• ベストアンサー

CD-RW 基本的な質問ですが

過去のQ&Aを拝見したのですが分からない点もあり質問させていただきます。 CD-RWをパソコンのバックアップとして使用しています。 写真とデータが主です。 定期的にそのバックアップを更新しようとする際に次の疑問があります。 <1>まず最初に、記録されている内容をすべて消去することが必要ですか?(他に方法はないでしょうか?) <2>できれば、MyDocumentから一括で移すなどのように、フォルダごとコピーしてしまいたいのですが、 フォルダは反映されないと聞きましたので、すべてフォルダから出してバラバラにして保存してます。 何かよい方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kad
回答No.2

>CD-RW 基本的な質問ですが・・・ 直接のCD-RWに関する話では無いですが、最近の傾向はHDDが安価なので 可能なら内蔵HDD(¥5~6,000位)を増設する又は外付けHDDを増設し バックアップを取るのが主流に成ってると思います。 (参考例、TrueImage7.0を使ってみる・・・丸ごとバックアップ) http://www.daw-pc.info/windows/backup.htm 上記ソフトはフォルダ単位でもドライブ単位でもバックアップ出来る、 スケジュール設定も可能だし差分・増分のバックアップ管理出来るので 便利・・・HDDクローンが作れるのでHDD換装する時にも使える。 (参考例、最新版はAcronis True Image 10 Home) http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/01/12/14441.html 当然CD-R/RWにも保存・焼き付け出来ますが、HDD丸ごとバックアップ するなら別のHDDに保存した方が簡単・安全・安上がりかも。

nickname01
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに言われる通りですね 久しぶりに電気屋さんに行ってきたところ、外付けHDDにも驚きましたが、USBメモリでも2GBとか4GBとかあって驚きました。 HDD丸ごとというのは画期的なので是非やってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• Werner
回答No.1

> <1>まず最初に、記録されている内容をすべて消去することが必要ですか?(他に方法はないでしょうか?) 消去しなくても追記なら可能。(以前の内容が残るけど) ファイル単位での削除がしたいなら、 「パケットライト」方式を使えば可能になるけど、 個人的にはパケットライトは好きではない。 > <2>フォルダは反映されないと聞きましたので、 そんな話は聞いたことがないのですが、 実際に試してみましたか? (フォルダ階層数や、ファイル名の長さに制限があったりはするけど、 フォルダが使えないと言うことはない。)

nickname01
質問者

お礼

ありがとうございます <1>たしかに追記できますね。逆に、完全にdeleteしてしまうと、再度saveできない?状態になりましたが、これは普通なのでしょうか。。 <2>フォルダごとコピーできました。thumbなんとかというエラーがでるのでダメなのかと思ってましたが結果できました。