• ベストアンサー

2台のパソコンのウィルス対策を・・・

よろしくお願いします 現在2台のPCをもっていて A XP プロフェッショナル 4年前に買ったものでデータの保存とゲームその他もろもろただしネット使用無し B XP プロフェッショナル 1年前に買ったもので主にネット使用 をしています。そこでBにノートンを入れてあってAには入れてません。 Bのノートンを使ってAのPCをウィルススキャンみたいな事は出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zhuravlik
回答No.3

素直にAのPCにもセキュリティソフトを購入してインストールしたほうが良いと思います。 Bのノートンだけで対策しようとすると2通りの方法が考えられます。 1.AのPCのHDDを定期的に取り外してBのPCに接続してスキャンする。 AのPCのBIOS等に感染しているウイルスは駆除できないので注意。 2.AとBでワークグループを構築する。 必要ならば共有フォルダも設定する。 メリット:LANで直接接続するので2つのPC間のファイルの移動が容易になる。 デメリット:設定によってはスキャンできない領域が存在する。 他方のユーザー名とログインパスワードが必要になる場合がある。 1の場合にスキャンできないものはこの場合もできない。 LAN用の機器が別途必要になります。 AのPCをインターネットに接続できないようにBのPCにLANカードを増設してそれとAのPCをLANケーブルで接続し、適当なIPアドレス(Bのインターネット接続に関連する全てのIPアドレスと被らないように注意する)やサブネットマスク等を設定します。

hero-yasu
質問者

補足

ワークグループを設定後、共有しウィルススキャンしました。 とっても参考になりました! 回答、ありがとうございました。 勉強にもなったので、よかったです。

その他の回答 (2)

• ryopis
回答No.2

ウイルススキャンだけならAのドライブすべてを共有でBのPCに見せてやれば できるでしょう。

hero-yasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

無料ソフトを使えばどうですか? 但し、多少の英語は必要ですが。 下の方にある、free edition をダウンロードして使えばよいですよ。

参考URL:
http://www.grisoft.com/doc/21/us/crp/0
hero-yasu
質問者

補足

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。