丸いボタンの動作についての質問

このQ&Aのポイント
  • 3つの図形があって、一つは丸、残り2つは四角です。3つの図形は各レイヤーに一つずつ描かれています。丸のみがボタンで、残り2つの四角は単なる図形です。
  • 丸いボタンをクリックすると2コマ目の四角図形1が表示されます。しかし、再度丸いボタンを押すと3コマ目の四角図形2が表示されてしまいます。なぜ3コマ目の図形が表示されてしまうのか理由を教えてください。
  • 丸いボタンには「2コマ目にいく」という指示しかないはずなのに、なぜ3コマ目の四角図形2が表示されてしまうのか不明です。解決方法と共に教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ごく単純なボタンの性質についての質問

3つの図形があって、一つは丸、残り2つは四角です。 3つの図形は各レイヤーに一つずつ描かれています。 丸のみがボタンで、残り2つの四角は単なる図形です。 下のようなタイムラインを作ります。       a 丸いボタン|●//[]       a 四角図形1|○●       a 四角図形2|○[]● 始めは丸いボタンだけが表示されていて、丸いボタンをクリックすると on (press) { gotoAndPlay(2); } で四角図形1が表示されるというこんたんです。 「a」はstopで、止まるようになっています。 ここまでは何の変哲もないことなのですが、僕は質問は… 「丸いボタンをもう一度押すと今度は3コマ目の四角図形2が表示されてしまう」という事なのです。丸いボタンには「2コマ目にいく」という指示しかしていないのに、なぜ3コマ目の四角図形2が表示されてしまうのか、ご存知でしたら教えてください。その対応も一緒にお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JackB
回答No.1

つい最近、自分が回答した下の質問と同じ問題のような気がします。 http://okwave.jp/qa3159699.html

donkey18
質問者

お礼

そうですね!すいません、一応似たようなのはないかチェックはしてみたんですが。 そして教えてくださってありがとうございます!! まだ確認してないですが、まさしくこれと同じ質問なので解決できそうです。どうもありがとうございす!