• ベストアンサー

テレコンを装着したいのですが?

ペンタックスのK10DとSIGMA70-300 F4-5.6を持って野鳥を撮りに行きましたが、少し距離が足らないように感じたので、テレコンを装着したいのですが、このカメラとレンズにテレコンは装着できるのですか?何処かでテレコンは装着できないと書いてましたが?もし装着できるのでしたらお勧めを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.4

golden_kaz様: 私も、探してみましたが、見つかりませんでした。 中古カメラ店は売れ筋商品じゃないと、ネットに載せないところが多いので、実際に無いのかどうか、どうも、ハッキリしません。 私は、新橋、銀座、上野、新宿の中古カメラ店を巡っています。 偶に、赤坂、横浜へも足を伸ばします。 レフレックスズーム400-600mmF8-12は、新橋・大庭商会で、5万円台で購入しました。 購入時期は、Ist-Dを購入してからですので、2004年秋だと記憶しています。 反射光学系「レフレックスレンズ(ミラーレンズ)」はガラスレンズを使用した屈折光学系の最大の欠点である色収差が発生しない利点があります。 (光が屈折しないので屈折時の収差である色収差は発生しない) このため、長焦点域で大変クリアな映像が得られます。(勿論フードは必須です。) 反面、構造上絞り機構を取り付けられない大きな欠点もあります。 レフレックスレンズの主レンズである、メインミラーはガラスまたは金属の表面に銀蒸着により鏡が形成されています。 中古でミラーレンズを購入される際は、メインミラーに腐食やメッキの浮きがないか充分にチェックする必要がある事をお知らせいたします。 レンズ正面の開口部をペンライトなどで照らせば直に分かります。 必ず見つかるアイテムです。 良天候下での野鳥撮りにはピッタリのレンズですので、ゆっくり探してください。 では。

golden_kaz
質問者

お礼

色々とアドバイスなど有難う御座いました。こちらは大阪ですので新橋、銀座、上野、新宿などへは行けませんが、、大阪梅田、難波などにありますので探して見ます。

その他の回答 (3)

• kkky9
回答No.3

マウントを合わせればケンコー(1.5倍)シグマ(1.4倍) ペンタ(1.4倍)のテレコンが装着出来る筈です。 しかしF値が1.4倍で1段暗くなります。AFは効きません。 >何処かでテレコンは装着できないと書いてましたが 心配ならメーカー確認された方が良いでしょう。 野鳥の場合、500mmが標準レンズですからテレ側420mmでも 足りません。もっとも野鳥撮影に距離の事を云ったらキリが 有りません。羽が生えている生き物相手ですから撮影距離を つめる方法を覚える事です。そしてピンをしっかり取る事が 優先ですね。 まあ、どちらにしてもレンズが物足りなくなります。 野鳥撮影のレンズ欲しい病は泥沼ですからお気をつけて下さい。

• seiz
回答No.2

可能ですね 実際に使っています。(本体は、K100DとDですけど) 確かにちょっと解像度は・・・^^;ですね

• x530
回答No.1

ケンコーテレプラス http://www.kenko-tokina.co.jp/teleplus/4961607606025.html 一応使えます。 ただ、出てくる絵は、、、、値段相応です。 画質の低下もはっきり感じます。 私は「SIGMA70-300 F4-5.6」を持っていないのでAFの動作に関しては不明です。 K10Dには無敵のハイパーマニュアルと高ISOでも安定した画像+手ぶれ補正機能がありますから、マニュアルレンズ「レフレックスズーム400-600mmF8-12」なんて、選択肢もあります。 中古では、低価格で入手できると思います。 私は、初代Ist-Dにレフレックスズーム400-600mmF8-12を使っています。 APSサイズセンサーだと、600-900ミリ・最大径82×長さ108ミリ重さ730g笑っちゃうほどコンパクトなウルトラテレズーム。 70m以上離れた新聞の見出しが読めますよ。(この分解能は安価なテレコンでは無理) 独特のリングボケも上手く使うとステキです。

参考URL:
http://www.pentax.co.jp/japan/products/filmcamera/lens/index35_others.html#special
golden_kaz
質問者

補足

このレンズ面白そうですね?何処か中古ありませんか?今調べたのですが見つかりませんでした?