• 締切済み

仕事のミスを家に帰ってから気づく

24歳の女です。 私はいつも仕事のミスを家に帰ってから気づきます。 家に帰ってから気づくので、ミスの修正に間に合う訳もなく思い出さないほうがよかったと思ってしまいます。 皆様は、家に帰ってからミスに気づき、その修正に間に合わないときどうされますか?

• howa09
  • お礼率78% (124/158)

みんなの回答

回答No.7

>私はいつも仕事のミスを家に帰ってから気づきます。 誰にでも似たような経験があるのではないでしょうか。頻度や重要度の違いこそあるでしょうが。 要はその重要度の問題と思います。直ぐ手を打たないといけないような深刻な問題なら、上司の自宅にでも電話して指示を仰ぐとか、深夜でも会社に行くべきかもしれません。それなりの手を打つべきです。 それほど重要でなく翌日勤務の最初にやればいい問題も当然あるでしょう。 ミスは誰にでもあるものです。要は対策にメリハリをつけることです。 一見、無責任はご発言のようにも見えますが、責任感があるからこそミスを思い出すということもあります。適切な対応をされるよう希望します。

howa09
質問者

お礼

jumbokeskusuさん、ありがとうございます。 重要度によってメリハリをつけることも大事ですよね。 無意識に家に帰ってミスをみつけようとしている自分が嫌になります。 ありがとうございました。

• sunsowl
回答No.6

仕事の内容にもよりますが、ミスに気づいた段階で、 まずは上司やその仕事の関係者に電話一本入れるのが礼儀だと思います。 ミスは病気と一緒で、放っておけばどんどん悪化し、最後には手遅れになってしまいます。 気づいた時に手当をしておけば、その後のダメージを最小限に抑える事が出来ます。 >私はいつも仕事のミスを家に帰ってから気づきます。 という事は、「今までにも結構ミスしている」、 その上このような質問を立ち上げているという事は 「そのミスの回避方法が分かっていない」という事だと思うのですが、 それで、今まで特に職場のどなたからも注意を受けていない、とのことならば 質問者様の知らないところで、上司や同僚、先輩が 質問者様のミスの尻拭いをするはめになっている可能性があります。 もしかしたら、質問者様は周囲に不信感を持たれている可能性がありますよ。

howa09
質問者

お礼

sunsowlさん、ありがとうございます。 今までは特に誰からも注意を受けたことはないため、確かに周囲に不信感を持たれているかもしれません。 ありがとうございました。

• POWERVAULT
回答No.5

出勤後最初にする仕事が修正連絡です。 間違った物は仕方ないし・・・ 内容にもよりますがあまり深刻に考える事ではないかも。 予算など経理に関連する物だと深刻ですが、ミスした内容を紙に記録していって仕事中にソレに関する事が無いように再発防止を自分で身に着けていくしかないでしょうね。 私自身会議資料等にミスがあった場合に、事前に連絡を受けてれば記載違いを明確にしておきます。 一手間かかりますが、ソレについては問題なしです。 受け取った資料をチェックしなかった当方の責任です。 後で「ミスがありました」と言われると「さてどうしたものか」と何かと手間がかかります。 資料であればそんなところで片はつきますが、製造品や印刷物などでのミスだとかなり痛いですね。 まあミスに気づくだけ良い方です。 後はそのフォローをいかに効率よく行うかだけですね。

howa09
質問者

お礼

POWERVAULTさん、ありがとうございます。 フォローを効率よく行うことも大切ですよね。 いつも自分ばかりを責めてしまって、その後の対応をなおざりにしていました。 ありがとうございました。

• bobo_0827
回答No.4

心の片隅にいつも仕事のことが潜在意識としてあるのだと思います。 それで、何かの拍子に思い出すのだと思います。 そういった仕事に対する責任感、やる気を持つことは必要です。 ミスはそのままなおざりにしてしまっては事態が大きくなります。 気付いたら可及的速やかに修復するようにしましょう。 修正に間に合わないときは追っかけ修正申告しましょう。 ほったらかしにするのが最悪の事態を招き、信頼を一気に失います。 誰でもミスはするものです。しかし、誠意を持って修正変更する強い気持ちも養いましょう。

howa09
質問者

お礼

bobo_0827さん、ありがとうございます。 確かに心の片隅にいつも仕事のことがあります。 私はミスをしやすいので、なおさら「ミスをしたらどうしよう」という気持ちから、家に帰って今日行った仕事を本当に間違えがないか思い出そうとしています。 もっと気楽になりたいです。 ミスのないように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#61535
noname#61535
回答No.3

修正に間に合わないけどミスに気づいてしまったら、取りあえずは上司に報告した方が良いと思います。

howa09
質問者

お礼

sakuranさん、ありがとうございます。 後で見つかって信頼をなくすよりは気づいた時点で申告するほうが いいですよね。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

後で修正ができるミスであれば、翌日直します。 直らないミスなら、騒いでも仕方がありません。 少しの反省の後、忘れることにします。

howa09
質問者

お礼

mat983さん、ありがとうございます。 ミスの内容によっては忘れることも大切かな…とは思うのですが、私は小心者なので見つかったときが怖いです。 ありがとうございました。

• air0930
回答No.1

とりあえず、会社に電話します。 会社が繋がらなければ、上司に電話します。 >家に帰ってから気づくので、ミスの修正に間に合う訳もなく >思い出さないほうがよかったと思ってしまいます。 間に合う、間に合わないではなく、もしかしたら、気がつけば、 最悪の状況は免れるかと思いますので。 失礼ですが、質問者さんの文面から見るととても、仕事に対して 無責任さを感じます。

howa09
質問者

お礼

air0930さん、ありがとうございます。 確かに仕事に対して無責任に感じられたかもしれません。 私はミスをしやすいため、仕事に対しての粗探しばかりで自分が嫌になります。 ありがとうございました。