• ベストアンサー

コメントに暴言

いつもお世話になっています。 趣味でブログを1つやっています。人気ブログという訳ではないのでコメントもごく稀に入る程度だったのですが、それを見るのも楽しく細々続けてきました。 私のブログの内容はあえて書きませんが、自分の興味のある物に対する思いを日記のように書く、真面目な(?)内容と思っています。 (他人を中傷したり批判したりするのは嫌いなのであくまで、興味のあるものに対する考えも良い部分しか書かなかったりしていました) なかなかコメントがこないなあと思い、本日新着のコメントがあったので見ると、私の知らない、初めて書かれた人からのコメントでした。 その内容は、 「今まで見ていたけどこんなオチかい、アホクサ」 そんな文章でした(要約するとこんな感じです)。 こういう非難(?)の様なコメントの内容は初めてだったので、気味(気分)が悪くなりすぐ削除したのですが、この対応は良かったのでしょうか? その非難のコメントは残しておき、それに対する返信コメントを書いたほうが良かったのかどうか、今から後悔(?)しています。 現実世界なら経験ありなのですが、ネットでこの様な経験は初めてなので少々動揺しています(苦笑) 回答、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catfool
回答No.7

ブログやホームページの運営責任はそこを開いている人にあります。 誹謗中傷してくる人を相手にしてさらに状況が悪化するすることもあることを考えれば削除することも間違いではありません。 私なら躊躇なく削除します。 ネット上にはいろいろな考え方、いろいろな思想を持った人がいますから自分の考えと相容れない人の相手をしていたらそれだけで疲弊してしまいますよ。 自己防衛のためにも削除すべき時は躊躇しない方がいいです。

hiyoko22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方へのお礼のところにも書きましたが、初めての事でかなり焦ってました。ネット依存症という訳でもないのに少々疲弊しています(笑)。 ところで、この質問を投書させて頂いた後、恐らく最初に暴言をコメントしてきた人物と同一と思われる者から同じ日記に、更に汚い言葉で馬鹿にしたようなコメントが書かれていました… …やはり気分のいいものではないですね。 その人からのコメントは受け付けない設定にしました。 →ネット上にはいろいろな考え方、いろいろな思想を持った人がいますから自分の考えと相容れない人の相手をしていたらそれだけで疲弊してしまいますよ。 catfoolさんの回答を読んで少しだけ気が晴れた気がします。

その他の回答 (7)

• OSPE
回答No.8

私もブログやってますが、一言だけ「ケッうざい!」とか「バカ」とか書かれたことは何度か。あるいは強烈な皮肉を書かれたこともあります。 削除したことはありませんが、感情的に反論するとその後初めて見た人に荒らしの多い場所と思われて敬遠される可能性もありますから、「ちゃんと読んで下さ~い」とか書いて終わりにする事が多いです。 ちなみに、そういう心ないコメントをした人たちが再反論してきた事はありません。 ブログの世界は、そこに書かれたコメントもすべて含めて自分が管理すべきだと思うので、公開したくないと思ったコメントは即刻削除でも問題ないとは思いますけどね。

hiyoko22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブログの発信者は同時に管理者でもあるのですね・・・ この言葉、とても勉強になります。

• Fuu1962
回答No.6

もちろん質問者さんが今回とった措置は後悔するほどのことではありません。 もちろん「百人百様」の答えがあるとは思いますが、わたしの場合できるだけ削除はしたくないですね。 非難とはありますが、それも感想のひとつで、そんなの反論する必要もなければ削除する必要もありません。 あなたはせっせと次を投稿すればいいのです。 万が一、毎回同じコメントを書いてくるようであれば、それこそ嫌がらせですので、対処があってもいいかと思います。 わたしだったら、ひとつエントリーを起こして批判します。 それでせっせと次を投稿します。 わたしの考えがネット社会では少数派だってことはわかっていますが、そういう考えだって悪くないと思っています。

hiyoko22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もできるだけ削除したくはなかったのですが、初めてのことで焦っていたのと、それを見て更に煽ってくる人が出てくるのでは?と思い削除しました。 皆さん色々な考え方をお持ちなのですね。非常に勉強になります。

