起こして治そうとしてるのです。痛みや腫れ、熱は辛い反応ですが、決して悪者ではありません。 鎮痛剤を使ったり、冷却すると確かに一時的に痛みは和らぐでしょう。それは鎮痛剤も冷やすことも体が自ら治癒のために血管を拡張してるのにそれを阻止して生体を冷やすからです。しかし冷えによって起きた病気に冷えの上乗せして治るのものではありません。 血が流れて体温が上がらないと病気は克服できないことをしっかり認識しておいて下さい。冷やすと確かに一時的に痛みの感覚が消失しますが、お分かりのように体を冷やし続けると究極は死です。生体の生きる反応を止めた、ということですね。 肥満気味で運動不足なら、適度に体を動かし、筋肉を使って体を発熱させ体温を上げ、ストレスが多ければ、仕事量、労働時間を見直し、心身をリラックスさせる時間を増やして体温を上げる必要があります。 入浴も大変大事です。どんどん温めて下さい。体が温まることなら積極的に行って下さい。 また痩せ気味でストレスで通風になってる人に対する食事療法、食事制限は危険をはらんでいますから注意してください。むしろマイナスです。必要なエネルギーが確保できず体がそのために疲弊していきます。

aimama_198
質問者

お礼

お返事がおそくなってしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 身体を温めると良いのですね。 父はサウナが好きで、良く一人でサウナに行っていましたが、通風を発病してからあまり行ってないようです。 是非薦めて見ます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長引く痛風の痛み

    こんにちは! 86歳の父が初めて痛風になりました。 当初、捻挫だと思っていたことと、本人が大の病院嫌いな為、発症から3週間ほどして、足の(父の場合は足首及び足の甲が腫れました)腫れがだいぶ引いた状態で大学病院へ行き、人生初めての痛風と診断され、湿布と抗炎症剤の服用で劇的に回復し、5日後よりユリノーム25mgを朝夕1錠ずつと、尿のPHをコントロールするお薬(名前を忘れました)を朝夕1錠ずつ処方され、3日ほど服用してから、また同じ部分の痛みを訴え始めました。しかし、今回は痛みは以前ほど酷くはなく、また波があるようで、見た目では腫れも殆どなく、触ってみても熱感はありません。 一応、湿布はして居りますが、このような状態は続くものなのでしょうか? それとも、これは異状なのでしょうか? ちなみ、現在は、他にワーファリンと利尿剤も服用しておりますが、そちらの方の異状はないようです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 痛風の腫れが引きません

    こんにちは、痛風について質問させて頂きます。 ただいま、痛風にかかっているのですが今回で2回目です。 一回目はおよそ3年前ぐらいです。そのときは2~3週間ぐらいで腫れも引き痛みもなくなりました。 今回の痛風は5/7に発症しました。次の日に病院にいき痛み止めと胃薬と傷みがひいたときの尿酸値を下げる薬をもらいました。 患部は右足の親指の付け根です。 我慢ができないぐらいの痛みは5日から一週間ぐらいでした。そのあとは、どうにか、かかとを中心にビッコ(ひきずって)をひいて歩いています。まだ、患部にあたると結構痛いです。 今日で、19日目です。傷み的には少しましですが腫れがほとんど引いていません。靴もかかとを踏まないとはけません。 食事や飲み物も少しは気を使っています。 このあとキチンと腫れは引いてくるのでしょうか? 前回より腫れの引きが大分遅いので不安です。 経験のある方、専門の方ご回答宜しくお願します。

  • 父が痛風になってしまいました

    こんばんは。 僕の父が最近足の指の関節が痛いといっていたので今日病院に行ってきました。 そしたら痛風でした。 医者からは遺伝的な所もあると言われたそうです。 痛風は遺伝するものなんでしょうか?? また父が一生薬を飲まなきゃいけない見たいなんですが、とてもかわいそうで仕方ありません。 痛風とは治らないものなんですか??

  • 痛風の痛み?

    高い(8~最高が12)尿酸値が続き痛風の痛みとはもう10年ぐらいのお付き合いです。しかし、これまでいくつかの医者に診てもらいましたが、この数値では痛風の薬は出せないとのことでもらえませんでした。ところが、この春にこれまでにないぐらいの激痛があり、ようやく3種類の痛風の薬を処方していただきました。その後、私としては珍しくマジメに毎日薬を飲んでいたのですが、5日ほど前にアキレス腱が痛み出し腫上がってきました。ちょうど痛風の定期検診日で血液検査をしたのですが、尿酸値は5.0で他の結果も問題もなく、医者からはとりあえず痛み止めを出しますとのことでした。以前も尿酸値が低いにもかかわらずこの痛みがあり(レントゲンも問題なし)何が原因か非常に困ってます。ちなみにアルコールはやめましたし、食事にも気を使って薬も飲んでいるのですが・・・ショックです。

  • ひょっとして、これって・・・痛風???

