• 締切済み

腸の病気

小学校5年生 女の子 の母です。 半年前からうんちをもらしてくるようになり 近くの小児科へかかっています。自律神経かホルモンの バランスを崩しているのでは?という診断で整腸剤などを 飲んでいましたが一向によくなる気配はなく,先日「遺糞症」 との判断を受けました(病名はこちらで質問させて頂き判明) 精神的なものだろうからとお知り合いの精神科を紹介され その診察日は1ヵ月後となっています。親として子供を見ている 限り精神的にストレスをかかえているようにはとうてい見えない のですが,もらしてしまう原因が何なのかを知りたくて藁にもすがる 思いで精神科にも行ってみようと思っています。 遺糞症との判断でいろいろ調べてみた所、娘は小さい頃から 慢性便秘が続いているなど症状が似ています。 お腹のなかがどうなっているのか知りたくて先日レントゲンを 撮ってもらいました。便はあるものの思った程溜まってる。と 言った状態ではありませんでした。1度腸をすっきりさせてあげたいと 下剤をもらってきました(ラキソベロン液 15滴 )(子供は11歳 40キロ) 4日間飲み続けていますがお腹は痛くもかゆくもない状態です。 この下剤は下剤の中でも軽いものだからでしょうか? 明日朝受診するのですが,ただ今より強い下剤を処方して終わりの ような気がしています。 腸が全く動いてないんじゃないのか?? ただ下剤が合わなかっただけなのか精神的なものなのか  腸の病気じゃないのか? 考えうる病気を教えて頂けないでしょうか…? 娘がもらすようになって半年が経過しました。原因は わからず…。なんとかして治してあげたいんです。 よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• yama3736
回答No.2

ご質問文を読ませていただきました。 今の症状は食生活に原因があるのではないかと思われます。 特にたんぱく質が足りていない気がします。 一日あたり、体重×1/1000必要とされており 質問者様のお子様ですと40gのたんぱく質が必要です。 (ちなみに玉子1個で6gのたんぱく質が取れます) がしかし、お子様の年齢と女の子という事を考慮した結果 今ちょうど成長期にさしかかったのではないかと推測されます。 成長期の方の場合は、2倍のたんぱく質が必要になります。 つまり80gのたんぱく質が必要なわけです。 たんぱく質が足りないと筋肉はできません。 当然膀胱及びお尻の穴を締める筋肉もできないという事です。 その結果お漏らししてしまう事に繋がっているように思います。 慢性的に便秘が続いているという文章からみても栄養のバランスが 取れていない、健康ではないと伝わってきます。 ですので、再度食生活の見直しをされた方がよいと思います。 あと気になった点としては、病院に頼りすぎている点です。 風邪でさえ治せないのが病院です。お薬等で症状を和らげる事が 出来ても最終的に病気を治すのは個人が持っている治癒力です。 治癒力を高めるには、結局のところ日頃の食生活をきちんとする事 です。今回の件も最終的には、質問者様のお子様自身の治癒力に かかっているという事を分ってくださいね。 下記サイトが参考になると思います。 http://a-natsuko.com/newpage55.html http://a-natsuko.com/benpi.html http://a-natsuko.com/newpage39.html http://www2s.biglobe.ne.jp/~SYYYT/gendai/iryou.htm

回答No.1

友達が二十歳くらいまで無意識におねしょをしていたそうです。ちょっと特殊な環境で育ったせいかストレスを受けやすくしばらく心療内科に通っていました。鬱は多少ありましたが本人はいたって元気そうな感じで、おねしょをしない用に自立訓練をしていたそうです。24の今はすっかり完治して普通に生活してるみたいです。 たいしたアドバイスにはなっていなくてあれなんですが、似たような感じだったんで投稿してみました。