• ベストアンサー

パソコンについてもっと詳しくなりたい

こんにちは。 子供を持つ働く20代-女性です。 パソコン関係の仕事(プログラマーではなく、ソフトをインストール したり、客先に納品し環境設定など)をしていますが、これから先、 会社から評価されたいですし、転職したときのことを考えると もっと手に職をつけたいという思いもありまして、もっとハード面 でもソフト面でもパソコンに詳しくなりたいのです。 お客さんからハード面について質問されると一瞬かたまってその場 しのぎの回答しか答えられないことも・・・本当なさけないです。 ほんと専門職の方でなくても、パソコンの仕事についてない方でも 詳しいかたっていらっしゃいますよね。 そういう方はどのように知識を得ていらっしゃるんでしょうか? 経験でしょうか。それとも雑誌などでしょうか。 雑誌でしたらお勧めの雑誌はありますか? 経験といっても自分のパソコンをあれこれいじるにもお金が かかってしまいますので、私にはちょっと無理かと思います。 パソコンは好きですし、仕事も好きですし向上心はあると思います。 もっと詳しくなりたい、でもその手段がわからないのです。 宜しくお願いします。

noname#40967
noname#40967

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57929
noname#57929
回答No.6

>会社から評価されたいですし、転職したときのことを考えると >もっと手に職をつけたいという思いもありまして、 やはり評価される基準が明確でないと仕事が出来る出来ないは別にして転職の際に有利なりません。 従いまして資格や検定などに合格する事をお勧めします。 情報処理技術者(難易度、専攻別に沢山試験があります) http://www.jitec.jp/ 国家試験ですので堂々と履歴書に書けますがやはり論文が必要な試験に合格していないと『売り』にはなりません。 パソコン検定 http://www.pken.com/top.html インストラクター合格なら堂々と履歴書に書けますし飯のタネになります。 インターネット検定 .comMaster http://biz.ocn.ne.jp/master/index.html 難易度別に★と★★があります。 マイクロソフト認定資格 http://mc.odyssey-com.co.jp/index.html スキルアップからプロ級まであります。 シスコ技術者認定 http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/event/tra_ccc/ccc/certprog/index.shtml シスコ社の装置(ネットーワーク器機)に特化したベンダーの試験です。 これを持っていると就職に有利な場合があります。 オラクルマスター http://www.oracle.com/global/jp/education/certification/portal/index.html オラクル社のデータベースに特化したベンダーの試験です。 これを持っていると就職に有利な場合があります。 ITIL(アイティル) http://www.itsmf-japan.org/itil/index.html まだ馴染みは薄いですがIT産業のサービスの指針を表しています。 ファンデーションという試験があります。 準国際基準の試験です。 どれも結局は自分の努力で勉強です。 パソコンなんぞ自作で組んでも所詮ヲタクの仲間入りにすぎません。 試験と言う評価基準に合格する事で自分を有利に出来ます。

noname#40967
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 リンクをみせていただきました。 パソコン検定とオフィススペシャリスト資格に興味を持ちました。 実際、パソコン教室の補助講師のようなことも業務でしていますので。 履歴書にかけるので資格を持っていると強いですよね。 あれこれ一度につめこむとパンクしてしまうので、 一つ一つ目標を持ってクリアして頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • Beggs
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

ベーススキルがパソコン関係なのですね。 まず、会社から評価という点について一般論を説明します。 必ずしも資格取得と評価は直結しません。 つまり、社員の資格取得が会社の利益に結びつくかどうかです。 評価を上げる理想的な方法は、担当業務を発展的に考え業務改善や効率化を考えたりして、この延長線上で新たなスキルを身に着けて関連する資格取得に結びつけることです。 お客様からの質問に回答するのが困難な場合があると悩んでおられますが、職場の同僚も同じ悩みを持っているかもしれません。例えば、質問対応履歴をデータベース化してキーワードから検索するような仕組みを作る改善も可能です。このような改善は評価に繋がりますし、その過程でデータベースのスキルを身につけ資格取得への発展も考えられます。 実際は、担当業務や立場により状況は異なるので、参考程度にして頂ければと思います。 次に、単純に資格の話しをします。 私はキャリアパスに悩む社員には「初級システムアドミニストレータ試験」の受験を薦めています。 http://www.jitec.jp/? この試験はソフトからハードまで基礎的な内容を広く浅く取り扱っています。 この試験勉強をする過程で、ネットワークに興味を示す人もいればデータベースに興味を示す人もいます。そして専門的なスキル習得に向かいます。 一番良いのは自分が興味を持てるジャンルの勉強をすることです。 いくら周囲の評判が良い資格でも、自分が興味を持てなければその勉強は苦痛でしかたありませんし、実務に活かせる可能性も低いです。 是非、自分にあった資格を見つけてください。 最後に勉強するのに適した日経BPのサイトを紹介します。 会員登録すれば無料でeラーニングを受講できます。 スキルアップに役立ててください。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/elearning/index.html

  • martian
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.8

No.3です。 DOS/V POWER REPORTのサイトhttp://www.dosv.jp/へ行けば、 バックナンバーの特集記事を丸ごとタダで見ることができます。

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.7

> そのあたりのことがわかりやすく書かれてある雑誌やサイトって > ありますでしょうか。 この手の基本的な知識を得るのに、雑誌は不向きです。もちろん、雑誌でこの手の説明をしないわけではないのですが、往々にして部分部分の説明になるので、包括的な知識は得にくいと思います。(長期間読み続ければ違ってくると思いますが) むしろ、近所の図書館でも本屋でもよいですが、「計算機工学入門」といったタイトルの本を探して読んでみてください。 このあたりの知識はコンピュータが普及し始めた1960年代からさほど変化していませんので、多少発行年月日が古くてもそれほど不都合はないと思います。ただ、本だけだとわかりにくいので、できればそのあたりを解説してくれそうな人を見つけたほうが理解は早く進むと思います。 アマゾンで探したところ、このあたりが良さそうです(実際に中身を見たわけではないので、内容について責任は持てませんが…(^^;) http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AD%A6%E3%81%B6%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E7%A7%91%E5%AD%A6%E5%85%A5%E9%96%80-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E7%B7%A8-%E9%91%B0%E5%B1%B1-%E5%BE%B9/dp/4769204671/ref=sr_1_1/249-9727220-0175507?ie=UTF8&s=books&qid=1184399777&sr=8-1

noname#40967
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 この本ソフトウェア編もあるのですね。 基本的なところを理解するのに良さそうですね。 ただ難しい言葉があたりまえのようにでてくると、挫折してしまい そうで心配です^^; LSIとかトランジスタなどなど こういうハード的な部分ってやっぱり男性の方が強いんですかねぇ

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.5

表面的な知識、たとえば個々の製品のスペックとか使い勝手とかは1つ1つ情報を仕入れる(自分で使ってみる、雑誌やWWWの記事で読む、etc.)しかありませんし、どんどん新しいものが出てくる昨今ではあまりむきになることはないと思います。(そちら方面の知識を持つことがが仕事だったり趣味だったりするのであれば別ですが) 実際、私も最近自宅用のPCを組みましたが、このときどんなパーツがあるかわからないために雑誌を1,2ヶ月ほど集めて情報収集してました。(移り変わりが激しいので普段はいちいち追っかけていられない) むしろ、コンピュータの原理的な理解、それと使用される規格や用語(PCI、PCI-Express, SDRAM, DDR2, RAID)といったところを理解しておいたほうがよいと思います。 ソフトウェアについても同様で、OS(Windowsなど)がどのような動きをしていて、パソコンのシステム内でどのような役割を持っているか、デバイスドライバが何をしているか、といったところが理解できれば、少々世の中が移り変わってもすぐに追いつくことができると思います。 あとはお勉強(^^;。 本でも雑誌でもWWWでもいいです。できれば身近な詳しい人(コンピュータや情報処理の専門家が望ましい)に直接教えてもらうのがよいです。とにかく、「原理」「仕組み」について調べていってください。 "○○の性能"とか"××の使い方"なんて情報はすぐに陳腐化するので必要になるまで放っておいてもよいです。

noname#40967
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。 ハード面もソフト面でも、日々進化して新しいものがでてくるので 追いついていけません>_< >むしろ、コンピュータの原理的な理解、それと使用される規格や >用語(PCI、PCI-Express, SDRAM, DDR2, RAID)といったところを >理解しておいたほうがよいと思います。 >ソフトウェアについても同様で、OS(Windowsなど)がどのような >動きをしていて、パソコンのシステム内でどのような役割を持って >いるか、デバイスドライバが何をしているか、といったところが >理解できれば、少々世の中が移り変わってもすぐに追いつくことが >できると思います。 そのあたりのことがわかりやすく書かれてある雑誌やサイトって ありますでしょうか。 いろんな方からアドバイスしていただけて嬉しいです。 参考にさせていただきます。

  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.4

自分で組む。 なるべく安く、可能な限り高性能で出来るだけ長く使えるようにと欲張れば事前に可能な限りの情報を集めるでしょう。 ※情報を集める手段は雑誌だったりネットだったりクチコミだったり様々ですが その段階で似たようなスペックで価格の違うものがあれば、何が違うのか?違う部分は自分に必要なのか?製品寿命は長そうか?メインストリームはどれなのか?テクノロジーの進歩具合からみて価格が下がりそうな時期は何時なのか?等々の知識が嫌でも身につきます。 トラブル覚悟で性能重視とか価格重視とかの組み合わせにすればトラブルシューティングのスキルも一気に向上します。 ※精神的にツライのであまりお勧めしませんが(w

noname#40967
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり自分で作ってみるのがてっとり早そうですね。 家のPCでは旦那も使っているので、いじって失敗すると おこられそうなので(笑)、雑誌などで調べて比較的費用のかからない 部品で性能のいいものを作ってみる方向でいきたいと思います。 No3さんからはサイトを教えていただきましたが、 自作PCを作成する為に参考になる雑誌などありますでしょうか?

