• 締切済み

剛体の重心についての質問

重心の位置ベクトル=∫ρdVr/∫ρdV(ローは一定でない密度rはベクトル)という式が参考書にのっていたのですが、右辺の分子にあるrとはどんなベクトルなのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• noocyte
回答No.1

rとはどんなベクトルなのでしょうか? 位置ベクトルです. ∫ρdVr ではなく,∫ρrdV です. http://en.wikipedia.org/wiki/Center_of_gravity 重心の位置ベクトルは,微小質量 dm(r) = ρ(r) dV で 位置ベクトルrを重み付けし,剛体全体で平均したものです. 重心を求める [物理のかぎしっぽ] http://www12.plala.or.jp/ksp/mechanics/CG/

sannsetto
質問者

お礼

なかなか答えてくれる人がいなくて、困っていたので助かりました。ありがとうございました。非常に参考になり ました。