• 締切済み

アルバイトを辞めたいのですが・・・

はじめまして。22歳の学生、mfighterです。  現在のアルバイトはガソリンスタンドに加え、家庭教師を2件受け持っています。  辞めたいと思っているのはスタンドの方なのですが、 ・3月の終わりに店長に「4月いっぱいで辞めたい」とは伝えた ・理由は学業、卒論(現在4年です)、大学院試験の勉強がバイトで進ま ない(今は全てあわせて週5バイトしてます) ・シフトは2人でなんとかまわしている ・人がいないから新しいバイトを入れたら辞めてもいい、と言われたのに いまだに辞めさせてもらえない といった状況です。  事あるたびに話はしているのですが、いつも店長にはぐらかされてしまいます。「籍だけでも残しとけばいい」「最低限入ってくれればいいから」(←そのくせ平日に平気で呼び出す)  バイト先の環境はお世辞にもいいとは言えません。バイト用のマニュアルはない、教えてもらっていないことでも平気でやらせる(それなのに出来ないと怒られる)。条件を満たしたのに辞めさせてもらえないのはホントにおかしいと思います。  友達や先輩は「無理やり辞めればいい」と言うのですが・・・  正直精神的に追い詰められています。どなたか、良きアドバイスお願いします。

みんなの回答

• fm_mf
回答No.2

辞めたければそうすれば良いと思います。 しかし、アルバイトやパート、就職してからもそうですが、マニュアルが無いところはたくさんありますよ。 「無理やり辞める」といっても気持ちの良い辞め方、悪い辞め方があるでしょう。 「法律で…」などど言うよりも「家庭の事情で」などと言っておけば良いと思います。 あえて波風立てる必要は無いと思います。 「シフトが2人」ということは、経営状況もあまりよろしくないのだと思います。バイト募集の宣伝をするにしてもそれなりにお金がかかります。 あまり店長さんを刺激しないようにやんわりと辞められたほうが良いと思いますよ。

mfighter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 理由はしばらく考えようと思います。ただ、前回が前回なだけに強引な感じになりそうです・・・。

• mat983
回答No.1

これは明らかに店長の違法行為です。 辞めることを書面か口頭で伝えれば、最短2週間で辞めることができます。但し、相手の都合があるのでおおむね1ヶ月が目安です。 質問者さんは、3月の終わりに1ヵ月後の4月いっぱいと申請しているのですから、間違いなく辞められます。 店長に再度話し、それでも、辞めることができなければ、 今日で辞めますと言い、今後は行かないことしかありません。

mfighter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  店長の違法行為だったんですね。いままでなんだか余計な心配をしてた様な気がします。  今度は前回よりも強く言おうと思います。無理やりはあまりしたくないですが、周りの人やmat983さんがそう言うのなら今回はそうするしかないのかもしれないですね。