• 締切済み

腸の病気

小学校5年生 女の子 の母です。 半年前からうんちをもらしてくるようになり 近くの小児科へかかっています。自律神経かホルモンの バランスを崩しているのでは?という診断で整腸剤などを 飲んでいましたが一向によくなる気配はなく,先日「遺糞症」 との判断を受けました(病名はこちらで質問させて頂き判明) 精神的なものだろうからとお知り合いの精神科を紹介され その診察日は1ヵ月後となっています。親として子供を見ている 限り精神的にストレスをかかえているようにはとうてい見えない のですが,もらしてしまう原因が何なのかを知りたくて藁にもすがる 思いで精神科にも行ってみようと思っています。 遺糞症との判断でいろいろ調べてみた所、娘は小さい頃から 慢性便秘が続いているなど症状が似ています。 お腹のなかがどうなっているのか知りたくて先日レントゲンを 撮ってもらいました。便はあるものの思った程溜まってる。と 言った状態ではありませんでした。1度腸をすっきりさせてあげたいと 下剤をもらってきました(ラキソベロン液 15滴 )(子供は11歳 40キロ) 4日間飲み続けていますがお腹は痛くもかゆくもない状態です。 この下剤は下剤の中でも軽いものだからでしょうか? 明日朝受診するのですが,ただ今より強い下剤を処方して終わりの ような気がしています。 腸が全く動いてないんじゃないのか?? ただ下剤が合わなかっただけなのか精神的なものなのか  腸の病気じゃないのか? 考えうる病気を教えて頂けないでしょうか…? 娘がもらすようになって半年が経過しました。原因は わからず…。なんとかして治してあげたいんです。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yama3736
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

ご質問文を読ませていただきました。 今の症状は食生活に原因があるのではないかと思われます。 特にたんぱく質が足りていない気がします。 一日あたり、体重×1/1000必要とされており 質問者様のお子様ですと40gのたんぱく質が必要です。 (ちなみに玉子1個で6gのたんぱく質が取れます) がしかし、お子様の年齢と女の子という事を考慮した結果 今ちょうど成長期にさしかかったのではないかと推測されます。 成長期の方の場合は、2倍のたんぱく質が必要になります。 つまり80gのたんぱく質が必要なわけです。 たんぱく質が足りないと筋肉はできません。 当然膀胱及びお尻の穴を締める筋肉もできないという事です。 その結果お漏らししてしまう事に繋がっているように思います。 慢性的に便秘が続いているという文章からみても栄養のバランスが 取れていない、健康ではないと伝わってきます。 ですので、再度食生活の見直しをされた方がよいと思います。 あと気になった点としては、病院に頼りすぎている点です。 風邪でさえ治せないのが病院です。お薬等で症状を和らげる事が 出来ても最終的に病気を治すのは個人が持っている治癒力です。 治癒力を高めるには、結局のところ日頃の食生活をきちんとする事 です。今回の件も最終的には、質問者様のお子様自身の治癒力に かかっているという事を分ってくださいね。 下記サイトが参考になると思います。 http://a-natsuko.com/newpage55.html http://a-natsuko.com/benpi.html http://a-natsuko.com/newpage39.html http://www2s.biglobe.ne.jp/~SYYYT/gendai/iryou.htm

回答No.1

友達が二十歳くらいまで無意識におねしょをしていたそうです。ちょっと特殊な環境で育ったせいかストレスを受けやすくしばらく心療内科に通っていました。鬱は多少ありましたが本人はいたって元気そうな感じで、おねしょをしない用に自立訓練をしていたそうです。24の今はすっかり完治して普通に生活してるみたいです。 たいしたアドバイスにはなっていなくてあれなんですが、似たような感じだったんで投稿してみました。

関連するQ&A

  • 腸の病気

    宜しくお願いします。 一刻を争う腸の開腹手術で、中から石がゴロゴロ出てきたら それは何の病気でしょうか? 年齢は5歳、 手術前はお腹がパンパンにはれ上がった状態で 呼吸するのも痛くて苦しい程の状態で、朦朧としていました。

  • 高齢者の腸

    私の母ですが77歳で急激に便秘が進み、お腹はとても空くのに食べるとすぐにお腹が張って苦しい、便が出ないという状態が数ヶ月続いています。 病院では特に原因はないと言われて、病名が付きませんが本人は本当に苦しそうにしています。 高齢者になると腸が下がって便が下に届かず、便秘になりやすいですか? また、そのような症状は何か病名はありますか? 治療は下剤しかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腸のしくみについて

    腸のしくみについて教えてください。 普通、食べるぎるとおなかを壊し、下痢になると聴きますが、 私は食べ物を食べるぎるとひどい便秘になり、苦しくて吐きそうなくらいになり、逆に小食にすると排便がスムーズになります。 以前おなかの手術を受けて癒着もあるのだろうと思います。 いつも下剤で便を出している状態です。 私のおなかでは何か良くない状況が起きているのでしょうか? このまま下剤を飲み続けるのもどうかと考えてしまいます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 下剤について。

