• ベストアンサー

安物のDVD-Rについて

安物のDVD-Rを貰ったんですが、安物は読み取り不良等が心配です。 大体は仲間内で撮影したライブ映像などを入れるつもりです。 1.一度動作確認(通しで映像を観る)をして問題がなければ、ちゃんとDVDには入ってると言うことですよね? 2.その後見れなくなるということはありますか? 基本的には太陽誘電のDVD-Rで保存用は残しておくつもりですが、知り合いに配る用として使いたいので。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RED-NOSE
回答No.1

1.一度動作確認(通しで映像を観る)をして問題がなければ、ちゃんとDVDには入ってると言うことですよね? ●そうですね。 2.その後見れなくなるということはありますか? ●あります。(経験済み) あと、ドライブとの相性なども出やすいと感じました。 配布用ならどうでも良い友達用にした方が良いかと。

mikakim
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Us-Timoo
回答No.4

>1.一度動作確認(通しで映像を観る)をして問題がなければ、ちゃんとDVDには入ってると言うことですよね? はいっています。しかし、再生する機械によって読み取れなかったりすることはあるかもしれません。 >2.その後見れなくなるということはありますか? ありえます。 特に海外製でも有名なメーカーでないものは、書き込んで数ヶ月で 読み取り不能になったり、映像が乱れたりするものがあるようです。 友人への配布用とのことですが、途中で見れなくなることがあることを考慮して、 試し焼き用やプレビュー程度に使われることをお勧めします。

mikakim
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• ytraet
回答No.3

こんにちは 1.パソコンの場合は注意が必要です。DVDに入れるファイルを再生してしまう可能性があるので、DVDを入れなおして自動起動するDVD-Video再生ソフトウェアで確認しましょう。 2.確率として安物のDVDの方が壊れやすいです。ちゃんとコーティング(銀色の)していない場合は、容量どおりに書き込めません。また、直射日光や紫外線に非常に弱いので保存についても十分考える必要があります。読み取りエラーが発生して、それを修正しようとコンピュータやDVDプレイヤーに過剰な負担がかかる場合があります。画像や音声が固まって動かなくなる場面が多発して、最終的には再生できなくなる場合が多いようです。

mikakim
質問者

お礼

noname#56778
noname#56778
回答No.2

そのパソコンで見れたからといって他のドライブで見れるとは限りません。 特に家庭用DVDプレーヤーとの相性が悪いものがあります。 2.についてですが、これは太陽誘電でも起こりうる現象です。 ただその期間が安物メディアは短い可能性があるということ。

mikakim
質問者

お礼