• 締切済み

MS-DOS 6.0文字化けの件

初めて投稿します。 今、工作機械のNCデータのパス出し用のPCが文字化けしてしまいました。 原因としては、FPDを複製しようと思い、1ドライブ仕様のPCの為、 一度ハードに落として、その後コピーしました、コピー終了後、文字化けが始まってしまいました。 複製する時の打ち込みミスをしてしまったのかもしれません。 記憶はないです。 MS-DOS6.0で、動いてます。 で、過去に戻れるコマンドを知ってる方、いらっしゃいますか? 文字化け発見後、ハードに落としたデータは直ぐに削除しましたが、治りません。 こんな症状もあります。 (1)DOSモードでコマンド打ち込みをする時、”¥”マークを入れると、”バックスラッシュ”のマークが出ます。 まるで、US仕様みたいです。 それと、多分ですが、DOSのシステムファイルの入っている、ディレクトリー名が変更されているみたいです。 本来のディレクトリー名が解りません。 これも、1つの原因かと思います。 初めて投稿するので、どのように書けばよいのか解りませんが、 今、焦っています。 解る方、是非お力になってください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• DIooggooID
回答No.1

[MS-DOS プロンプト] 上にて、JP コマンド、または、CHEV  JP コマンドを実効してみてください。

sanzou2007
質問者

お礼

今回、いろいろ検索した結果 DOSのディレクトリーが無かった為、 DOSのディレクトリーを作成し、そこに必要なシステム等を入れたら 治りました。 相談にのっていただき、有難うございました。

sanzou2007
質問者

補足

JPコマンドを打ちましたが ”Bad command or file error” CHEV JPも打ちましたが 同じでした。