• ベストアンサー

ちり紙交換について

家の前を「毎度お馴染み。ちり紙交換です!」と言うトラックが通過するのですが、何時頃から「毎度お馴染み」となったのですか? 少なくとも、初めは「毎度お馴染み」ではなかったはずですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 そうですね。うちの方のちり紙交換はそんなテープじゃありませんから そちらの地域の業者特有のものだと思いますよ。 途中から文句が変わったのなら、業者自体がかわったのかもしれませんよ。  それより現在古紙価格が暴落していて、ちり紙交換なんて商売にならないのに 家の前を通りがかってくれるなんてうらやましいです。 もう何年もちり紙交換を見ていません。 そのかわり、ごみ収集の日の朝、清掃車が回ってくる前に 自転車でリヤカーを引きながら新聞や雑誌を集めている人を見かけます。 交換じゃなく、おまけにガソリンも使わない方法を使えばまだ商売になるんでしょうね。

その他の回答 (1)

noname#3546
noname#3546
回答No.1

キャッチコピーの一種ですから 客観的事実とは限りませんよ。

関連するQ&A

  • ちりがみ交換について知りたいです

    ちりがみ交換のトラックがよくスピーカーを鳴らしながら近所を走ってるんですが、 回収したものはどうなるんでしょうか? 読まなくなった雑誌とか本を持ってってもらおうかなんて思ってるんですが (売れるようなものでもないかなと思うので) ご存知の方教えてください。

  • ちり紙交換の「歌」?

    今から25年ほど前、昭和55年~昭和60年くらいの間神奈川県川崎市高津区というところに住んでいました。 時々、軽トラックでちり紙交換屋さんがやってきて カセットテープだと思うのですが、スピーカーから 男の人の声でテンポの良い歌が流れてくるのです。 確か歌詞は次のようだったと記憶しているのですが 誰が歌っていて、なんという曲なのか いまだに分かりません。 どなたかご存知ないでしょうか? それともちり紙交換ってその土地その土地で ご当地ソングみたいなのがあったのでしょうか? 「みーなさまー方のご家庭でー ふーる新聞、古雑誌ありますかー トイレットペーパー、XXXX(不明)にー なーんでも交換、いたしますー ちり紙こうかーん、こうかーん、こうかーん ちり紙こうかーんでございますー」 今、思うと2番の曲もあったのかな・・・ 以上、よろしくお願い致します!

  • ちりがみ交換との戦い(-_☆)キラーン

    こんにちは~ちり紙交換車のことなんですが、 気に食わないことが多いのです。 うちは1階なのですが、ベランダには高い柵があるんです でもベランダに置いて置くとパクリやがるんです! 一番とりにくいところにも置いてみたんですが、それでもよじ登って何かで引っ掛けたりして持っていくみたいなんです。 上にカバーをかけてもだめ! いつもじろじろ覗かれてるかと思ったら気持ち悪い~~(>_<) たまにビデオセットしたり、居留守モードで張り込んだりしてるのですがなかなか・・・・ 何かギャフンといわせる方法はないですかねえ?? あと紙のごみ出しの日に前の晩からあさってるんですよ~ まともに出しても文句いいながら、ちょっとしかティッシュをくれないくせに~! くやし~!\(><@)/ジタバタッ どなたか一休さんのようにお知恵を~~~m(__)m ちなみに警察に言ったんですが、”はいはい”って感じでしたo(・_・θキック

  • 古紙回収業は成り立つ?

    両親が商売を失敗してしまい、体と車だけで稼げる商売という事で「毎度おなじみの、ちり紙交換でございます」でおなじみの古紙回収業を始めました。 古紙相場が上昇していて、これは良い商売かもと思ってたものの、新聞雑誌が全然集まらないみたいです。 まだ3日程しか回ってないですが、ガソリン代とほぼ同じくらいの売り上げ(2000円くらい)で、がっくりしてました。 車に満載した古紙回収業者を想像してましたが、難しいみたいです。 資源回収日の前日はどうかと思い回ってみましたが、成果は0でした。 お金を掛けずにやるのがテーマだったので、車はワゴン車であちこちで見る回収業みたくトラックではありません。 拡声器はCDプレイヤーを分解して取り付けました。 若干音が他の業者に比べて小さいかも知れません。 商売が成り立ちそうなら、トラックは購入するつもりです。 古紙回収で効率的に収集するにはどうしたらいいものでしょうか? もしかすると個人で車で回るタイプの古紙回収業は成り立たないものなんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 廃品回収は業として成立してるの?

