丸いボタンの動作についての質問
- 3つの図形があって、一つは丸、残り2つは四角です。3つの図形は各レイヤーに一つずつ描かれています。丸のみがボタンで、残り2つの四角は単なる図形です。
- 丸いボタンをクリックすると2コマ目の四角図形1が表示されます。しかし、再度丸いボタンを押すと3コマ目の四角図形2が表示されてしまいます。なぜ3コマ目の図形が表示されてしまうのか理由を教えてください。
- 丸いボタンには「2コマ目にいく」という指示しかないはずなのに、なぜ3コマ目の四角図形2が表示されてしまうのか不明です。解決方法と共に教えてください。
- ベストアンサー
ごく単純なボタンの性質についての質問
3つの図形があって、一つは丸、残り2つは四角です。 3つの図形は各レイヤーに一つずつ描かれています。 丸のみがボタンで、残り2つの四角は単なる図形です。 下のようなタイムラインを作ります。 a 丸いボタン|●//[] a 四角図形1|○● a 四角図形2|○[]● 始めは丸いボタンだけが表示されていて、丸いボタンをクリックすると on (press) { gotoAndPlay(2); } で四角図形1が表示されるというこんたんです。 「a」はstopで、止まるようになっています。 ここまでは何の変哲もないことなのですが、僕は質問は… 「丸いボタンをもう一度押すと今度は3コマ目の四角図形2が表示されてしまう」という事なのです。丸いボタンには「2コマ目にいく」という指示しかしていないのに、なぜ3コマ目の四角図形2が表示されてしまうのか、ご存知でしたら教えてください。その対応も一緒にお願いします。
- donkey18
- お礼率36% (14/38)
- Flash
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
つい最近、自分が回答した下の質問と同じ問題のような気がします。 http://okwave.jp/qa3159699.html
関連するQ&A
- フレームラベルを使った複数指定について
|1 |5 |10 |15 |20 レイヤー1 |▲*1* |▲*2* |▲*3* |▲*4* |▲*5* | レイヤー2 |●>--→|●--→|●>--→|●--→|●--→| レイヤー3 |●>--→|●--→|●>--→|●--→|●--→| レイヤー1にはフレームラベルが記入されています。 1フレーム目のレイヤー2のボタンは on(press){ gotoAndPlay("*1*"); gotoAndPlay("*2*"); } 1フレーム目のレイヤー3のボタンには on(press){ gotoAndPlay("*1*"); gotoAndPlay("*3*"); } としています。 こちらはきちんと正常に意図通りに動きます。 10フレーム目のレイヤー2には on(press){ gotoAndPlay("*3*"); gotoAndPlay("*4*"); } 10フレーム目のレイヤー3には on(press){ gotoAndPlay("*4*"); gotoAndPlay("*5*"); } としてみましたが、こちらは正常に動きません。 指定の仕方としては誤っているでしょうか? もし間違いでしたら正しい指定の仕方を教えてください。
- ベストアンサー
- Flash
- 同じボタンで異なる命令ってできますか?
Flashの初心者で困っています。よろしくお願いします。 同じボタンで、一回目にボタンを押すとAの命令ができて、二回目にそのボタンを押すとBの命令をするということをしたいのですが、可能ですか? 例えば、 on(press){ this.gotoAndPlay(2); this.stop(); } という命令はできません。でも、同じボタンで一度命令して、その次に違う命令をしたいのです。 初歩的な質問だと思うのですがよろしくお願いします。
- 締切済み
- Flash
- このFLASHファイルが動かないわけは…。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 a ●|● ※ボタン。「1」にthis stopが入ってます b ● ※ムービー c ● |●|● ※「3」にthis stop。ボタン d ● ※ムービー。シーン上の名前は「vision」 cのボタンに on(press){ _root.vision.gotoAndPlay(2); } on(press){ this.gotoAndPlay(3); } と入ってます。 dのムービークリップは 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 a ●|● > ● のような感じです。 ※「1」にthis stopが入ってます。 cのボタンをクリックしてもdのムービーがきちんと動きません。 どこがダメなのでしょうか?
- 締切済み
- グラフィックソフト
- 3つのボタンのどれを遠隔で押しているかを知るシステ
個室の使用状況(空き/使用中/会議中)を室内から簡単に発信したいのですが、以下のようなシステムは何かで作れないものでしょうか。 Googleスプレッドシートの共有を考えましたが、Googleスプレッドシートでは図形描画で作成した図形の色をかえたりできないことがわかり、断念しました。 画面上に3つの大きなボタン(丸でも四角でも良い)があって、それぞれに仮にA,B,C という名前がついていたとします。 インターネットであるサイトにアクセスすると、その3つのボタンが表示され、だれかがそのうち1つを押したとします。(仮にAボタン) 他の人が別のPCやタブレットでインターネットで同じサイトにアクセスすると、同じ画面が表示され、Aボタンだけが押されて色が変わっている画面が表示されます。
- 締切済み
- フリーウェア・フリーソフト
- マウスオーバー/マウスアウトで反応するボタン
はじめまして、Flash初心者です。 かなり基本的な質問で申し訳ないのですが、ご教授のほど、よろしくお願いします。 マウスオーバーで、モーションが再生され、 マウスアウトで、別のモーションが再生され(オーバーの逆回転のようなもの) ボタンをムービークリップで作成しているのですが、うまくいかなくて困っています。 ◆レイヤー2 //マウスオーバー butt.addEventListener( MouseEvent.MOUSE_OVER , fnon ); function fnon ( e:MouseEvent ):void{ gotoAndPlay(2); } //マウスアウト butt.addEventListener( MouseEvent.MOUSE_OUT , fnout ); function fnout ( e:MouseEvent ):void{ gotoAndPlay(11); } ◆レイヤー1 1 stop(); 10 stop(); 20 gotoAndPlay(1); (おそらくこれよりもいい方法があると思うのですが・・・) ASを入れる位置がおかしいのでしょうか・・・ よろしくお願いします。
- 締切済み
- Flash
- Flash、ボタンが動かない!?