• yuukan
回答No.5

アラシは 自分が書いたことに反論する姿(文章)を見て 愉快に思うような人でしょうから 一言でも反論なり意見を書けば それ以上に誹謗してくるでしょう またそれを目にした第三者が 同じように荒しになることもあります 無視して 即 削除することが 賢明だと思います。 今後の対策としてブログ内に 「誹謗・中傷・意味不明なコメント等は   管理人の判断で削除します」と明記されてみてはどうでしょうか

hiyoko22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第三者が介入(?)してくることを考えても削除は悪い措置ではなかったのですね。 安心しました。 「誹謗・中傷・意味不明なコメント等は   管理人の判断で削除します」 の明記については、早速取り入れたいと思います。

• ame-sanc
回答No.4

この質問に関しては百人百様の答えがあるので、皆さん細かく違う回答ですが、 全ての方が正しい回答だと思います。 いろんな人の意見を聞いて自分に合った対処の仕方を選べば良いかとおもいます。 ちなみに私はいちいち相手はせず、無視&一発削除です。理由は ・自分に対して書いてあるとは言っても、公的に多くの人が目にする場であり、第三者にも不快を与えかねないから。 ・多くはかまってほしくてやってる場合が多く、一度相手をすると収集がつかなくなるから。 ・相手するぐらいならそれ以上に見ているであろう人のために、ネタを考えるほうに時間を割きたいから。 という感じでしょうか・・。

hiyoko22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のとった行動は、最善の方法ではないにしろ、やってはいけない行動ではなかったという事のようですね。 おかげさまで安心しました。

• ginga3104
回答No.3

>「今まで見ていたけどこんなオチかい、アホクサ」 →今まで読んでくれていた読者である それを何のコメントも無く削除したと言うことであれば、少し余裕が無いように感じます。 ブログを公表していて、コメントを書き込めるように設定しているのであれば、誹謗中傷も覚悟の上だと思います。 少し位気分が悪くなるコメントで削除するのなら、コメントを書き込めないように設定されては如何ですか?

hiyoko22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問にも書きましたが、ginga3104さんのおっしゃるとおり、よく考えないですぐに削除してしまったことに対して、少々余裕のない行動をとってしまったかな、と思い質問させて貰いました。 コメントを書き込めなくする方法があるのですね。設定方法を確認してみます。

• kura-udo
回答No.2

私もブログ4つもってるので こんな奴は沢山います 私はやられっぱなしは好きじゃないので 自分のブログだと相手のIPアドレス乗ってるじゃないですか そのアドをグーグルで調べて最後には突き止め文句言った事があります それはそれとして削除はせずに未公開で残しておいたほうが良いですね 他人を中傷してストレス解消する奴は沢山居ます あまり気にしないで下さいな 逆にネットで友人もできましたので、、、

hiyoko22
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 →自分のブログだと相手のIPアドレス乗ってるじゃないですか そのアドをグーグルで調べて最後には突き止め文句言った事があります それは凄いパワーの行動に移りましたね(笑)。 未公開で残しておけばよかったと、非常に残念に思ってます(笑)。 私も今回の事にめげずに続けて、ネットを介しての共通の趣味を持つ友人を見つけたいものです。

• tokyoyama
回答No.1

削除はあなたの考えで行って大丈夫です。 そもそもブログ内の管理はあなたの責任において行うもので他の誰がするものでもありません。 つまりあなたの考えがそのままルールです。 管理者の権限としてある削除機能はまさにこのような時のためにあると思います。 ただ書き込みをした人がどのような意図で書き込んでいるのかわかりませんが、十分に相手の気持ちを考えて対応する事もネット上で情報を発信する側には求められると思います。

hiyoko22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 →十分に相手の気持ちを考えて対応する事もネット上で情報を発信する側には求められると思います。 私もその通りだと思います。常にそれを考えながら文章をアップしているつもりだったのですが、それでいながら今回のこのコメントが書かれたもので、よく考えないまま思わず削除してしまいました…