• 締切済み

イタリアの美術学校について

春休みに2週間ほどイタリアに行きます。(間もなくです) 私は日本画を学んでいる学生です。せっかくですから、イタリアでも美術関係の学校を出来たら見学したいと思います。 でも、案内書には、そのような記事をみかけません。 どなたかご存知でしたら教えていただけませんでしょうか? もうひとつ、ローマでヴァチカン以外に『是非見るべき場所』または、建築物、彫刻などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• haddock
回答No.3

有名な所だと、ミラノのブレラ美術館に併設されている美術学校があります。 あと、フィレンツェには外国人向けの学校が結構あったと思います。 九段のイタリア文化会館、赤坂の日伊協会などに問い合わせたら、資料を送ってもらえると思います。(イタリア文化会館の受付の人はかなり無愛想ですが、誰に対してもそうなので、気にしないで下さいね。)

hydeless
質問者

お礼

遅くなりましたが教えてグーの回答ありがとうございました。9日の朝に帰国しました。ブレラの美術学校はチラッと覗いてきました。雰囲気はすこし日本の美大生と似ている気が…?

• haruna44
回答No.2

9年前の春休みにローマへ行きました。私のお薦めはフォロ・ロマーノです。コロッセオも感動しましたが,そのそばにあるフォロ・ロマーノはまさに昔の建物の残骸がゴロゴロ転がっていて,雑草がいい感じに生えていて,石の上なんかにのんびりと座ってひなたぼっこなんて最高でした。2月の初めでしたが結構暖かくて,ちょっと時間を贅沢している気分に浸れました。あまり日本画とは関係ありませんが(笑)あとはバチカンのてっぺん(クーポラでしたっけ?)からの景色。小さい教会やあちこちにある広場 の噴水,ボルゲーゼ公園もいいですよ。よいご旅行を!

hydeless
質問者

お礼

9日の朝にイタリアから帰ってきました。教えてグーのお礼遅くなってすみません。フォロ・ロマーノとヴァチカン行ってきました。ああ、イタリア万歳って感じでした(笑)。こんな街だったら芸術家がたくさん生まれるのもわかります。結局ミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェ、シエナ、ローマ、ナポリに行き、各都市さんざん歩き回って探検しました。何もかもが珍しく、楽しく、美しく、美味しかったです。 どうもありがとうございました。

• caballero
回答No.1

どのような案内書を見たのか分かりませんが、「ベネトンアートスクール」というのを聞いたことがあります。写真や建築の専攻はやっているのを聞きます(絵画は分かりませんが、、、)。参考までに、この学校について調べたらどうですか?私は詳しくはないのですが、日本画をやっておられるなら、結構な関心を示してこられると思います。日本画や日本の服飾などに、関心の高い人が結構いるようです。  オススメの建築は「パンテオン」という神殿です。直径40mはある大きな半球の天蓋の真ん中に、直径8.9mもの天窓がついてます。有名なので、探すのに苦労はしないでしょう。どうぞ楽しんできてください。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/orion/jap/hst/roma/pantheon.html
hydeless
質問者

お礼

遅くなりましたが教えてグーの回答ありがとうございました。9日の朝に帰国しました。 今回のルートにベネトンは入ってなかったのですがブレラ美術館の美術学校をちらりとみてきました。パンテオンも傍まで行ってきました。なにもかもにいちいち驚かされました。素敵な国です。とっても楽しめました。