-PR-
解決
済み

cdまたはprogram fileから画像をとりだすには

  • 困ってます
  • 質問No.31713
  • 閲覧数52
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (10/15)

 イラストの気に入ったソフトがありそのCDまたは
インストールしたprogram fileよりイラストをとりだして
加工したりして個人的に楽しみたいのにファイルをみても
画像ファイルらしきものが見当たりません
そのソフト上でもコピーペーストなどできません
なにか良い方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

アプリケーションソフトで使っているイラストは、ふつうはそのままの画像ファイルではなく、独自形式のデータファイルになっていたり、プログラム本体の中に格納されていたりします。高度なプログラミングの知識があれば取り出すことはできるでしょうが、一般には難しいと思います。
ゲーム系でしたら、一部のメーカーに関しては独自形式ファイルを読み込むためのツールがいくつか、ファンの手によって公開されています。Vectorなどでゲームユーティリティーのところを探してみてください。
その手のツールが見つからない場合、荒技ですが、イラストが表示されているときに(Windowsなら)Alt+PrintScreenキーを押すことで、その画面をクリップボードにコピーすることができます。
お礼コメント
zrsin

お礼率 66% (10/15)

ありがとうございます
参考になりました
投稿日時 - 2001-01-24 16:33:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

nutsさんもおっしゃっているとおり、その画面をそのまま
取り込むするのが良いでしょうね。そういったことを行う
“キャプチャソフト”というのもフリーウェアやシェアウェアで
いろいろあります。Vector等のダウンロードサイトで物色して
みるのが良いのではないでしょうか。

ちなみにMacの場合は [コマンド(リンゴ)]+[シフト]+[3]で
画面全体、[3]を[4]に変えるとカーソルで範囲指定をして画面の
キャプチャができます(OSのバージョンによっては範囲指定の
ほうはできないと思いますが)。 取り込んだ画像は、起動
ディスクに“スクリーン○(数字)”といった名前で保存されて
いますのでそれらをグラフィックソフト等で開くと加工できます。
お礼コメント
zrsin

お礼率 66% (10/15)

ありがとうございます
参考になりました
投稿日時 - 2001-01-24 16:34:43