    下剤の服用についてです。 私は去年の12月20日~今年3月7日まで 近くの精神病院へ入院していました。 元々便秘症で、10年前から1週間に1度のペースで アローゼンを2包(1g)飲んでいました。 それが、入院してから毎日検温と一緒に看護師さんに 「お通じありましたか?」「3日出ないと大変な事なんです!」 「便秘が酷くなると口から便が出る(腸閉塞の吐糞症と思います)」などなど恐い事を沢山聞かされ、 極度の便秘恐怖症に陥ってしまいました。 退院して4月いっぱいまではセンノサイド4錠とアローゼン2包を 2日置きに飲んで出していましたが、 現在は元の心療内科へ戻り、そこでセンノシド6錠、アローゼン4包、 ラキソベロン60滴を貰い、センノシドを飲む時は ラキソベロンを飲まず、ラキソベロンを飲む時は センノシドは飲まず、2日置きに交互に飲み、排便している状態です。 先生にも下剤の飲み過ぎは恐いと伝えたのですが、 依存性はあるものの、20年や30年飲み続けても大丈夫と言われ、 その場では安心したのですが、 ネットで色々と調べているとやはり下剤の飲み過ぎは恐いと知りました。 入院する前までは便秘症の事など全く気にしていなかったし、 自然排便もあり、アローゼンは便意があってもなかなか出ない時だけ頼っていました。 現在、下剤が増えてから3ヶ月くらい経とうとしていますが、 今からでも徐々に薬を減らしていけば大丈夫でしょうか? 便秘恐怖症になってからというもの、 便が出なくなって腸閉塞や大腸ガンになったらどうしよう?と恐くて恐くて 便を作る為の食事も食べれなくなってきています。 どうしたらいいでしょうか? 切実に悩んでいます。 このような状態で、毎日精神的にも参っています。 恐くて精神的な吐き気もあります・・。 宜しくお願い致します。

  • お腹が張るのは何の病気が考えられますか?

    68になる母の事です。 いたって健康な生活をし、私が記憶する中では、 風邪以外に病気らしい病気をした事がありません。 1ヶ月ほど前から、お腹が張って具合が悪いと訴えています。 便通もあるにはあるけど、出てもお腹が張っているという事です。 最近、胃カメラを飲んで、腸には何も異常が無いと診断されました。 その検査の為に、下剤も飲んで、胃の中はからっぽになっているのに、 まだお腹が張っているという事です。 これはどのような原因が考えられますか? 別の検査を考えたほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 胃なのか腸なのか悩んでいます

    中学の頃から便秘がひどく1週間はザラでした 少し汚い話なのですが 自力で出すことが出来ないと下剤を飲むと1錠でも丸一日引きずるほどの効き目があり、また下剤は割って飲んではいけないということで怖くて飲まないようになってしまいました。 そのうち限界までくると急に激しい吐き気と激しい腹痛が起こりトイレで洗面器持ちながら用を足すみたいな感じになり(要するに吐きながら便が出る)、おなかの便を出し切るとしばらく(2時間くらい)最悪な状態になります。 どう最悪なのかというと腹痛というか激痛が襲ってきて 今度は吐きながら身動きできなくなります 腸がねじれたような痛みです トイレの床で1人暴れてる私を見て家族が医者に連れていってくれたのですが、胃けいれんと排便に伴って腸が収縮し痛くなると言われます 確かに2時間ほど我慢すればうそのようにけろっとしてしまうのですが 今は大分改善されて便秘期間も短くなりましたが、軽い胃けいれんは習慣づいてしまいました なので医者にはもう行ってないのですが、ふとあれは胃と腸どちらのせいでなったんだろう?と気になりました どなたか同じような経験した方がいらっしゃったら、元は何が原因なのか、どのように治したのか教えて頂ければあり難いです 大変長々とした文章で申し訳ありませんでした

  • 過敏性腸症候群??ずっと痛みのない下痢してます。

    ずっと3、4年下痢をしています。ご飯を食べるとすぐトイレに行きたくなり、ドバっとでます。でも痛みは全くなくお腹を壊した下痢とは違います。整腸剤なども試しましたが、あまり効果はありませんでした。このままずっと下痢が続くとなにか肛門や腸の病気になりそうで心配です。同じような方いらっしゃいますか?アドバイスお願いします。

  • 過敏性腸症候群

    私は、自己判断ですが過敏性腸症候群の可能性があります。 先日からお腹の調子が悪く、ネットで調べてると私の症状と似ていたのでこれかも!と思いました。 時間が空いてる時に病院に行ってみようと思ってます。 これは、入院とか必要な病気ですか?

  • おなか(腸)がぐるぐる鳴るんです

    子供のころからそうでした。おなかが空いているわけではなく、腸がぐるぐる鳴って恥ずかしかったのを覚えています。腸が弱い体質で、調子の悪いときに鳴るみたいです。 なぜ鳴るのでしょうか?鳴るというのはどんな状態なのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 下っ腹、腸が痛い ガスが溜まる

    朝は少しガスが溜まって下っ腹が張ってるな~ くらいなのが 時間がたつごとにひどくなり、夕方には腸(下っ腹)あたりを少し押すだけで激痛で かがんで歩く状態です。 ガスを出したいのですがトイレに行ってふんばっても出てくれなくて おなかがパンパンに膨れて、すごく苦しいです。 1日~2日で治るのですが、こういう症状が一ヶ月に1、2度 最近ではここ連日続いております。。。 便は普通にでます。かためです。時々うさぎの糞のようなコロコロしたものしかでないときもあります。 病院に行って診てもらったのですが、触診と問診だけで 特に原因不明でガス抜きのお薬と胃薬だけもらいました。。。 今も腸が痛いです。。。 自分はストレスが酷く、深く考え込んでしまうタイプで 一時期は鬱病で心療内科に通ってました(今はお金がなくて通えてません) ストレスが原因でなにか胃腸の病気になるのかな?とも思いまして。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう