• ベストアンサー

迷信 13日の金曜日

こんにちは 適当なカテゴリーが見つからない為、アンケートにしました 昨日は13日の金曜日でしたが、何か不吉な事は有りましたか? 平穏無事な1日でしたか? 一部地域によっては、台風の影響がかなり出ていますが これも、関係あるのかな? 欧米化?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.10

九州なので台風の影響がチョット。あ、それは今日か。 わたし的に13日の金曜日には忌まわしい記憶があります。 小学生時分、当時の担任の先生が(クラスメートに誕生日の人が いると)朝のHRで「今日○月○日○曜日は△△さんの誕生日です。 おめでとうございます!」みたいなことを言う人だったんですね。 で、わたしの誕生日は13日なんですけど、その年たまたま金曜日に 当たってて、先生から当日「今日○月13日金曜日はyuka_chanさんの 誕生日です。おめでとうございます!」って言われてから、ずっと クラス替えまで「悪魔の落とし子」と呼ばれ続けました; まぁ、そのアダ名で呼ぶのは男子だけでしたが。 ちょうど「13日の金曜日」という映画が流行ってた頃でねぇ…。 てか、わたしの本当の誕生日は土曜日なのに!って感じでした。

X007_d-oP_ok
質問者

お礼

ありがとうございます 忌まわしい記憶が・・・なんて書き込みがあると ドキとするじゃないですか・・・ 1番の回答者の方も書かれていますが 13日は、回答者さんとっては誕生日なんですから、 ラッキーデーですね 小学校の頃の先生の何気ない、発言が後々まで響く時があるのは 理解できます あ~ 思い出した事ですけど 授業休み時間に、教室でタバコを吸う、女性の担任教師で おまけに、子供ながら厚化粧だな~と思っていました おまけに、生徒が授業内容を理解出来ないと、怒こりだして それもヒステリー気味で・・・ 今なら、あなたの教え方が悪いと言いたいくらいです その、おかげでタバコは吸いません アハハ 反面教師ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • sumomori
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.9

昨日も平凡な一日でしたね。13日の金曜日だったことを過ぎてから思い出すこともしばしばです。 ところで自分には直接関係ないことですが、13日の金曜日には世界経済が滞るらしいです。理由は、いろんな人が13日の金曜日をなんとなく気にしてしまうからだとか。

X007_d-oP_ok
質問者

お礼

ありがとうございます やはり、気にしていない様で、何かしら影響が・・・ 紙?髪?神がいないと、大変ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86666
noname#86666
回答No.8

昨日は13日の金曜日だったんですか?! いやー死ななくて良かったぁ。 全く、危ない所でしたね。 しかし13日の金曜日が不幸な日だというなら、 昨日は地球上の全生物が不幸だったって事ですよね。 なんかおかしくないですか?

X007_d-oP_ok
質問者

お礼

ありがとうございました 無事でなによりです 地球上の全生物が一度に不幸になるのに、時間差が・・・ 日付変更線が有るから、大丈夫なのでわ? 笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35682
noname#35682
回答No.7

13日の金曜日に不吉なことがあるかも・・・なんて思ったことが無いです。 あ、今日は13日の金曜日か。って思うくらい。 西洋の迷信なので私には関係ありません。

X007_d-oP_ok
質問者

お礼

ありがとうございました おぉ~ 強気な発言ありがとう やはり、長年の迷信のようですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.6

映画「13日の金曜日」がヒットしたおかげで 知らなくてもいい事を覚えてしまいましたね。 公開する前まではこんな事は知りませんでした。 別に今のところは悪いことは起きていません。

X007_d-oP_ok
質問者

お礼

ありがとうございました そうそう、この映画のおかげで、余計な情報のすり込みです 平穏無事で何よりです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.5

昔、地方放送局にいた頃視聴率3冠をとったお祝いに全社員に金一封(1万円)が出ました^^わ~い! その日が『13日の金曜日』の『仏滅』の『三隣亡』でした。 チャンチャン♪

X007_d-oP_ok
質問者

お礼

ありがとうございました 厄日が全てそろうと、逆にラッキーデー??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38286
noname#38286
回答No.4

13日の金曜日になると軽く話のネタにされるぐらいで、今まで特に何もなく昨日も無事に過ごすことができました。 ただ13日の金曜日より、日にち関係なくいつも木曜日に嫌な事が起きるので、用事以外なるべく外に出ないようにしてます。 知り合いにもそうゆう人がいて、このサイトでも1人いたんで、木曜日は何かあるのかなぁと思いました。

X007_d-oP_ok
質問者

お礼

ありがとうごいました 無事で良かったですね やはり迷信なのかな? 木曜日は仕事の疲れが出易いと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.3

クリスチャンでもないのに、なぜか13日の金曜日だと子供の頃から「どうしよう」とか思ってしまいます。 もう40歳も過ぎたおばさんなのに未だにカレンダーを見ると「うっ」って思います。今年は13日の金曜日が何日あるんだろうかなんて数えてみたりして… で、特に何もないんですけどね。昨日は昼寝をして寝過ごしてしまい夕ごはんがかなり遅くなってしまったくらいです。 家族にとっては、それが「13日の金曜日」だったかもしれません。 反省してます。

X007_d-oP_ok
質問者

お礼

ありがとうございました そうですね、カレンダーを見るとなぜか、気になります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.2

俗説ですが、キリスト最後の晩餐に十三人が居り、キリストが 処刑された曜日が金曜日という説があり、この二つを結び付け たとの説があります、特に英語圏に多いようですよ。

X007_d-oP_ok
質問者

お礼

ありがとうございました 検索しても、この関係の情報が沢山ありますね そちらは、平穏無事な1日 のようですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57948
noname#57948
回答No.1

13日の金曜なんて関係ないですよ~。昨日生まれた赤ちゃんも沢山いるのでは?私は13日の木曜日産まれですが、13日の金曜に誕生日がなっちゃうし。

X007_d-oP_ok
質問者

お礼

ありがとうございました そうですよね タマタマ、その日は夢見が悪くて内心何かあるのかな?と・・・ 調べ物の最中にパソコンが調子悪くて、フリーズ それ以外は何もありませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 13日の金曜日は何故不吉?

