• ベストアンサー

侵すと冒す

gekkamukaの回答

• ベストアンサー
  • gekkamuka
回答No.5

文化庁編「言葉に関する問答集」での「「犯す」と「侵す」と「冒す」の使い分け」の項では、「不法に(無断で)おかし入る」意味の例として、「病魔(肺炎・ガン)に侵される」が上げられています。  「冒す」の方は「かまわず目的を達しようとする」「してはいけないことをあえてする」意味でも、どこか、「…される」という受身の形体にはやや違和が生すやすいでしょう。せいぜい、「病」+「冒す」の例としては「病をおかして出社する」(小学館「国語大辞典」)という表現が穏当ではないでしょうか。 「寒さを冒して」また「病を冒して」外出してはみたが、その「冒険(=かけ)」に失敗して逆に「感冒」状態となってしまい、結局は更に「病に侵され」、一層「病をこじらせ」てしまった、と。 「冒進(むこうむずに進む)」「冒雨(あめをおかす)」「冒寒(さむさをしのぐ)」のように「冒…」では「おかす/おしきってする/しのぐ」意味でしょうが、「感冒」の場合は「貪冒(たんぼう)」同様に、「むさぼる」の意味になっているのではないでしょうか。

boss1980
質問者

お礼

こんにちは! 文化庁…!すごいところが出てきましたね。 文化庁が「侵す」だと言うならそうなのかも知れませんね。 文化庁編の資料があることにもびっくりです。 ご説明、とてもわかりやすかったです。 お時間取っていただいてありがとうございました! みなさんのご意見を総合すると、 やはり「侵」が妥当のようですね。 いろんな資料を提示して頂いただけでも とても参考になりました。 ちょっと過去問の会社に電話して聞いてみます。 みなさんありがとうございました!