• 締切済み

1つのファイルを複数のパソコンから書き込み可能にしたい

あるファイル(例えばExcelファイル)を、 【1つのPC】または【外付けのHDD】に保存しているとします。 別のパソコンから、そのファイルを、開いて、 書き込み修正をし、その元の保存先に上書き保存することはできないでしょうか? 各PCはLANで結んでおります。もちろん、あるPCでそのファイルを書き込み中であれば、書き込みできなくてもOKです。 OSは、XPまたはVISTAです。 もし、上記内容が不可能であれば、インターネット上に、そのファイルを共有すれば、書き込みが可能になることはありますでしょうか? 以上、言葉足らずかもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

そのファイルが「書き込み禁止」になっていない限り可能です。 というよりも、そのファイルが先に開けれている場合、そのファイルは@読み取り専用:でしか開く事はできないようになっています。この場合、書き込みは他のユーザがアクセスを終了したときに可能となります。

• caceres
回答No.3

この手の問題は、先に一度試してから出来なかったときに その手順とどのようになったかを質問された方が早く 理解できるかと思います。 質問者さまの希望は簡単に簡単にかなえられますが 環境やスキルによっては手こずる場合もあります。 Windows2000以降いわゆるNT系OSであればファイルには 様々な共有の制限が可能です。 ただ単に後書き優先でしたら共有ドライブに共有許可した ファイルを置くだけです。 ユーザー名とパスワード設定が無いと開けない状態かも しれませんのでその場合はユーザーパスワードを 設定すればよいでしょう。

• sanaex
回答No.2

できます。 一言で説明するのは難しいので Windowsヘルプの「ファイルおよびフォルダの共有の概要」の項をご覧ください。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

そのままでもファイル共有を使って可能ですが、私としてはNASの導入がベターだと思います。 LAN内でファイルサーバーを作るようなもので、各パソコンからアクセスできます。 http://yougo.ascii24.com/gh/78/007850.html http://kakaku.com/akiba/toku/toku110.htm