    もしかしたら前に質問があったかもしれないですが、 なぜ、13日の金曜日は不吉なのですか? 映画も見ましたけど意味全く分からず。 ちなみに昨日でしたね。 映画のカテゴリか、歴史のカテゴリか、よく分からずここに書き込みます。 教えて下さい。

  • さて、昨日は13日の金曜日でしたが、

    さて、昨日は13日の金曜日でした。 不吉なことありました? 逆にいいことありました? (「もともと気にしていない」という意見もありです。) 私の場合、このサイトの「ありがとうポイント」の数字に「6」が3つ並びました。 今のところ凶事は訪れていませんが...。

  • 皆さんは13日の金曜日を意識してますか?

    今年は13日の金曜日が1月4月7月と3回もありますが、何か不吉な事でも起きないかと割と自分は気にする方なのです。 この日は事故に合うから外出しないとか、ギャンブルとか宝くじ買ってもどうせ負けるからしないとか、人間関係が悪くなるとかです。 詳しくはWikiで調べればわかりますが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/13%E6%97%A5%E3%81%AE%E9%87%91%E6%9B%9C%E6%97%A5 日本ではあんまり意識してもしょうがないかもしれませんが。

  • 千葉発 どこに行こうか模索中(今夜か明日出発)

    本当は、今夜出発で東北3泊3日(日曜まで)のキャンプ旅をする予定でした。 ところが、ご存知の通り、台風です。最後のほうは晴れそうですが、なにぶん、まずは台風と一緒に北上しなくてはならなそうです。 そこで、台風の影響がない場所へ旅先を変更しようと思います。 ★千葉県発、移動は車(車で行けるところなら少々遠方でも大丈夫) ★一度は行っておいたほうがよい温泉(立ち寄り湯できるところ)や景色のすばらしいところ ★日程中(今週金~日)の間におもしろいイベントがあるところ ★金曜日から台風の影響を避けられるところ 以上のような条件で適当なところがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • USJは11月と4月どちらがお勧めですか?

    台風の影響を受けない、気候がいい という理由から 11月の中旬か、4月の中旬の、祝日ではない木曜・金曜日2日間行きたいと思っています。 できたらイベント関係なく出来るだけ空いてる方がいいんですが どちらの方がすいているんでしょうか?

  • 日本で晴れの日がが多い地域は何処?

    青空がきれいで雨が少ない地域を探しています。 北海道、沖縄、離れ島を抜かし、国内の海がある県、関東より南、 の条件を満たしている地域を教えて下さい。  同じ晴れの日でも、地域によって全然青さが違いますよね?空気の汚染具合によるのでしょうか?台風の後の日などはきれいな青空が広がります。 どんよりした天気が少ない地域へ引っ越そうか考えてますが、出来れば統計からの情報等も教えていただけるとありがたいです。  晴れ、きれいな青空、雨や曇りが少なく、 北海道、沖縄、離れ島を抜かし、国内の海がある県、関東より南の条件でお願いします。 付け足しですが、温暖化の影響で異常気象がつづいてますが、上記の条件にもやはり影響するんでしょうか?

  • 台風5号

    昨日Amazonで注文したものが、今週の金曜から来週の月曜に来ると思ってたら、台風5号が今週にも鹿児島に上陸?する可能性があるようです 影響はあるでしょうか? 鹿児島在住

  • 台風で荷物

    amazonで商品を購入したいのですが、多分発送される地域が千葉県からです。一昨日辺りに購入されて翌日または昨日に商品が問題なく届いた方いますか?15日には使いたいもので今日買えば最短で14日には到着予定なのですが台風の影響で遅延でもしたらamazonから買う意味がなくて悩んでいます。

  • 日本一安全な都道府県

    アンケートなのですが、出来るだけ地理に詳しい方からお聞きするため、カテゴリーを選ばせていただきました。 僕が、安全だと思う県は、島根県かな~って思います。最近では、断層が危ないっぽいですが、原発には影響しないと予測されてましたし、津波も山で防げますし、台風も真上を通ることは余りないですし。 そこで、皆さんは、あえて言うなら何県が一番安全だと思われますか?県名を答えて理由も書いてくださると嬉しいです。 ご回答お待ちしております

  • NHKおかしくね?

    なんで朝からたかだか台風ごときで何時間も連続で台風ダケの放送してるのよ 関東地方なんてまだ大した影響受けてないでしょ 何の為に大金使って無駄なほど全国に支局をたくさん作ってると思ってるの! ローカルニュースはローカルでやれよ せめて影響の少ない地域では5分おきとかで良いと思いませんか? 私は暴風圏内でも10分に一回とかでも良いと思うんですけどね。 もっと他のニュースも観たい みなさんどうおもいますか?