• 締切済み

車のエアコンを使って消臭する消臭剤を人目を気にせず使用できる場所ってどんな場所がありますか?

今度車のエアコンで消臭できる(いわゆるバルサン形式の)消臭剤で、 車を消臭したいなと考えているのですが、 これを使う時ってだいたい10分以上煙を車内で充満させて、換気するって方法のようですが、 これをしてる時って、車のそばにいないともちろんいけないわけですが、 私は駐車場が自宅になく、駐車場を借りているので、 そこで10分以上も車のそばでいるのも、 確かに周りから見れば、車の中で煙があるわけなので、 あー車の消臭してるんだなってことは分かると思うのですが、 何かその10分の間の人の目が気になるというかですね、 何か落ち着かないというか、 とにかく消臭をしてる間も周りの目が気になってしまいそうなんですね。 こんなに気にするのも珍しいとは思いますが、 で、実際にこの形式の消臭剤を使ってる方にお聞きしたいんですが、 どのような場所だと人目を気にせずに、 また周りに迷惑をかけずに消臭剤使えるでしょうか? あるいは少し予算かけてでも、スタンドとかで頼むほうが早いのでしょうか?

みんなの回答

• kuusyuke
回答No.5

エンジンをかけながらの作業になりますので、当然5分~10分は車の 側にいなくてはいけません。 夜にやると近所迷惑にもなりますので、昼間の時間帯がいいでしょうね。 10分なりの時間を気まずく過ごすのが嫌・・・ということでしたら、 煙を炊いている最中は、車の窓のコーティング剤(ガラコなど)を塗る なりすれば、『車の掃除中』をアピールすることできますよね? ちょうどいい時間つぶしになると思いますよ。

atsushi35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、車のコーティングとかワックスを塗る作業とかも、 時間を有効活用できるしいい方法ですね。 今度じっくりお昼の時間帯にやってみたいと思います。 ありがとうございました。

• nichaim
回答No.4

自分の場合、自宅マンションの敷地内の駐車場に停めていますので、そこで行っております、周りに迷惑といえば、排気ガスとエンジン音くらいでしょうが、あまり気にするレベルでもありません(もちろん作業する時間帯は昼すぎ) スペアーキーを使えば、エンジン掛けたままでもロックできますので安全です、またその10分を使って、クルマの外窓を拭いたり、タイヤの点検などちょっとしたことやればすぐです

atsushi35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご自宅のマンションに駐車場があるんですね。 それだと比較的やりやすいですよね。 たしかに10分の間に、車の窓を拭くとかいろいろやれることはありそうですね。 検討させてもらいます。ありがとうございました。

• posh156
回答No.3

消臭剤を購入した「カー用品店」の広い駐車場でやっています。 あとは、ショッピングセンターの大型駐車場が候補です。 何れも、近隣に住宅が無く街中の喧騒な立地で、駐車場の出入りでエンジン音が途絶える事の無いような箇所です。 住宅街の自宅周辺で・・・・はアイドリングでも結構響くので、ちょっと出来ません。

atsushi35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! カー用品店の駐車場もいいですね。 他にも車を拭いたりとか似たような事をしてそうな人が多そうですよね。 そうなんです、借りてる駐車場がまさしく住宅街の中にあるんで、 それで困ってたんです。 検討させてもらいますね。ありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

ホームセンターの駐車場ぐらいなら何とかなるのでは? スーパーオートバックスでもOKだと思います。 お金がかかっても良いのなら、日産ディーラーのにおいバスターが効果的だと思う。 自分で行う消臭剤では効果を体感できませんでしたし、ホンの一時的な物でした。

atsushi35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ホームセンターの駐車場なら広いし、出来やすそうですね。 オートバックスとかディーラーって選択肢もありましたね。 検討させてもらいます。ありがとうございました。

回答No.1

コイン洗車場とかなら、車のそばにいるのが当たり前なのでは?

atsushi35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かにコイン洗車場って手もありましたね。 それなら窓やボディを拭いてる間に完了できますね。 ありがとうございました。