• ベストアンサー

コメントに暴言

いつもお世話になっています。 趣味でブログを1つやっています。人気ブログという訳ではないのでコメントもごく稀に入る程度だったのですが、それを見るのも楽しく細々続けてきました。 私のブログの内容はあえて書きませんが、自分の興味のある物に対する思いを日記のように書く、真面目な(?)内容と思っています。 (他人を中傷したり批判したりするのは嫌いなのであくまで、興味のあるものに対する考えも良い部分しか書かなかったりしていました) なかなかコメントがこないなあと思い、本日新着のコメントがあったので見ると、私の知らない、初めて書かれた人からのコメントでした。 その内容は、 「今まで見ていたけどこんなオチかい、アホクサ」 そんな文章でした(要約するとこんな感じです)。 こういう非難(?)の様なコメントの内容は初めてだったので、気味(気分)が悪くなりすぐ削除したのですが、この対応は良かったのでしょうか? その非難のコメントは残しておき、それに対する返信コメントを書いたほうが良かったのかどうか、今から後悔(?)しています。 現実世界なら経験ありなのですが、ネットでこの様な経験は初めてなので少々動揺しています(苦笑) 回答、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.7

ブログやホームページの運営責任はそこを開いている人にあります。 誹謗中傷してくる人を相手にしてさらに状況が悪化するすることもあることを考えれば削除することも間違いではありません。 私なら躊躇なく削除します。 ネット上にはいろいろな考え方、いろいろな思想を持った人がいますから自分の考えと相容れない人の相手をしていたらそれだけで疲弊してしまいますよ。 自己防衛のためにも削除すべき時は躊躇しない方がいいです。

hiyoko22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方へのお礼のところにも書きましたが、初めての事でかなり焦ってました。ネット依存症という訳でもないのに少々疲弊しています(笑)。 ところで、この質問を投書させて頂いた後、恐らく最初に暴言をコメントしてきた人物と同一と思われる者から同じ日記に、更に汚い言葉で馬鹿にしたようなコメントが書かれていました… …やはり気分のいいものではないですね。 その人からのコメントは受け付けない設定にしました。 →ネット上にはいろいろな考え方、いろいろな思想を持った人がいますから自分の考えと相容れない人の相手をしていたらそれだけで疲弊してしまいますよ。 catfoolさんの回答を読んで少しだけ気が晴れた気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • OSPE
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.8

私もブログやってますが、一言だけ「ケッうざい!」とか「バカ」とか書かれたことは何度か。あるいは強烈な皮肉を書かれたこともあります。 削除したことはありませんが、感情的に反論するとその後初めて見た人に荒らしの多い場所と思われて敬遠される可能性もありますから、「ちゃんと読んで下さ~い」とか書いて終わりにする事が多いです。 ちなみに、そういう心ないコメントをした人たちが再反論してきた事はありません。 ブログの世界は、そこに書かれたコメントもすべて含めて自分が管理すべきだと思うので、公開したくないと思ったコメントは即刻削除でも問題ないとは思いますけどね。

hiyoko22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブログの発信者は同時に管理者でもあるのですね・・・ この言葉、とても勉強になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.6

もちろん質問者さんが今回とった措置は後悔するほどのことではありません。 もちろん「百人百様」の答えがあるとは思いますが、わたしの場合できるだけ削除はしたくないですね。 非難とはありますが、それも感想のひとつで、そんなの反論する必要もなければ削除する必要もありません。 あなたはせっせと次を投稿すればいいのです。 万が一、毎回同じコメントを書いてくるようであれば、それこそ嫌がらせですので、対処があってもいいかと思います。 わたしだったら、ひとつエントリーを起こして批判します。 それでせっせと次を投稿します。 わたしの考えがネット社会では少数派だってことはわかっていますが、そういう考えだって悪くないと思っています。

hiyoko22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もできるだけ削除したくはなかったのですが、初めてのことで焦っていたのと、それを見て更に煽ってくる人が出てくるのでは?と思い削除しました。 皆さん色々な考え方をお持ちなのですね。非常に勉強になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)
回答No.5

