• ベストアンサー

この場合、ウィルス対策は必要か?

pcへの負荷を減らしたい為、常駐ソフトの整理をしています。 3年pcを使用していますが、ウィルス対策ソフトが仕事をしてない気がします。(更新は1日に数回) - ウェブサイトは見ない+ファイルダウンロードも一切無し - ネットゲームのみ使用 - ファイヤウォールはオン(ルーター、xp標準) もちろんネットに繋ぐだけでウィルスが勝手に進入する可能性があることは知っています、が、確立が物凄く低いなら切ろうと思っています。 この場合ウィルス対策は絶対に必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

必要です。 >ウィルス対策ソフトが仕事をしてない気がします。(更新は1日に数回) は、「たまたま」「運がよく」ウイルスの被害にあっていないため、警告メッセージが出ていないだけでしょう。 停止したままにでもしていない限り、見えないところでは、ダウンロードされたファイルのチェック等行っています。 尚、 >- ネットゲームのみ使用 という時点で >- ウェブサイトは見ない+ファイルダウンロードも一切無し は成立していません。 インターネットに接続し通信(データのやりとり)を行っているのですから。 確率論の問題でありません。

enchatwi
質問者

お礼

ありがとう。 分かりやすかったです

その他の回答 (4)

• cooci
回答No.5

自分の周りで事件が起こったことがありません。 だから、警察という組織は仕事をしていないようなので解体しましょう。 自分の家に不法侵入する人は今までいませんでした。 玄関の鍵は役目を果たしていないのでなくしましょう。 あなたがのしようとしていることはそういうことです。

• T-200
回答No.4

私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。 私が質問者さんの記載されている環境のパソコンを所有していると仮定した場合はウイルス対策を必ずします。 ウイルス対策は、単にウイルス対策ソフトを導入するだけの対策ではなく全般的なものになります。 オンラインゲームの種類にもよるかもしれませんが、オンラインゲームユーザーを狙う攻撃についてはNo.3さんも記載されてますように多いと認識しています。

enchatwi
質問者

お礼

一度自動アップデートでウィルスが入ったことがあります。 仕事をしてくれませんでした、掲示板の解決法を手動で行い解決。 どうにも信用できなくて; 分かりやすくありがとう。

noname#102927
noname#102927
回答No.3

INTERNET Watch オンラインゲーム利用者は狙われている自覚を、IPAが注意喚起 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091005_319663.html 今やオンラインゲームは狙われ易い情報の一つです。 むしろ・・・・かなり狙われていると言ってもいいかもしれません。 過去にゲーム名は忘れましたがオンラインゲームの公式サイトが改ざんされ 訪問者を感染させたサイトがあったと思います。 個人的にはオンラインゲームをするなら、なおさらウイルス対策は必要だと思います。

enchatwi
質問者

お礼

ウォーロックですか? 公式サイトからゲームスタートする型は避けています なので、回避できました。 ウィルス対策すると動作が重くなり、 ウィルス入れてるのと同じじゃないかと思ってしまいます。 ありがとう

• Turbo415
回答No.2

それは止めましょう。 ソフトは必要です。まあ、プロバイダーでウイルス対策が成されているようなオプションでも入っていれば別ですが。 ネットゲームをやっている時点で、危険です。 ウイルス対策ソフトは警告が出ないのが良いことであって、仕事をしていない分けではないですから。 あなたの、PCがダメになるだけならいいですけど。 もし入れないなら、LANコードをPC抜いてください。それなら、入れなくても良いです。USBメモリーとか借りてきたCDとかからウイルスが入ってもご自身のPCだけの被害で住みますから。それは自己責任でどうしようとかってです。LANコードをつないでプロバイダーと接続している時点で、ウイルス対策ソフトなしというのは無防備であり加害者になりかねないと言うことですから。 はっきりいって、ネットをやる資格がない人と言っても良いかもしれません。 きつい言い方ですが、そのぐらいの自覚を持って下さい。他人に迷惑を掛けます。