• ベストアンサー

ディスクイメージ? イメージディスク?

外付けHDDを繋いだ時や、.dmgファイルをマウントした時に表示される、白いはんぺんみたいな物は「ディスクイメージ」って言うのかと思っていたのですが、「イメージディスク」とゆう言い方をされている方も多い様で、ちょっと質問させていただきます。 「ディスクイメージ」と「イメージディスク」って違うんでしょうか? 違うとすれば、それぞれ「何に対して使うのが適切なのか」、同じだとすれば「こちらを使うのが一般的だ」とかも御教え願えれば、ありがたいです。 宜しく御願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

「イメージディスク」というのは聞いた事がないですね。 「音楽ディスク」「インストールディスク」「サンプルディスク」が意味する所から考えると、「イメージディスク」は「イメージが入ったディスク」というような印象になってしまい、意味するものからかけ離れてしまうように思います。 というわけで、「ディスクイメージ」が正解だと思います。

ChromeZero
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 このサイトの解答の中でも、結構よく使われてるみたいですし、ソフトの紹介サイトでも、"イメージディスク化ソフト"とゆう言葉を見掛けたので「もしかして違う物なのか?」と思ったんですが・・・ また、何かあった時は、宜しく御願い致します。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.1

そんな気にした事は無いんですけどね。 ディスクのイメージ。 イメージ化されたディスク と考えると『ディスクイメージ』の方が良いのでは?

ChromeZero
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 いや、まぁ、「もしかすると自分は間違って使っているのかなぁ~?」 って思ったもんで・・・ kiyomacさんの解答は、何時も「勉強になるな~」と拝見させて頂いております。 これからも、宜しく御願い致します。