  • martian
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.3

ネットに情報がたくさんあります。 例: 初級者が越える道: http://homepage3.nifty.com/yhbrahms/ パソコン自作NAVI: http://arigato.web.infoseek.co.jp/pcjisaku/index.html

noname#40967
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネットみました。 他にもおすすめなサイト(ハード系も)がありましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.2

ハード面は難しいと思いますよ。 最初はソフト面を覚えてからハード面を勉強されたほうが良いかと思います。 パソコン初心者用の入門書をまず読んでみることを勧めます。 その内容が理解できているなら努力すればハード面までいけるかも。 基礎を作ってから中級レベル、上級レベルに挑戦したほうが良いと思います。 中途半端に上級者向けの雑誌を読んで、真似してパソコンのハード面をいじっても壊すだけかと。

noname#40967
質問者

お礼

ハード面はやはり難しいですか・・・。 やはり書店にいって参考になりそうな本を選ぶ必要が ありますね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.1

普通パソコンに詳しくなるのにはお金は掛からないです 雑誌を見ることです PCFanは450円です このような雑誌を見てそれで知識を身に付けてください それ以上は自分の持っているパソコンに詳しくなることです 今の最新は何なのか 何に使われているのか知ることです 自分のパソコンはどの程度のパソコンかを知るだけでも良いのです ハードは経験が無いと難しいです その経験を無駄にしていない事です 私は一度もパソコンの勉強はしたことが有りませんが 今程度のパソコンは全部変わります 経験が長いのです 昔も今もパソコンの基本は殆ど変化がありません 40年の経験から パソコンは小さく早く容量が大きくなったですが 昔も今もあまり変なしていないです

noname#40967
質問者

お礼

参考になりました。 さっそくPCfanを買ってみます。 育児の合間でしか見ることはできませんが、知識を身につけたいと思います。

関連するQ&A

  • 事務とパソコンの専門職では、どちらがハードですか?

    事務とパソコンの専門職では、どちらがハードですか? ちなみに女性で、専門職というのはプログラマーやCADオペレーターなどです。

  • パソコンがなんでも分かる人?

    本日40人規模の会社に経理職の面接を受けてきました。 そのときに2年半ほど前にプログラマーとして4年弱は足りていたことから経理職よりもシステム担当としてはどうかと声をかけていただきました。 また前職も経理事務職だったのですが、社内のサーバーの更新作業(ボタンを一つ押すだけ)だけをしていたのですが、職務経歴書にサーバ担当と書いてしまいました。私の書き方が悪かったのですが、面接官にとってすごくパソコンの出来る人という認識が出来てしまったようです。 正直、プログラマのときはコーディングのみで(しかも言語はVB)、2年半前の知識ですし、ネットワークやサーバに自信がありません。しかし相手側にとってはプログラマというだけでパソコンがなんでも出来る人のような扱いに戸惑っています。なんでもパソコンが分かる!と言い切る自信がありません。もし内定をいただけたら働きたいのですが、スキル不足とみられてしまうのでしょうか。同じような経験(あまり技術に自信が無いプログラマからシステム担当へ)になられた方いらっしゃいますか?ネットワークやサーバに関して独学で学ばれたのでしょうか?

  • パソコンの資格って何をとればいいのですか?

    パソコン詳しくないのでいろいろ教えていただけますか? パソコンの資格ではどれがいいのでしょうか?ワードエクセルとかありますよね?あとC言語とかjavaとかいまいち分かりません。というよりハードとソフトの違いもわかりません。詳しい方教えていただけるととても助かります。 よく派遣とかの仕事でパソコン関係をみると自給が3000円だったりとかありますが、そういう方はどういう資格をもっているのでしょうか? 本当にまったく分からないので教えて下さい。 返事は必ずいたします。

