• 締切済み

Cドライブが1日でパンパンに…

こんばんわ、今回初めて質問を致します。 最近、CDを焼こうと思ったらハードディスクが一杯で 焼けずOS(Win2000)の入れ替えをしました。 が、何故かしばらく使うとCドライブが1日経たずにすぐ容量一杯になりました。 色々クリーンアップなどもやったのですが全く改善出来ず…。 なんか変だなと思いつつ、またCドライブだけ リカバリしてしばらく使ってると、 1日そこらでCドライブがまたパンパンに…。 この繰り返しが3回程。 何がこんなに容量食ってるのかわかりません。 入れ直しする前は焼いたり、ネットしてて困るくらい Cドライブの容量が食ったということはありませんでした。 箇条書きにまとめると ・7年くらい前のノート型バイオ ・OSはWIN2000 ・ハードディスクは計11GB程度(内、Cドライブ6) ・最近、OS入れ直しをした ・Dドライブに元々容量限界の4GB近く分のMP3ファイルがある ・入れ直し後も、ネットとCDを焼く作業だけ主にしている ・特に何か大きいものをインストールした覚えなし ・ライディングソフトはBurn4freeをインストール ・アドビリーダー、IEのバージョンアップ、メディアプレイヤー入れた ・24時間連続使用くらいでCドライブの容量が一杯になる ・クリーンアップしても改善出来ず ・再度Cドライブをリカバリしてもまた1日そこらの連続使用でパンパン 全く原因不明で、なかなか困ってます。 一体、どうすればCドライブがすぐ一杯にならないように することが出来ますでしょうか? 一体何が原因と考えられますでしょうか? 理由などなんとなくご存知の方、是非、 ご教授下さいお願いします。

みんなの回答

• fm_mf
回答No.3

インターネット接続しているのですよね? WindowsUpdateの状態はどうなっていますか? 自動取得になっているのなら容量がすぐ増えるのも納得できますが。 ただ根本的にWin2000を6Gで動かそうとするのは苦しいと思いますよ。

smooth743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねー現在インターネットに接続してます。 ウィンドウズのアップデートの状態は… ちょっとよくわからないんですが、どうでしょう?? たぶん自動取得状態になってるかとは思います。 Win2000を6GBで動かすのってキツイんですね…。 どの程度あれば結構スムーズにいけますでしょうか?? これこのバイオ購入時に元々付いてたOSですが、 昔のパソコンって結構ギリギリで動かしてたんですかね??? だとしたら…wwww もーそろそろパーティションC、D一緒にして保存用に 外付けのハードディスク設置時期が来てるのかもしれませんね。

• nkmrmso
回答No.2

私はBurn4Freeを使ったことがないので断言はできませんが 多分4GB分のMP3データをインポートしたのだと思います。 (もし違っていたらごめんなさい。) iTuneもそうですが、インストールすると自動的にドライブから 音楽データを検索して、別の拡張子の音楽データを作成(インポート) するアプリケーションがあります。 ライターソフトを別のものに変えれば解決できると思います。

smooth743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。確かにもしかしたらそういうことも考えられますね。 あとはもしかしたら焼いたファイルが一時ファイルか何かで 残ったりしてるのかなって考えてますが…。

• nkmrmso
回答No.1

Cドライブの中身がどのようなファイルでいっぱいになりますか? できればフォルダも教えてください。 多分WindowsかProgram Filesのどちらかだと思いますが。

smooth743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、プログラムファイルを見た所、4.10あり WINNTというファイルを見たところ1.10ありました。 プログラムファイルで半分以上飛んでます。 OS入れ直しして、やり始めはCドライブの空き容量が 大体、3GB以上あったと思うのですが… 1日でこれって何かスパイウェアみたいのとかが入ってるんでしょうか??

smooth743
質問者

補足

今、プログラムファイルの中身を調べてると Burn4freeのファイルだけで3.15GBありました。 原因はこれと思われます。 インストールして焼き始める前はCドライブに 仮想ファイル置けたことですし、 絶対こんなに容量食ってなかったと思われます。 4~5枚は焼きましたが、何故こんなに容量食ってるんでしょうか?? プログラムファイルから一旦アンインストールして またインストールし直しその都度しないといけないんでしょうか?