• 締切済み

アルバイトを辞めたいのですが・・・

 はじめまして。22歳の学生、mfighterです。  現在のアルバイトはガソリンスタンドに加え、家庭教師を2件受け持っています。  辞めたいと思っているのはスタンドの方なのですが、 ・3月の終わりに店長に「4月いっぱいで辞めたい」とは伝えた ・理由は学業、卒論(現在4年です)、大学院試験の勉強がバイトで進ま ない(今は全てあわせて週5バイトしてます) ・シフトは2人でなんとかまわしている ・人がいないから新しいバイトを入れたら辞めてもいい、と言われたのに いまだに辞めさせてもらえない といった状況です。  事あるたびに話はしているのですが、いつも店長にはぐらかされてしまいます。「籍だけでも残しとけばいい」「最低限入ってくれればいいから」(←そのくせ平日に平気で呼び出す)  バイト先の環境はお世辞にもいいとは言えません。バイト用のマニュアルはない、教えてもらっていないことでも平気でやらせる(それなのに出来ないと怒られる)。条件を満たしたのに辞めさせてもらえないのはホントにおかしいと思います。  友達や先輩は「無理やり辞めればいい」と言うのですが・・・  正直精神的に追い詰められています。どなたか、良きアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.2

辞めたければそうすれば良いと思います。 しかし、アルバイトやパート、就職してからもそうですが、マニュアルが無いところはたくさんありますよ。 「無理やり辞める」といっても気持ちの良い辞め方、悪い辞め方があるでしょう。 「法律で…」などど言うよりも「家庭の事情で」などと言っておけば良いと思います。 あえて波風立てる必要は無いと思います。 「シフトが2人」ということは、経営状況もあまりよろしくないのだと思います。バイト募集の宣伝をするにしてもそれなりにお金がかかります。 あまり店長さんを刺激しないようにやんわりと辞められたほうが良いと思いますよ。

mfighter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 理由はしばらく考えようと思います。ただ、前回が前回なだけに強引な感じになりそうです・・・。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

これは明らかに店長の違法行為です。 辞めることを書面か口頭で伝えれば、最短2週間で辞めることができます。但し、相手の都合があるのでおおむね1ヶ月が目安です。 質問者さんは、3月の終わりに1ヵ月後の4月いっぱいと申請しているのですから、間違いなく辞められます。 店長に再度話し、それでも、辞めることができなければ、 今日で辞めますと言い、今後は行かないことしかありません。

mfighter
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  店長の違法行為だったんですね。いままでなんだか余計な心配をしてた様な気がします。  今度は前回よりも強く言おうと思います。無理やりはあまりしたくないですが、周りの人やmat983さんがそう言うのなら今回はそうするしかないのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • アルバイトが怖い

    初めまして。今年高校生になったので、自立資金を貯めるためアルバイトをする事にしました。1つは飲食店のアルバイトで、店長や周りの方々はとても親切で大らかな雰囲気があり、のびのびとバイトをする事ができます。 一方、2つ目のアルバイトは、先週面接を受けて採用されたガソリンスタンドなのですが、今日バイト先に行き、挨拶の仕方や仕組み等を色々説明されました。 私がバイトをするガソリンスタンドは、1~2週間くらい研修期間があり、その研修期間中に担当してくれる方がとても怖そうな方で、話し方や態度からして「新人でも容赦しない」という感じな方でして…正直怖気づいてしまいました。そのせいか、その後の説明もあまり耳に入らず、「なんかムスッとしてるね。そんなんじゃお客さんと接客できないよ」と、このような手厳しい事を言われてしまいました。 お金を貰うという事は容易い事ではないし、今まで自分がどれだけ甘やかされて生きてきたかがこの場面で痛感しました。 きっとこのような厳しいバイト先で働いていたら、自分の成長の糧になると思うし、根性が鍛えられて良いと思うですが…どうしても怖くて…。 来週から本格的にバイトが始まるのですが、もう逃げたくてたまらないという感じです。 こんな甘い自分はどうしたら良いのでしょうか。 アドバイスをお待ちしています。

