• ベストアンサー

ディスプレイが見にくいのですが

MacBookを使用しております。 今年の1月に通販で購入したのですが、初期段階から画面が見にくく…。 具体的には、淡い色がかすれたり、場合によってはまったく見えないほどです。 液晶はこんなものかと諦めていたのですが、 最近、知人に話をしたところ「不良品では」とのこと。 MacBookをご使用の方で、同じような状況の方、いらっしゃいませんか? もしくは、ディスプレイの調整で解決できるのであれば、 方法を教えていただけませんか? PCには詳しくありません。 分かりやすい言葉で、回答のほど、よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbee
回答No.2

『システム環境設定』>『ユニバーサルアクセス』で『コントラストを強調』が『標準』以外になってしまっていませんか? これが標準で、No1様の言われる『カラーキャリブレーション』でも直らない場合は、『不良品』の可能性が高いですので、早急に『Apple Support』(http://www.apple.com/jp/support/products/callcenter.html)若しくは『Genius』(http://www.apple.com/jp/retail/geniusbar/)に相談し、修理してもらう必要があるかと思います。

hukidamari
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんな設定があったなんて…知りませんでした。 No1の方のアドバイスによってマシになったのが さらに見やすくなりました。 それでもまだ若干ぼやけた感じに見えるのは このマシンの特性なのでしょうか…。 しかし、ストレスはかなり軽減されました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• jimbee
回答No.3

時間が空いてしまいましたが、まだお困りでしたら。 MacBookの標準解像度は1280x800です。 他の解像度で使用されていませんか? 液晶パネルが1280x800ということですので、他の解像度で表示すると、 当然ながらdot by dotで表示出来ませんので、若干ぼやけたように感じるかもしれません。 そういう問題ではないというのであれば、お店に持っていって見比べてみるとか。(AppleStoreなら声を掛ければ快く承知してもらえます) そこで違いがあるなら、AppleStoreのGeniusに相談されることをお勧めします。 #1月購入ということなら保証期間内ですよね?

hukidamari
質問者

お礼

お礼が遅くなって本当に申し訳ありません。 回答、ありがとうございました。 解像度、変えてみました。 (800×600で見てました…) まだ若干見にくいですが、ここに相談する前と比べれば 雲泥の差です。 機会があれば、お店で見比べてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• ohg-jiya
回答No.1

システム環境設定のディスプレイを開き、カラータブを選んで「補正」ボタンをクリックすると、カラーキャリブレーションが開きます。後は画面の指示に従って進んでください。 それで思うように改善できなければ、何らかのハード的な故障があるかもしれません。保証期間中に修理してもらいましょう。

hukidamari
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前にも、ohg-jiyaさんのアドバイスにあるように 「補正」してみたのですが、イマイチ変化がなく。。。 しかし、今回やってみたら、だいぶマシになりました。 「キレイ」まではいきませんが、かすれて読めない状況は脱しました。 ありがとうございます。