• ベストアンサー

プロバイダの解約について

プロバイダの不具合が多く、解約しようと思ってますが、今から解約しても今月分の請求はされるのでしょうか?   テレホーダイに加入してますが、途中解約しても、NTTさんからの請求も携帯と違って日割り計算とかにはならないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

• nanaho
  • お礼率88% (140/159)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.4

某大手ISPの場合、入会はその日から末日までの日割りと しますが、退会は日割りになりません。 退会手続きを解約書類受理締め切り日までに 終えれば当月分の請求だけですが、書類を締め切りまでに 提出しないと翌月分の請求まで受けてしまいます。 プロバイダによって書類の受理のための期日が違います が、解約を決めているのであればあまり月末や締め切り 間近に手続きを行わないほうが良いです。 当月解約のための締め切りまでに手続きが 完了すれば、末日まではサービスを利用できます。 NTTのテレホーダイに関しては、月額固定料金のサービス ですので、料金計算期間(人によって異なる)の末日までは 利用したものとして代金が請求されます。これも解約の 手続きが計算期間の末日を超えた場合は次の一ヶ月分も 請求されるとおもいます。

nanaho
質問者

お礼

こんばんは!お返事遅くなりまして申し訳ありません。 jeinさんのアドバイスを受けて解約処理受理締め切りに間に合わないといけないと思いプロバイダに確認しました所、やはり日割りではありませんでした。 素早い、ご回答有難うございました!

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

>ISPによって違います。 普通は事前に?解約の申し込みを文書でします。わたしの前のISPの場合は2ヶ月前にという内容でした。その意味がわかりませんが、解約の意思を事前に告知ということです。 それ以外でしたので2ヶ月分とられました。 ISPで調べてから解約したほうがいいですよ。 フレッツ系の導入を検討してください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/info/nttipnew/index.htm
nanaho
質問者

お礼

こんばんは!お返事遅くなりまして申し訳ありません。 プロバイダに確認しました所、やはり日割りではありませんでした。 それにしても解約する2ヶ月前に告知とは、大変ですね・・・。 素早い、ご回答有難うございました!

noname#2012
noname#2012
回答No.3

私は、今年の3月、BIGLOBEを解約しケーブルテレビネットワークと契約しました。その時、BIGLOBEは3月末までとし、テレホーダイは3月25日までとました。  ケーブルテレビの方は、4月からの契約になりましたので、結局3月26日から4月3日までの期間は、ちょうどどことも契約していない状態でしたので、仕方なくインターネットはできない状態でしたが、利用開始月は、月々の利用料金が無料になると言う事でしたので、結果としては得をしたように考えています。  通常プロバイダーは月末じめですし、NTTは毎月25日しめですので、そのような方法が最善ではないかと考えます。  NTTは、計算月の途中での解約でも、結局翌月の請求には入っていました。

nanaho
質問者

お礼

こんばんは!お返事遅くなりまして申し訳ありません。 プロバイダに確認しました所、やはり日割りではありませんでした。 NTTは毎月25日〆ですね。忘れてました。早速、番号変更届を出そうと思います。 素早い、ご回答有難うございました!

• jun95
回答No.2

AOLだと、電話で解約を伝えると、締切分までは請求されますが、それ以後の分は請求されずに、即時解約となり、その日から使えなくなります。

nanaho
質問者

お礼

こんばんは!お返事遅くなりまして申し訳ありません。 プロバイダに確認しました所、やはり日割りではありませんでした。 こちらのプロバイダも解約したら即使えなくなるそうです。 素早い、ご回答有難うございました!

• kennta111
回答No.1

プロバイダにもよると思いますが・・・ 私が解約したときは、日割りではなかった気がします. 半月分(1300円ぐらいだったと思う)無駄にしてしまいました.

nanaho
質問者

お礼

こんばんは!お返事遅くなりまして申し訳ありません。 プロバイダに確認しました所、やはり日割りではありませんでした。 素早い、ご回答有難うございました!