  • 今日アルバイトの面接で・・・

    今日バイトの面接に行ってきたんですけど「うちに入るならなるべく、危険物取扱の資格を取ってほしい」ってバイト先の店長に言われました。 バイト先はガソリンスタンドとドトールが併設になっているところで業務は両方行うらしいです。 そこで質問なんですが先ほど危険物取扱の資格のホムペを見たところ甲種乙種などの種別に分かれていましたが、ガソリンスタンド業務ってどれに該当しますか?乙4種ですか? もう一つ質問で私は某中堅国立大に通っていますが化学はあまり得意ではありません。資格の合格率も(乙4種だと)30~40%とそれほど高くないみたいなのですが、難易度ってどうなんでしょうか?短期で取ることは可能なのでしょうか? 誰か教えてください<m(__)m> 追記・なお、バイト面接の結果はまだ不明で、応募者が多かったためか競争倍率は高そうでしたが、そこそこ採用される自信はあります。

  • これってもう解雇なのでしょうか?(アルバイト先で…)

    こんにちは、学生で飲食店でアルバイトしています。 3月後半くらいに「就職活動が忙しくなるので、シフトを入れられないと思います」と店長に言いました。 店長は「学業だったら仕方ないから、出せないときは出さなくていいですよ」と言ってくれました。 他の就職活動中の子はたまにバイトに入ってるみたいなんですが、私は家から遠いこともあり、それ以来バイトに行ってません。 バイトでは、その日の売上や報告もかねてのラフな文章のメーリングリストがあるんですけど、それが少し前から来ないようになりました。 (おそらく、店長が宛先を削除したんだと思いますが。) これって解雇ってことなんでしょうか?もう、あてにされてないのは分かりますが、一方的に切られた感じでこちらとしては気まずいです。 バイト先に靴などの私物も置いたままになっているので、取りに行きたいです。 私は家から遠いという理由から戻る気はなく、辞めたいと思っていました。 こういう場合、みなさんなら改めてこちらから辞めるという連絡をしますか?連絡しても「今更?」って思われないか心配です。 また、連絡する場合、会って直接・電話・メールのどの方法で連絡しますか? 分かりにくい質問ですみません。アドバイス・自分だったらこうする等どんなことでも良いので回答頂ければうれしいです。

  • アルバイト辞めたいけれど・・・・・・

    こんにちは。 今年から大学に入った♀です。 六月頭から、○かいら~く系列の飲食店でアルバイトを始めましたが、今月いっぱい、長くて夏休みが始まる前に辞めたいと思っています。 しかし理由が自分でも自分勝手だと思えるような理由でして… ・今よりも時給、環境(友人の姉がバイトしていて話を聞いています)、交通の便(家近)が良い所が見つかった ・10日以上の労働で交通費を支給すると言われ、週3でシフトを頼んだにも関わらず、一ヶ月にギリギリの9日までしか入れてもらえず、抗議したが「人手は足りている」と言われてしまった(契約時は週3で入れると言っていました) ・思ったよりも生活が忙しく、不便な地にあるバイト先では一日2~4時間の労働が限界。今は平気でも学業にも響きそう アルバイトが自分の思い通りに働ける場所では無いと分かっていますし、元々そのバイトの面接を受けようと思ったのは他でもない自分です。 仕事も三日で殆ど覚え、人間関係も波立った所はありません。 シフトのこと以外に関しては殆ど契約通りなので「契約の内容と違うので辞めます」とも言えませんし、この場合思いきって学業を理由に辞めてしまっても良いものでしょうか?(バイト先を変えれば勉強時間が大幅に増やせるのは事実ですが…) 是非皆様のご意見伺えればと思います。 宜しくお願いします。

  • アルバイト 辞める 電話

    先週祖母が倒れ、祖母の介護を理由に急なんですがバイトに入れるのが今日で最後になってしまいました。 辞める理由を直接店長に話したかったのですが、私がシフトに入る日に店長が居るかを前もって電話したところどの日も店長とシフトが被らず、話すことが出来なくなってしまいました。 今週は週末にどちらもシフトが入っていたのですがそれも行けなくなってしまうということを合わせて伝えたかったのですが、明日、電話で辞めると伝えるのは非常識でしょうか。 ですが、今日以外にバイト先に行ける日がなく困っています。

