• ベストアンサー

ルッコラが病気?

畑で育てていたルッコラに小さな白い斑点がつくようになりました。 ネットでいろいろ調べたのですが、ルッコラにはあまり病気は無いというようなことが書かれているサイトがほとんどで、原因がよくわかりません。 うどんこ病なのかな、と思っているのですが、ルッコラもうどんこ病になるのでしょうか…。 とりあえず大きくなった葉を摘み、風通しをよくしたのですが、他に良い対処法がありましたらご教示下さいませ。

noname#86896

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

症状からして白斑病だと思いますアブラナ科の代表的な病気です。やや気温が低く湿度が高いときに発生が多くなります。農薬で防除しますがルッコラに登録された農薬はないと思いますがアブラナ科野菜に登録があれば使用できますが。発生すると対処は難しいです。予防のために間引きを良くして間隔を開けることと雨よけのビニールトンネルを上に掛ければある程度は防げます。病気が発生した所にはアブラナ科の野菜は作らない様にしてください。作ると白斑病が大発生します。 病害虫を検索するサイトがありますからアブラナ科野菜で白斑病で検索すると出てきます。白菜、大根・かぶ、こまつな、などによく見られます。

質問者

お礼

やや気温が低く…そうかも知れません。 もうだいぶ枯れてしまったので今年は諦めようかと思います…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tach5150
回答No.2

もう一つの可能性としてハモグリバエも考えられます。 http://www.asahi-net.or.jp/~pv4r-hsm/hamoguri.html ↑ページ中断<ロケット作品集>にチョット画像が小さいですが。 症状が進んで画像の真ん中のようになれば間違いないです。 もしそうであるなら使用できる薬剤は少ないですが一例としてアファーム乳剤が使用できます。 (非結球アブラナ科葉菜類)

質問者

お礼

この白い筋状の跡もいくつかついています! しかし白い斑点のついてしまった葉はたくさんあるのですが、ハモグリバエに食べられた葉の数は僅かなので、別な病害虫も同時に発生しているのかと思っていました。 回答ありがとうございます!