• ベストアンサー

HDDのカリカリ音?が止まらない時があります。

tarokunの回答

• ベストアンサー
  • tarokun
回答No.1

カリカリいってるという事は、なんかしらPCが仕事をしているという事だと思います。 PCにはHDDのアクセスランプはありませんか? そのランプもカリカリ音に合わせて光っていれば、確実に仕事をしているという事になります。 何をしているのか、見つけるヒントになるかどうか…。 タスクマネージャというもので見つかるかもしれません。 HDDがカリカリいっている時に、 CTRLキーとALTキーを押しながらDELETEキーを最後に押して下さい。 (3つ同時に押します。DELキーは最後です) すると、Windowsタスクマネージャというツールが立ち上がります。 『プロセス』というタブをクリックしてみてください。 これはWindowsの中で動いているプログラムの一覧です。 表に見えなくても、これだけのプログラムが裏で立ち上がっています。 表の一番上に『C』というものがあります。これは『CPU』です。 幅を調整すると『CPU』と表示が出ます。 ほとんどのものが『00』ですが、これはCPUを使っていない、立ち上がっているだけのものです。 カリカリいっている時に、数値が高いものを探してください。 ちなみに一番下にある『System Idle Proce...』というものは、アイドル状態を示しているので、これは無視して、これ以外で、 数値の高いものを探します。 数値の高いものが見つかったら、そのプログラムのイメージ名をgoogleなどで検索してみます。 すると、ものにもよりますが、なんのソフトで利用されているプログラムなのかがわかる事があります。 また、一定時間PCを触らないと、HDDの電源を切る事ができます。 (PCの電源ではなく、HDDの電源だけです) デスクトップ上の、アイコンのないところで右クリックし、プロパティをクリックします。 画面のプロパティが出るので『スクリーンセイバー』を表示し、 [電源]という右下のボタンをクリックします。 すると、電源オプションのプロパティが出るので、[ハードディスクの電源を切る]の項目のプルダウンメニューをクリックして、 任意の時間を選択してみて下さい。 これは、PCの操作をしなかった場合、HDDの電源のみ、切る仕組みです。 ただし、PCが必要に応じてHDDにアクセスしている場合は、電源は切れないのでご注意を。

akiminoru
質問者

お礼

とてもわかりやすい丁寧な回答ありがとうございます。 そうです。アクセスランプがチカチカと光りながら音を出しています。 教えていただいたとおり、次に止まらなくなった時はタスクマネージャーで 何をしているのか調べてみたいと思います。 それからHDDのみの電源を切る設定。こういう設定もあるのですね。 とても勉強になりました。