  • バイトを辞める理由に学業に専念

    私はバイトを辞めたいです。 理由は学業に専念したいもありますが、バイト先の理想的な考え方についていけないからです。こんな人は早く辞めたほうがいいと思います。 あとは、店長と常連が生理的に苦手でストレスだからです。怖いです。バイトのせいで毎日眠れないぐらいです。 またシフトを私だけ減らされつつあるので辞めどきなのかなと思います。しかし人手不足やら周りのことを気にしてなかなか言えません。バイトをやめようと悩み始めて半年が経ちます。自信がなく言えませんでした。 「学業に専念する」という理由で通そうと思いますが私はシフトを減らされているので、「十分勉強に専念する時間はあるんじゃないの?」とか突っ込まれたらなんと返せばいいのか分かりません。 すぐに納得させれるような学業に関する言い訳はなにかないでしょうか…?

  • アルバイト

    ガソリンスタンドでバイトして6ヶ月になる大学生です。 そこには社員が二人とバイトが五人います。 そのうち一人が4月末で辞めます。 で、私も辞めたいんです。理由は仕事がキツイのと勉強したいからです。だから4月中に辞めるって言う必要があるんです。 そうしたら5月末に辞めるんですけど、人が辞めていくとスタンドとしては人手不足で困ると思います。でも、もう嫌なんです。 辞めるって言った時に、困るわって言われたら、どうしたらいいですか?

  • バイトをやめようと思ってます・・・・。

    今のバイト(ガソリンスタンド)を辞めたいと思ってます。 理由は単純に言えば「辛い!」んです。 人間関係もあるんですが仕事の量が…… 自分が春休みってこともあってシフトにも「いつでも可能です。」とは書いたんですが8日連続で入れられ土日はイベントだからといって各日12時間以上は働かされましたorz いつでも可能とは言ったものの店長も「新入りにはそこまで働かせないよw」って言ってたのに、もう辞めたいです。 しかし、ばっくれるのも後味が悪いので次のシフト希望を出す時に学業を理由に辞めると伝えようと思います。 だいたいどのタイミングで辞めると伝えればいいでしょうか? また、ばっくれた場合給料はどうなるんでしょうか? ちなみにまだ初めて1ヶ月ぐらいしかたってません。 どなたか回答おねがいします。

  • アルバイトを辞めたい。

    僕は今高校生で某ガソリンスタンドへの勤務と学業を両立しているのですが、(5)月20日締めで辞めようと思います。 実質(3)ヶ月くらいしか働いていないのですが・・・。 そこでガソリンスタンドが一番忙しい時期の1つのゴールデンウィークは予定が詰まっており14・5日には学校のテストがあり(1)週間前からお休みをもらいます。  つまり(5)月は5・6回しかアルバイトに行かないのです。 辞めることを担当者に言ってから仕事がやりづらくなるようなコトは避けたいのですがGW休み&テストで(1)週間休み&(5)月で辞めるといのは自分勝手なのでしょうか? (自分の考え過ぎなら良いのですが・・・)

  • バイト先の決まりについて。

    私のバイト先はラインでグループを作っています。 そこでは店長が皆ができてないことを嫌みつきで言うだけのグループです。 それが私は非常に嫌なのです。バイトが休みの日に言われると動悸がしてバイトのことしか考えられなくなります。学生なので学業を第一に考えたいのですが…。 バイト先はバイト第一に考えてほしいのでしょうか? また最近シフトだすときの注意点として店長が「休みの日は理由を教えること。」や「やむを得ない日しか休みを入れるな。」と言うようになりました。 こういうことって普通なんでしょうか? さらに、最近「毎日、店長から終礼を受けること。また月1で全体ミーティングをします。(閉店後にバイト全員を集めて)」と言いだしました。これも普通なのでしょうか? こういうことをグループラインで言ってくるたびに非常にビクビクしています。 正直バイトを辞めてしまいたいです。 でも全く言うタイミングがありません。すれ違いみたいな感じになります。 とにかく私はこれが普通なのか確かめたいです。ご回答お願いします。