• ベストアンサー

ルッコラが病気?

畑で育てていたルッコラに小さな白い斑点がつくようになりました。 ネットでいろいろ調べたのですが、ルッコラにはあまり病気は無いというようなことが書かれているサイトがほとんどで、原因がよくわかりません。 うどんこ病なのかな、と思っているのですが、ルッコラもうどんこ病になるのでしょうか…。 とりあえず大きくなった葉を摘み、風通しをよくしたのですが、他に良い対処法がありましたらご教示下さいませ。

noname#86896
noname#86896

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

症状からして白斑病だと思いますアブラナ科の代表的な病気です。やや気温が低く湿度が高いときに発生が多くなります。農薬で防除しますがルッコラに登録された農薬はないと思いますがアブラナ科野菜に登録があれば使用できますが。発生すると対処は難しいです。予防のために間引きを良くして間隔を開けることと雨よけのビニールトンネルを上に掛ければある程度は防げます。病気が発生した所にはアブラナ科の野菜は作らない様にしてください。作ると白斑病が大発生します。 病害虫を検索するサイトがありますからアブラナ科野菜で白斑病で検索すると出てきます。白菜、大根・かぶ、こまつな、などによく見られます。

noname#86896
質問者

お礼

やや気温が低く…そうかも知れません。 もうだいぶ枯れてしまったので今年は諦めようかと思います…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

もう一つの可能性としてハモグリバエも考えられます。 http://www.asahi-net.or.jp/~pv4r-hsm/hamoguri.html ↑ページ中断<ロケット作品集>にチョット画像が小さいですが。 症状が進んで画像の真ん中のようになれば間違いないです。 もしそうであるなら使用できる薬剤は少ないですが一例としてアファーム乳剤が使用できます。 (非結球アブラナ科葉菜類)

noname#86896
質問者

お礼

この白い筋状の跡もいくつかついています! しかし白い斑点のついてしまった葉はたくさんあるのですが、ハモグリバエに食べられた葉の数は僅かなので、別な病害虫も同時に発生しているのかと思っていました。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • マサキの病気

    うちの生垣のマサキに白いごまみたいな物がついています。 葉も茎にもです。どんどん広がり葉が黄色くなり落ち始めました。 どのような病気でしょうか?対処法はありますか?このままでは全滅しそうです。ネットで調べたのですが、うどんこ病かとも思うのですが、 少し違うような気がします。見るたびに憂鬱になります。助けてください。

  • 家庭菜園 これは…病気、ですよね…

    家庭菜園初心者です。 宜しくお願いします。 ルッコラ、リーフレタスのミックス屋内菜園の葉っぱの様子がおかしいです… 白っぽいような黄色いような斑点、先っぽが綺麗に伸びないものもあります。白い粉っぽいものがついてるものもあります… これは、うどんこ病なのでしょうか? それとも灰色かび病? ストチュウを使って、葉を拭けばなんとかなるでしょうか。とても悲しいです。 宜しくご指導ください。

  • 虫ですか?病気ですか?

    ガーデニング超初心者です。 ルッコラとイタリアンパセリをマンションのベランダで 育てています。(植木鉢に培養土を入れて、苗を植えました) 苗を植えてしばらくは順調だったのですが、 最近、ルッコラの葉に白い筋が! そして、その葉は数日で枯れてしまいました(泣); 筋のついた葉は全部摘み取ったのですが、 また、新しい葉に筋がついているのを発見してしまいました。 さらに、イタリアンパセリの葉に細かくて赤い点々が! ・・・これは、そのままにしています。 これは病気なのでしょうか、虫なのでしょうか? 対処法と併せて教えてください。 病気の葉っぱは、食べない方がいいですよね;やっぱり。

  • ハーブの病気?について

    会社の庭に植えているハーブの葉っぱが、病気?になってしまいました。 写真はミントの葉です。 葉っぱ全体に、白い斑点が出来ています。 近くに植えてあるタイムの小さな葉にも、似たような斑点が…。 東向きの軒下で、直接雨が当たらない場所です。 午前中10時くらいまでは日が当たります。 水は、土が乾いていれば、朝、さっと遣るくらいです。 肥料を適当に誰かが置いていることもありますが、最近は与えていません。 近くに植えてあるバラがうどんこ病にかかっていることもあり、 うどんこ?さび病?ハダニ?等々、調べてみましたが、わかりません。 葉の表だけで、裏は特に斑点がありません(透けては見えます)。 ダニのようなものは見えない気がします。 ハーブを植えたのは3年目で、少しずつ増やしてきましたが、 ローズマリーの葉もなんだか怪しい感じです。 もしこの写真で何かわかる方がいましたら、ぜひご教授ください。 宜しくお願いいたします。

  • ミニバラの病気の原因がわかりません。

    ミニバラの病気の原因がわかりません。 下の葉から順に、黄色くなり、次々と落葉していきます。 ちょっと写真写りが悪いかもしれませんが、黄色くなる途中の葉の画像を添え付けています。 黒星病に似てると思ったのですが、黒い斑紋は見つからず、 褐斑病のように、淡褐色の斑点もありません。 炭そ病でもないと思います。 同じように育てている、もうひとつの鉢の方にも似た症状はあるのですが 茎の下半分も葉がなくなるほど、酷くはありません。 病気でなければ、肥料のやりすぎとか、日当たりが悪い、 部屋で育てているので風通しが悪い・・・などが原因でしょうか。 このままでは全滅してしまいそうなので、挿し木をとって、育てなおそうと考えているのですが 病気だったら、あまり意味のないことになるのでしょうか。 困っています。よろしくお願いいたします!

  • バラの葉が・・・・

    新しい芽が出ては来るのですが、白い粉を吹いたような小さい斑点がたくさんついて、やがて枯れてしまいます。 これはハダニなのでしょうか?それともうどんこ病なのでしょうか? また、それらの病気の対処法を(もし、薬剤が必要ならば具体的な薬品もおしえてください)教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 梨木の病気

    お世話に成ります。 植えてから1年目の庭の梨木の葉に黄色い斑点が出来,葉が虫に食べられた様になって欠けていきます。 病気ではないかと思いますが 対処の方法がわかりません。 どなたかご存知であれば教えてください。

  • 月下美人の病気について教えて下さい

    先月には初めて6個もの花を次々と咲かせ、家族を楽しませてくれた月下美人でしたが、今月に入って元気がなくなってきてしまいました。 古い葉が黄色くなってきて、茎部分などに白い粉状の斑点が出てきました。ひどい部分は孔もあいてきています。 この症状について対処法を教えて下さい! 室内に鉢植え置きで、植え替えは数年していません。 水やりが多かったようなので、少なくするよう注意はしておきました。 日当たりは悪くないですが、やはり風通しでしょうか? 詳しい方、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 栽培した水菜に白い斑点が。食べても大丈夫??

    水菜をベランダのプランターで栽培してみました。 食べれそうな大きさになったのですが良く見ると葉に白い斑点が出ています。 調べてみましたがサビ病かうどんこ病に似てますが、はっきりわかりませんでした。 なんていう病気でしょうか? また食べても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オーガスたの病気について教えて下さい。

    オーガスタの葉に斑点?のようなものが多数できています。(4枚くらいの葉にできています。) これは病気でしょうか?(褐斑病?) 対処法など教えて頂けると助かります。 ■設置場所はレースカーテン越しに日がある程度あたる場所です。  水は土が乾いてからたっぷりと与えて渇くまで放置です。(下にたまる水は捨てています。)  週に3回くらいは霧吹きで葉水をしています。