    皆さん今晩は! 私は先月から今月にかけて2回程左足を痛めてしまいました、1度目は草野球時において、ふくらはぎの肉離れ!それが治ったと思いきやつい先日夜の土手にて足首を捻挫してしまいました。(余りにも無防備だったので妙な転び方をしました)次の日には足首がかなり腫れ、病院へ行き湿布と鎮痛剤により腫れも痛みもそれなりに和らぎましたが、最近になりそれとは明らかに違うような痛みを伴ってきました。最初は捻挫箇所の痛み!それが和らいできたかな?と思ったら痛みではなく痺れに近い違和感を覚えました。現在は足の甲が全体的に痛みを伴ったような痺れに変わってきております。 ここで思ったのが「痛風」でして・・・ 家族でも死んだ父や兄(49歳)も痛風に悩まされてたのを思い出しまして、父は太目の体系、兄は細身の体系、私はその間と言った体系です。元々私も父に似た体系だったのですが、父や兄が痛風と言う様な成人病に悩まされてたのを目の当たりにして自分なりに食事や運動を考えてきまして、約2年で80kg以上あった体重を65kgまで減らし、今はそれを維持する事を心がけております。(因みに身長は173cm)最近の健康診断でも様々な箇所の数値が殆ど標準値に戻り、担当医からもお墨付きで◎をもらったばかりでした。ただ、昔同様どうしても直らない悪い癖の1つとして「早食い」というのが難点なのですが・・・(汗)過去の投稿を拝見しましたが、どれも当てはまってるような、当てはまってないようなで・・・ 説明足らずかもしれませんが、状態等は上記の通りです。不安が大きくなってきてるので明日にでも再度病院には行こうと思ってる次第です。状態から察するにやはり痛風なのでしょうか?もしこれが痛風なら今後、日常生活で気をつけないといけない事はどんな事でしょうか?今でも食事(酒)&運動には気を配ってるつもりです。

  • 足の腫れとかゆみ

    8才の子供の足の指から甲にかけて急に赤く腫れ上がり激しいかゆみがあります。一度目は3時間ほどで腫れもかゆみも引きました。 一応医者でかゆみ止めの飲み薬とパンデル軟膏というステロイド軟膏を処方されましたが早く腫れが引いたので使いませんでした。 その8日後の夕方また突然足の指から甲にかけて赤く晴れ上がり激しいかゆみが始まりました。 いつも突然で対処に困ります。 小児科にかかりましたがじんましんだからの一言でした。 納得のいく説明がほしのですがそれもなく不安です。 こんな症状はよくあることなんでしょうか? どの科にかかるのがいいんでしょう

  • 糖尿病と足の冷え

     私の父が糖尿病で毎日インシュリンを打っています。 今年になってから足の冷えと頭痛がひどくなりました。 毎日自分で野菜ジュースを作る等して糖を管理していますので糖尿病は落ち着いているのですが、足の冷えと頭痛が治りません。頭痛はCTもやりましたが異常ありませんでした。  本人はきちんと病院に通っていますし薬も飲んでいますのでどうしたらいいかわかりません。足の冷えや頭痛はもうどうにもならないのでしょうか?  少しでも軽くしてあげるにはどのようにしたらいいのでしょうか?  どなたかお分かりの方宜しくお願いします。  

  • 足の腫れが5カ月経ってもひかない

    足の腫れが5カ月経ってもひかない 妻の足の腫れが5カ月経ってもひきません。足の指から足の甲そして足首まで全体にぷくぷくしてます。 しこりみたいに堅いものはありません。痛みはそれほど無い様です。でも通勤電車で30分程立っていると、だんだん痛くなるみたいです。 整形外科でレントゲンを撮りましたが骨には異常なし、また血液検査もしましたが、リウマチでもないし、痛風でもないと診断されました。結局原因はわからないままです。アキレス腱の炎症ではないかといことで、アキレス腱にシップをしていますが、腫れは全然ひきません。すでに5カ月も腫れたままなのでちょっと心配です。詳しい方アドバイスお願いします。

  • 足の腫れが直りません

    足の指付け根から甲にかけて腫れていて、体重をかけると指の付け根あたりが特に痛みます。 もう5週間ほど経ちます。 アザや傷はなく、骨にも異常はありません(整形外科にて診察済)。 上述の医者には指関節の炎症の可能性があると言われました。 3週間ほど湿布を貼り続けています。 が、もう長いこと経っていることや、炎症の原因に思いあたる節もないことからどう対処して良いか困っています。 腫れを直す方法や原因、何科の病院へ行けば良いか等どなたかアドバイス頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 痛風 病院で採血後の処方順序

    病院へあまり行かないので、病院での痛風の処方順序なのですが、 (1)採血で尿酸値を計ると思いますが、通常病院は翌日にならないと結果はわからないものなのでしょうか? 病院の規模でしょうか? (2)足の腫れ等、痛風の症状ですが、結果が出て尿酸値が高い場合、下げる薬はすぐに処方されるのでしょうか? 少し調べると、まずは鎮痛剤の処方で腫れを引くのを待ち、その後、常用との記載を見ましたが、早々に引かせたいので下げる薬を頂く事は、厳しいものなのでしょうか? プロベネクト、ユリノームなど予防と治療の観点から、薬の効果が解りましたらお願いします。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう