• 締切済み

仕事のミスを家に帰ってから気づく

24歳の女です。 私はいつも仕事のミスを家に帰ってから気づきます。 家に帰ってから気づくので、ミスの修正に間に合う訳もなく思い出さないほうがよかったと思ってしまいます。 皆様は、家に帰ってからミスに気づき、その修正に間に合わないときどうされますか?

  • howa09
  • お礼率78% (124/158)

みんなの回答

回答No.7

>私はいつも仕事のミスを家に帰ってから気づきます。 誰にでも似たような経験があるのではないでしょうか。頻度や重要度の違いこそあるでしょうが。 要はその重要度の問題と思います。直ぐ手を打たないといけないような深刻な問題なら、上司の自宅にでも電話して指示を仰ぐとか、深夜でも会社に行くべきかもしれません。それなりの手を打つべきです。 それほど重要でなく翌日勤務の最初にやればいい問題も当然あるでしょう。 ミスは誰にでもあるものです。要は対策にメリハリをつけることです。 一見、無責任はご発言のようにも見えますが、責任感があるからこそミスを思い出すということもあります。適切な対応をされるよう希望します。

howa09
質問者

お礼

jumbokeskusuさん、ありがとうございます。 重要度によってメリハリをつけることも大事ですよね。 無意識に家に帰ってミスをみつけようとしている自分が嫌になります。 ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

仕事の内容にもよりますが、ミスに気づいた段階で、 まずは上司やその仕事の関係者に電話一本入れるのが礼儀だと思います。 ミスは病気と一緒で、放っておけばどんどん悪化し、最後には手遅れになってしまいます。 気づいた時に手当をしておけば、その後のダメージを最小限に抑える事が出来ます。 >私はいつも仕事のミスを家に帰ってから気づきます。 という事は、「今までにも結構ミスしている」、 その上このような質問を立ち上げているという事は 「そのミスの回避方法が分かっていない」という事だと思うのですが、 それで、今まで特に職場のどなたからも注意を受けていない、とのことならば 質問者様の知らないところで、上司や同僚、先輩が 質問者様のミスの尻拭いをするはめになっている可能性があります。 もしかしたら、質問者様は周囲に不信感を持たれている可能性がありますよ。

howa09
質問者

お礼

sunsowlさん、ありがとうございます。 今までは特に誰からも注意を受けたことはないため、確かに周囲に不信感を持たれているかもしれません。 ありがとうございました。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.5

出勤後最初にする仕事が修正連絡です。 間違った物は仕方ないし・・・ 内容にもよりますがあまり深刻に考える事ではないかも。 予算など経理に関連する物だと深刻ですが、ミスした内容を紙に記録していって仕事中にソレに関する事が無いように再発防止を自分で身に着けていくしかないでしょうね。 私自身会議資料等にミスがあった場合に、事前に連絡を受けてれば記載違いを明確にしておきます。 一手間かかりますが、ソレについては問題なしです。 受け取った資料をチェックしなかった当方の責任です。 後で「ミスがありました」と言われると「さてどうしたものか」と何かと手間がかかります。 資料であればそんなところで片はつきますが、製造品や印刷物などでのミスだとかなり痛いですね。 まあミスに気づくだけ良い方です。 後はそのフォローをいかに効率よく行うかだけですね。

howa09
質問者

お礼

POWERVAULTさん、ありがとうございます。 フォローを効率よく行うことも大切ですよね。 いつも自分ばかりを責めてしまって、その後の対応をなおざりにしていました。 ありがとうございました。

  • bobo_0827
  • ベストアンサー率26% (83/317)
回答No.4

心の片隅にいつも仕事のことが潜在意識としてあるのだと思います。 それで、何かの拍子に思い出すのだと思います。 そういった仕事に対する責任感、やる気を持つことは必要です。 ミスはそのままなおざりにしてしまっては事態が大きくなります。 気付いたら可及的速やかに修復するようにしましょう。 修正に間に合わないときは追っかけ修正申告しましょう。 ほったらかしにするのが最悪の事態を招き、信頼を一気に失います。 誰でもミスはするものです。しかし、誠意を持って修正変更する強い気持ちも養いましょう。

howa09
質問者

お礼

bobo_0827さん、ありがとうございます。 確かに心の片隅にいつも仕事のことがあります。 私はミスをしやすいので、なおさら「ミスをしたらどうしよう」という気持ちから、家に帰って今日行った仕事を本当に間違えがないか思い出そうとしています。 もっと気楽になりたいです。 ミスのないように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#61535
noname#61535
回答No.3

修正に間に合わないけどミスに気づいてしまったら、取りあえずは上司に報告した方が良いと思います。

howa09
質問者

お礼

sakuranさん、ありがとうございます。 後で見つかって信頼をなくすよりは気づいた時点で申告するほうが いいですよね。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

後で修正ができるミスであれば、翌日直します。 直らないミスなら、騒いでも仕方がありません。 少しの反省の後、忘れることにします。

howa09
質問者

お礼

mat983さん、ありがとうございます。 ミスの内容によっては忘れることも大切かな…とは思うのですが、私は小心者なので見つかったときが怖いです。 ありがとうございました。

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.1

とりあえず、会社に電話します。 会社が繋がらなければ、上司に電話します。 >家に帰ってから気づくので、ミスの修正に間に合う訳もなく >思い出さないほうがよかったと思ってしまいます。 間に合う、間に合わないではなく、もしかしたら、気がつけば、 最悪の状況は免れるかと思いますので。 失礼ですが、質問者さんの文面から見るととても、仕事に対して 無責任さを感じます。

howa09
質問者

お礼

air0930さん、ありがとうございます。 確かに仕事に対して無責任に感じられたかもしれません。 私はミスをしやすいため、仕事に対しての粗探しばかりで自分が嫌になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事のミス・・ありえますか??

    仕事のミス・・ありえますか?? 転職したばかりです。今日、取締役の方に渡すメモ書きに、日付を間違えて書いて渡してしまいました・・。13日と書いてしまいました・・。間違えたことに何故か家に帰って気づきました・・。 こんな凡ミス、ありえますか??その他の仕事は精一杯やってきたのに、こんなことで信用無くしてしまうかと思うと、落ち込んでます・・。 どう挽回すればいいでしょう。。このミスだけで信用無くすことってあり得ますかね・・。 皆さんはこんなミス、ありますか??

  • 仕事でミスして怒られて元気が出ません

    新規採用者で23才の女です。 初めて凄く怒られるようなミスをしました。 4月から働いていて、みんなにも あなたもこんなミスするんだね、という感じでした。 書類をなくして課長に凄く怒られました。 とりあえず一回探せと言われています。 見つかる気がしません。 周囲いわく 課長はそんなに怒るようなミスでは無いと言いますが、それより若干怒鳴って怒られたので凄く怖くて凄く落ち込んでいます。 どうしたら元気が出るでしょうか。 もうずっとそのことばかりが頭にあって 元気がでません。 帰るときも家にいるときももうダメです。 仕事でミスすると引きずってしまいます。 大体一度怒られたことは改善してきましたが、それでも怒鳴られたのが怖くて…… 怒られれば済むようなことは 怒られればいいと、幹部に以前言われて、 その通りだと思っていますが、 そうと分かってても怖くて嫌です。 どうしたらいいでしょうか? 必死に探して見つけるか、 とにかく謝ることはやるので、 それ以外の回答でお願いします……

  • 仕事でやらかしたミスは?

    今日、締めの時に5000円程度お金が足りなかったのですが 家に帰ってきて、よく考えてみたら自分のミスである事に気がつきました凹 小さな事だけど、なんだかモヤモヤして落ち着きません(ーー;) 皆さんの仕事上のミスを小さな事でも大きな事でも教えて下さい

  • 仕事で同じミスを繰り返し、悩んでいます。

    仕事で同じミスを繰り返し、悩んでいます。 仕事内容はレジ打ちで、間に1時間と15分の休みを入れて8時間就業です。 今の仕事についてから、すでに6年経っていますが入ってきたときとミスの多さが減っておらず、内容も値引き忘れだとか、個数の間違いとかばかりです。月に平均3回くらいで、同じレジ打ちの中ではダントツのミスの多さです(全員のミスは表にして張り出されてるので一目でわかります)。 ミスの原因ですが集中力のなさから来るものです。別のことが気になったり、他の事に気をとられたりした時の一瞬の見落としでミスに気づけないことがほとんどです。 なので自分なりに工夫して、その結果なくなったミスもあるし、作業が格段にやりやすくもなったし、確認作業もしているのですが、それでもミスの量は減りません。 困るのは仕事が終わってから家に帰っても休みの日もずっと仕事のことが頭から抜けなくて、他にやりたいこともあるのにやる気が起きない。布団から起きれないことも有ります。ミスをした日は寝込んで家事ができないこともあります。 難しい作業をしいられてるわけでもないのにミスばかりの自分が情けないです。すべて自分のせいなのにこういう風にストレスを抱えていることも筋違いなのだとはわかっているのですが長時間、レジに入っているのが苦しくてしょうがありません。 今までもいくつか職についてきたし(仕事内容は様々です)、失敗することもあったけど、こう毎月ミスがあったわけじゃなかったです。それでもレジに関わる仕事のときはやっぱりミスが多かったように思います。 入ってすぐで慣れないのならまだしももう6年目です。もう今の仕事は続けるのはムリかなと思います。つらいです。 やめたいです、という旨はすでに主任にも店長にも伝えて有り、少なくとも5月いっぱいまで。でも私がいなくなったら確実に、能力云々の問題ではなく、レジの人数が足りなくなるのでできればやめずにいて欲しいといわれ悩んでいます。 私としても申し訳ない思いはいっぱいです。続けようか。もっと頑張れそうな気がする。 でもミスが出たときはものすごく気がめいるからキリがない。レジにむかないのだと思う。 気持ち的にはつらいからやめたい。どうしようかと悩んでいます。 こういう理由でやめるのはやっぱり自分勝手でしょうか。やめるのはやめたほうがいいでしょうか。他にも何か方法はあるでしょうか。

  • 仕事でのミスが多いことについて。

    仕事でのミスが多いことについて。 半年前から接客業のアルバイトを始めました。 接客のお仕事は初めてでゼロからのスタートでしたがレジ打ちにも慣れ、なんとか仕事にも慣れてきました。 しかし、毎日のように何かとミスをしてしまうのです。 一番多いのが、特典をお渡しするのを忘れることです。 例えばCDを購入いただくとポスターが付きますという時にポスターを渡し忘れてしまうのです。 お客様や他のスタッフさんに迷惑がかかってしまうのはもちろん、自分自身もミスをする度に嫌な気持ちになりますので次は絶対忘れないと思っていてもレジが混雑していたり品物が多いと忘れてしまいます。 他のスタッフさんは「みんな間違えることはあるから気にしなくていいよ」と言ってくださりますが、気にしなくていい訳がないことはわかっています。(実際「ミスする人とかありえない」と間接的に言うスタッフさんもいます) 勤務年数や経験はお客様からしたら知ったこっちゃないことですし研修を修了したにも関わらず未だにミスを繰り返すことをとても情けなく思いますので少しでも自分を変えたいと思います。 どうすればミスを減らすことが出来るでしょうか? また皆さんが心がけていることなどございましたらお教えいただけると幸いです。 乱文失礼しました。

  • 仕事のミスについて

    仕事でミスばかりしてしまいます。落ち込んでしまい。悪循環でミスを重ねてしまいます。皆さんは仕事でミスをした時どうしていますか。また気持ちの切り替え方を教えてください。

  • ミスの多さに落ち込んでいます。

    社会人になって数年経ちましたが、自分のミスの多さに落ち込んでいます。 仕事自体は非常に早いほうだと言われるのですが、ケアレスミスが多く、叱られることが多いです。 かといって、時間をかければミスが減るわけでもなく、かつて時間無制限でノーミスを目指したこともあったのですが、短時間で仕上げた場合と大して変わりませんでした。 ミスを減らすためにいろいろ試しているのですが、あまり効果は得られていません。 最近はミスの修正だけで帰宅が深夜になることも多く、何をやってるんだろうと、かなり落ち込んでいます。 こんな私に、アドバイスをお願いします。 業種:メーカー 職種:R&D

  • 仕事で同じミスを繰り返してしまいます

    仕事で同じミスを繰り返してしまいます 今製造業の品質の部門で働いているものです。 今の主な業務としては、 客先や社内の不具合処理がメインです。 その中で、不具合処理や突発業務にてミスをおかしてしまいます。 特に多いのが、業務を2つ以上抱えてしまうと、どちらかがおろそかになることが多いです。 上司からはよく、仕事の優先順位がつけれてないと怒られています。 また、あせりやすい体質みたいで、普段ならできることが焦って手順を間違えたりします・・。 さらには情報をまとめるのが苦手で、刻々と変わる状況についていけないときが多々あり、その点をよく上司より指摘されます。 あと、提出書類の記入ミスが多くこれもなかなか直りません。 チェックリストを作りそれを見ながら文章を作成しても・・・ミスが減りません。 性格はかなりずぼらで、 学生時代から遅刻は多く、宿題の提出期限が守れないことが多々ありました。 (社会人になってからは遅刻はしていませんが、いつも時間ぎりぎりです) あと、どうも説明するのが下手で先輩や上司から何を言っているかわからないとよく言われます。 今の会社に勤めて1年以上たっているのですが、上記のミスが工夫をして見ても一向に改善できません・・。 不具合処理で自分がミスると、上司や先輩に迷惑をかけるどころか、製造部やその他の部署に迷惑や混乱を招くため、失敗を減らそうとしてどんなに工夫してもミスは減らず・・。 今かなり精神的につらいです。 忘れっぽい性格もあり、何かやり残しがあるのではないかといつも不安を感じてしまい、 家に帰っても仕事のことが頭から離れません。 最近上司からはあまりにもミスが多いのでわざとやっているのか!!と言われてしまいました。 自分なりに一生懸命やっているつもりなのですが、 ミスが一向に減らないため言い返す言葉もありませんでした。 今の会社に入る前は別の会社で製造の仕事をしていましたが、 こんなことはほとんどありませんでした。 (書類の記入ミスはありましたが目に付くほどひどくはなかったと思います) 今の仕事は向いていないのでしょうか? 最近は転職のことばかり考えています。 それとも自分は何かの病気なのでしょうか? ミスを減らすアドバイスや転職したほうがいいorしないほうがいいなどや 病気なのだとしたら、どんな病気が考えられるのか?など 意見をいただきたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 仕事のミス

    今日、仕事でミスをしてしまい、上司に叱られ&嫌味を言われました。 私はこの仕事を始めて3年になるのですが、本当に初歩的なミスでした。それにこの他にも大きいミスじゃなくてもちょこちょことあるんです。新人でもないのに。。気がゆるんでいるんだと思います。自分が悪いのは分かっているし、気を引き締めないとなぁ。と思っているのですが、私ってなんて駄目なんだろう。。と思います。みなさんも、ミスをしたり、よく叱れることってありますか?

  • 仕事のミスを防ぎたい

    仕事のミスを防ぐため、卓上カレンダーとノートを駆使したいと思っています。 これからは聞いたことは何が何でもノートに書こうと決めました。 うっかりミス、聞いたことを忘れて伝え忘れるミスが多いので、なんとかしたいです。 皆さんは、ミスを防ぐためにどうされていますか? 参考に教えてください。

専門家に質問してみよう