• 締切済み

独立行政法人国立病院機構の理学療法士就職試験について

私は理学療法士養成学校の学生です(最終学年)。 就職に独立行政法人国立病院機構(関東信越ブロック) を考えています。 夏に採用試験(筆記と面接)があるのですが 試験の内容、どのような対策をとればよいか、 合格率など、何も分かりません。 試験に対して、その他何でも 情報・アドバイスなどがありましたら、よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• rinascere
回答No.1

採用試験の内容や合格率については全くわかりません。しかし、どのような試験にも共通することですが、質問者様の場合は、まずは「理学療法」の分野にどれだけ長けているかが重要ではないでしょうか。学校で教わったことだけに甘んじず、最新のニュースや現場の動向などに目を向けて、絶えず新しい知識を得ようとしているなど、その道のエキスパートになるために、どれだけ努力しているのか、その資質を試験や面接の中で発揮できるかどうかにかかっているのではないでしょうか。 もしも私が面接官でしたら、なぜ「独立行政法人国立病院機構」を選択したのかということをはじめに伺いたいと思いました。自分の将来を安定させるためですか? それとも患者様の援助に力を注ぎたいという信念があるからですか? 国立病院機構の面接を受けるのと、一般総合病院・個人病院の面接を受けるのとでは、微妙に質問のニュアンスも答えの捉え方も変わってくるような気がします。 また、「この仕事についてどれだけ知っているのか」というような漠然とした質問に、自分なりの答えを持って、誠実に受け答えすることも重要だと思います。もしも病院勤務となったら、患者様、メディカルスタッフ、コメディカルスタッフの連携はとても重要ですから、協調性やコミュニケーション能力も当然のように求められると思います。 試験の裏側を知りたくなる気持ちはよくわかりますが、情報を集め過ぎることで、逆に予想外の質問に対して戸惑う結果となってしまうこともあります。どのような試験に置いても、揺るぎない「質問者様らしさ」と「質問者さまなりの答え」を持ち、その道に対して誠実であれば、自ずと結果は付いてくるのではないですか? 就職はお見合いのようなものだと言われているので、もちろん残念な結果となることもあり得ますが、質問者様のように、自分の目標のために一生懸命になれる方を必要としてくれる場所は、必ずどこかにあると思いますよ。あまり固くならずに、自分らしさを発揮して、スタッフや患者様に信頼される理学療法士になる第一歩を踏み出すチャンスが得られるよう、応援しております。

ginkyoro
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、(独)国立病院機構に就職を希望する明確な動機やこの職業を選んだ理由、自分の熱い思いを素直に示すことはとても大切だと思います。 また自分の目指す理学療法士に近づくために専門分野の勉強をして、一日でも早くプロになれるよう努力する姿勢を持つべきだとも思います。 一般病院の就職試験はrinascere様のおっしゃるとおりなんですが、恐らく(独)国立病院機構の学科試験は公務員試験のように一般常識が問われる試験だと思うのですが、、、。 今、秋から始まる臨床実習の準備で専門科目勉強で手一杯なので、公務員試験の勉強をするに当たり、どのレベルの問題をどの程度勉強するべきなのかと思い質問してみました。 だた、忙しいのは受験生皆同じ。rinascere様の言うように、自分なりに努力して自分の能力で勝負するべきなのかもしれませんね。 回答、ありがとうございました。