  • 初心者プログラマーの方、そうだった方、教えてください

    こんにちは。私は昨年4月にまったくの未経験でプログラマーとして就職した者です。 恥ずかしながら、入社当時はプログラマーという職をあまりよく理解しておらず、単にパソコンに興味があるから、パソコンの知識を身につけたいから、IT業界は安定していそうだから、大学と昔から仲のいい会社で評判も悪くなさそうだから…という理由で今の職に就きました。 入社1年目は、想像と違っていた仕事内容、わからないの連続による苦しみ、なかなか仕事が終わらないことへの焦り、残業等を経験し、なぜもっとよく調べて就職しなかったのかとただただ後悔するばかりでした。 しかし、先輩はやさしいし、仕事をきちんと教えてもらえるし、残業といっても毎日深夜までするわけでもないし…自分は恵まれているほうなのだと思うのです。 それでも、不満や不安がどうしても積もってきてしまい、なんとか今春で無事1年経過したといった具合です。 2年目からは、だいぶ慣れてくる頃かとは思いますが、1年目だからと甘えていた部分がなくなるだろうし、また違った辛さがあるのではないか、どう乗り越えていけばいいかと不安に思うばかりです。 そこで、私と同様に未経験でプログラマーになった方、または身近にそういった方がいらっしゃる方に、お話を伺いたく思います。 なぜプログラマーになったのか(私と同じくなんとなく興味があったからという方、いらっしゃいますでしょうか…)、辛かったこと、嬉しかったこと、辛いことをどう乗り越えてきたか、プログラマーになってよかったことなど、なんでもいいので、何かお話や助言等をお聞かせいただけたらと思います。 長くなりましたが、なかなか人に仕事のことを相談できないので、こうしてこの場をお借りいたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコンの不具合について

     リカバリもした、最適化もした、なのに、パソコン使用中に、勝手に、しかも突然、再起動してしまうのですが、何が原因でしょうか?  パソコンに詳しくないので、バイオスなどは全くいじっていません。 ソフト上ではなく、ハード面での不具合でしょうか?要修理?

  • 部下のパソコンをリアルタイムで覗くソフトありますか

    プログラマーの部下がちゃんと仕事をしているか、 彼のパソコンの画面を、私のパソコンの画面に反映させたいのです。 このようなことができるソフトはありますでしょうか?

  • パソコンで納品書を簡単に?

    はじめまして。 小さな町工場で働いている者です。実は今まで品物を作る部署に配属されていたのですが相次ぐ不況とリストラのためか、経理の方まで任されるようになってしまいました。 しかし、見積書やら注文書やら納品書を手書きで書いていたのでは仕事になりません これらをパソコンで簡単に処理できるソフトがあると聞きネットで見ては見たものの 漠然ととしか見れず困っています。 しかも、うちの社長は「これでいままでどうりやれや。」の一点張り・・・ (画像添付してあります) 今回の添付は納品書なのですが、これをパソコンソフトを使って どうにか出来るものなのでしょうか?    プリンタはもっています(会社に・・・)

  • プログラマは手に職つかない?

    はじめまして、質問させていただきます。 プログラマをしていますが、この職業では 手に職が付かないのではないかと思っています。 テレビで職人同士が対決する番組を見ていたのですが、(矛盾という番組です) プログラマを何年も経験したとしても、その人にしか出来ないといった 技術が身に付かないと思います。 このまま今の仕事を続けて良いものかと悩んでいます。 現在20代前半ですが、もしプログラマを辞めたとしても、 大学を出ていないため、再就職は厳しそうです・・・。 プログラマ(SE)を続けて手に職は付くのでしょうか? もし手に職が付くのであれば、その方法(習慣、努力の方法)を教えてください。 ★私の詳細★ IT業界:3年目 業務:制御系ソフト開発(C言語) 所有資格:基本情報技術者、Sun Javaプログラマ 言語:C、Java、VB、JavaScript 仕事では検査(単体~機能)や雑用が多く、身に付くことが少ないため プライベートで気になったことを勉強しています。 現在はネットワークスペシャリスト取得に向けて勉強中。 会社は人材派遣会社のようなところで、請負と言っていますが、客先常駐です。 アドバイスをお願い致します。

  • 中国でパソコンを使いたい

    日本でセットアップしたパソコンを会社として中国の支店で使用する場合、輸出規制(ハード面、ソフトのライセンスなど)はどのようになっているかご存知の方教えてください。

  • パソコン関連の職に就くにあたって

    こんにちは 今年で高2になる者です。 私は将来パソコン関連の仕事に就きたいと思っています。 中でもSE、狭き門ですがゲームプログラマーはとても魅力的です。 そこで少しずつ勉強をしようと検索をかけていたりしたのです。 ただ調べてみると、激務の割には給料がいまいち。 ずっと(この職を)続けていられるとは限らない。 辞めてしまった。 等がとても多く見られました。 それほどこの業界は給料がもらえない職なのでしょうか。 飯が食べられない職だったら視野を広く持って考え直したいと思っています。 どうぞよろしくお願いします