Flashでコンテンツ制作中です。 ボタンが思うとおりに動きません。 まず、シーン1上に、レイヤー10枚400フレームほどでアニメーションを作っています。 まずは、あるボタンをクリックすると、他のフレームに移動するように作っています(移動はすべてフレームラベルをつけて移動しています)。 移動先はアニメーションなのでシンボルでアニメーションクリップ化しています。 そのアニメーションクリップはいくつかのボタンの集合体です。ボタンをクリックするとまた別のフレームに飛ばしたいのですが、うまく出来ません。 ボタン自体が動いていないわけではありませんでした。 on (release) {getURL("http://www.~~/");}にするとちゃんとページを表示します。 on (release) {gotoAndPlay("main");}とすると移動しません。 on (release) {gotoAndPlay("シーン 1", "main");} でもダメでした。 ラベルのスペル間違えではないとした場合、他に何かダメな理由が考えられることはありますか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- グラフィックソフト
- イラレで非表示レイヤーを影響しないようにする方法
イラレCS2を使っています。 例えば、キャンパスの左に丸を、右に四角の絵を描きます。 そして、それぞれを別のレイヤーに設定します。 この状態で、左にある丸を非表示にし、Tiff画像として出力します。 すると、四角の絵がど真ん中にある画像が出力されます。 一方で、一つのレイヤーの中にサブレイヤーとして丸と四角どちらとも入れてしまい、 、左にある丸を非表示にし、Tiff画像として出力します。 すると、四角の絵が右端にあり、丸があるべき場所に大きな空白が出来てしまいます。 同じレイヤーに設定した場合で、非表示レイヤーを影響しないようにする方法ってありますでしょうか?
- ベストアンサー
- 画像・動画・音楽編集
- WORDの表示モードが勝手に変わってしまいます
こんにちは。過去の質問を検索して同じような現象がありましたが、理解できなかったので教えてください。 以前WORD2000でA3のサイズで表を作成して、その中に丸、四角などの図形を並べてその図形の間に矢印を引いていました。今日そのファイルを起動してさらに図形を追加してからまた矢印を引こうとしたら、引けなくなりました。矢印ボタンを押してからドラッグすると線は引けずに勝手に印刷レイアウト表示から下書き表示に切り替わってしまうのです。そして印刷レイアウト表示に戻すと元からあった矢印がすべて消えて丸等の図形だけが残り、下書き表示とレイアウト表示両方のボタンが押された状態になります。 イメージ ○→△→○ が・・・ ○ △ ○ といった感じです。いろいろ調べたのですが、どうしても判りませんでした。OSはWin98です。初めて見た現象です。 判りにくい文章で恐縮ですがよろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- ボタンインスタンスにスクリプトを記述するやり方
flash CS3 シーン1をループさせないで止めたいので「stop();」が上から2番目のレイヤーの1459行目のキーフレーム(最後のフレーム)に入っていて、一番上のレイヤー(1459行目の最後のフレーム)にボタンのインスタンスを配置して「もう一度みる」をクリックすると最初からFlashが見れるようにしたいと考えています。 この場合のアクションスクリプトの記述の仕方を教えてください。 使うスクリプトは on (press) { getURL("http://www.******/"); } でいいんですよね? よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- Flash
- ループを抜けて指定したフレームへ行きたい
大学の課題で簡単なFLASHゲームを作っているのですが アクションスクリプトの書き方で質問させてください。 最初の画面のスタートボタンを押したら、フレーム50からあるOPムービー的なものへ行き再生したいのですが うまくいきません。 最初のページには森の絵があり、枝が揺れているので 枝を揺らすために 別にアクションスクリプトを記述するだけのレイヤーをつくり this.gotoAndPlay(19) と書いてします。 この事で、全てのレイヤーが19~40をループしているようです。 スタートボタン(ボタンで作りました)を押す事で、 このループを抜けて、50フレームに行くのはどうしたらいいでしょうか 昨夜から本やサイトを見ているのですがどうにも失敗します on(press)関係をボタンをつけたレイヤーに書くとthis.gotoAndPlay(19)がきかず全て再生されてしまいます。 いまいちFLASHが理解できておらず、質問内容もガタガタですが 何とぞ宜しくお願いいたします。
- 締切済み
- Flash
お礼
そうですね!すいません、一応似たようなのはないかチェックはしてみたんですが。 そして教えてくださってありがとうございます!! まだ確認してないですが、まさしくこれと同じ質問なので解決できそうです。どうもありがとうございす!