    近所の廃品回収 「ご不要になりました、古新聞、古雑誌、ボロキレなどはございませんか?」 おなじみのセリフです。昔だったらこの後に 「トイレットペーパーと交換いたします」 と続くのですが、この言葉はありません。ただ回収するだけで出す側には何もメリットがありません。出す人なんているのでしょうか。私、一回だけ呼び止めたことがありますが、新聞を全部トラックに載せた後で「これだけだとあんまり(ちり紙には)ならない」と言われ、浮浪者のようないでたちのその男に無料奉仕したようなものでした。 役所は出来るだけ古紙回収業者を利用するようにとか言ってますが、業者として、職業として成立するんでしょうか。単に人様のゴミをかすめ取るだけの悲しい仕事になりゃあしませんか?

  • ちり紙交換

    私の住宅地によく来るチリ紙交換車のおじさんは 無愛想で、荷台が空の時は呼んでも無視したりします (なんで回ってんの?と聞きたくなります) 粗品もゴミ袋1枚。1袋を破って、ツバを付けて1枚を何度も確認してからくれます。(その行為も不快です) 実家が近くにあり、そこに回ってくる人は すごく愛想が良く、粗品もたくさんくれるので 新聞紙がたまったら実家に持って行っていました。 先日、新聞がかなりたまってきていたのですが 雨が続いたので持って行けず、自宅のガレージに積んでいました。 道から見える場所ですが、敷地に入って7m奥です。 ある日、それが無くなっていたのです。 ダンボール以外の新聞紙全て。 ガレージ・ポスト どこにも粗品もなく 声掛けたけど、私が不在だったのかなとも思いましたが 我が家のインターホンは、録画機能付きなので 確認したところ写っていませんでした。 粗品がないことも不満ですが 何より、勝手に敷地に入って 積んでいても不要かどうかも解らない物を勝手に持って行くのは、 どうかと思います。 みなさんのところは、どうですか?

  • ちり紙交換はどっちが得でしょうか?

    一般的な業者によるちり紙交換と新聞店(読売とか)でやってる古紙回収によるちり紙交換 比べるとどちらがトクとかありますか?

  • タイヤ交換について

    昨冬、知り合いの紹介先であるガソリンスタンドでスタッドレスタイヤ&ホイールを購入いたしました。 仕事の関係で実家の近所にあるいつも馴染みの店に行けなかったためです。 我が家の場合、タイヤ交換は主人が行い、バランスだけその馴染みの店で行っております。 今年も主人がタイヤを交換していると、数分もしないうちに呼ばれました。 行ってみると『夏タイヤが汚い』というものでした。 確かにウチの場合、主人がタイヤ交換した後にタイヤを洗ってから袋に入れてしまいます。 また、主人の都合で交換が出来ない場合は馴染みの店に頼むのですが、やはりタイヤを洗ってからしまってくれます。 主人と結婚する前は親の付き合いでディーラーに行ったりスタンドでタイヤ交換をしていましたが、 洗わずにそのままだった記憶がありません(着ける時も頼んでいたので絶対の自信はないのですが...) 主人は『タイヤ交換は分からんが、タイヤとホイールをセットで買った時くらい普通洗ってしまうくらいのサービスはしないのか?』 と言っていますが、実際はどのような状況ですか? 我が家は基本的にタイヤ交換は自分で行うので、スタンド等でタイヤ交換をされている方、 またはタイヤとホイールをセットで購入された方がおりましたらお教え下さい。

  • 「ごきげんよう」で鷲尾真知子さんが出品した洋服は?

    小堺さん司会でおなじみの「ごきげんよう」の番組で以前鷲尾真知子さんが物々交換みたいなコーナーで小さい頃の洋服を出品したと思うのですが、その後当分の間はなかなか誰からも物々交換をしてもらえなかったはず。 しかし、今日久々に番組を見たところその洋服がなくなっているではないですか!?一体いつ頃の時期に、また、誰が鷲尾真知子さんの洋服をもらっていったのでしょうか? 少なくとも誰が交換したのか知りたいです。 どうぞ宜しくお願いします!!

  • 原付オイル交換

    一ヶ月ほど前に新車スマートDIOを購入しました。新車で買ったとき店の人に初め?百キロ走ったらオイル交換しその後は?千キロおきに交換してと言われました。(?のとこは初めは覚えてたけど忘れてしまいました。)たしか300か500って言ってた気が・・・ んで原付乗ってる友達に聞くともう2千キロのってるのにまだしたことないという人もいました。最初のオイル交換って何キロくらいはしってやるもんなのですか?

専門家に質問してみよう