• ベストアンサー

音楽から音声だけを抽出するソフト

音楽ファイルから(mp3でもwavでもかまいません)音声だけを正確に抽出するフリーソフトを探しているのですがなかなか見つけることができません。 現在はVocalRedcerというソフトを利用しているのですが、BGMなど邪魔な音も時々抽出してしまい困っています。 なにかよいソフトや方法がないでしょうか?よろしくお願いします。 もしすでに既出でしたら申し訳ございません。一応自分なりにいろいろと検索はしたのですが、いまいちみつかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

無くて当たり前です。フリーソフトレベルはおろか、有料ソフトでもまず不可能ですから。 普通の音ファイルに記録されているのは左右2チャンネルに別れた音というだけで、ボーカルパートが別に記録されている訳ではありません。 良くあるボーカルを取り出す、あるいは消すというのはセンターの音を逆位相で浮き上がらせたり消したりしているだけです。 だからボーカルが片側に寄っていたり、演奏がセンターに来ていたりすると要らない音まで拾ってしまうわけです。 ボーカルだけを特定して正確に抽出するのであれば、音響研究所などにある専門のソフトを使って、熟練したオペレーターが作業する必要があります。 それはボーカルを抜き出すなどということではなく、どちらかというと研究や犯罪捜査の世界です。 リミックスなどでボーカルパートだけを扱えるのは、単純にミックス前のトラック別音源をもらえるからです。

--HARU--
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 わかりやすい説明でよく理解することができました。