アラシは 自分が書いたことに反論する姿(文章)を見て 愉快に思うような人でしょうから 一言でも反論なり意見を書けば それ以上に誹謗してくるでしょう またそれを目にした第三者が 同じように荒しになることもあります 無視して 即 削除することが 賢明だと思います。 今後の対策としてブログ内に 「誹謗・中傷・意味不明なコメント等は   管理人の判断で削除します」と明記されてみてはどうでしょうか

hiyoko22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第三者が介入(?)してくることを考えても削除は悪い措置ではなかったのですね。 安心しました。 「誹謗・中傷・意味不明なコメント等は   管理人の判断で削除します」 の明記については、早速取り入れたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.4

この質問に関しては百人百様の答えがあるので、皆さん細かく違う回答ですが、 全ての方が正しい回答だと思います。 いろんな人の意見を聞いて自分に合った対処の仕方を選べば良いかとおもいます。 ちなみに私はいちいち相手はせず、無視&一発削除です。理由は ・自分に対して書いてあるとは言っても、公的に多くの人が目にする場であり、第三者にも不快を与えかねないから。 ・多くはかまってほしくてやってる場合が多く、一度相手をすると収集がつかなくなるから。 ・相手するぐらいならそれ以上に見ているであろう人のために、ネタを考えるほうに時間を割きたいから。 という感じでしょうか・・。

hiyoko22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のとった行動は、最善の方法ではないにしろ、やってはいけない行動ではなかったという事のようですね。 おかげさまで安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

>「今まで見ていたけどこんなオチかい、アホクサ」 →今まで読んでくれていた読者である それを何のコメントも無く削除したと言うことであれば、少し余裕が無いように感じます。 ブログを公表していて、コメントを書き込めるように設定しているのであれば、誹謗中傷も覚悟の上だと思います。 少し位気分が悪くなるコメントで削除するのなら、コメントを書き込めないように設定されては如何ですか?

hiyoko22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問にも書きましたが、ginga3104さんのおっしゃるとおり、よく考えないですぐに削除してしまったことに対して、少々余裕のない行動をとってしまったかな、と思い質問させて貰いました。 コメントを書き込めなくする方法があるのですね。設定方法を確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.2

私もブログ4つもってるので こんな奴は沢山います 私はやられっぱなしは好きじゃないので 自分のブログだと相手のIPアドレス乗ってるじゃないですか そのアドをグーグルで調べて最後には突き止め文句言った事があります それはそれとして削除はせずに未公開で残しておいたほうが良いですね 他人を中傷してストレス解消する奴は沢山居ます あまり気にしないで下さいな 逆にネットで友人もできましたので、、、

hiyoko22
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 →自分のブログだと相手のIPアドレス乗ってるじゃないですか そのアドをグーグルで調べて最後には突き止め文句言った事があります それは凄いパワーの行動に移りましたね(笑)。 未公開で残しておけばよかったと、非常に残念に思ってます(笑)。 私も今回の事にめげずに続けて、ネットを介しての共通の趣味を持つ友人を見つけたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokyoyama
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.1

削除はあなたの考えで行って大丈夫です。 そもそもブログ内の管理はあなたの責任において行うもので他の誰がするものでもありません。 つまりあなたの考えがそのままルールです。 管理者の権限としてある削除機能はまさにこのような時のためにあると思います。 ただ書き込みをした人がどのような意図で書き込んでいるのかわかりませんが、十分に相手の気持ちを考えて対応する事もネット上で情報を発信する側には求められると思います。

hiyoko22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 →十分に相手の気持ちを考えて対応する事もネット上で情報を発信する側には求められると思います。 私もその通りだと思います。常にそれを考えながら文章をアップしているつもりだったのですが、それでいながら今回のこのコメントが書かれたもので、よく考えないまま思わず削除してしまいました…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブログで「批判的なコメントはご遠慮願います」ってどう思う?

    内容が賛否両論あるようなブログだと、コメントで作者への匿名の批判が入ったりコメント欄で読者同士の論争が起こったりしますよね。 そのブログの作者(管理人)があらかじめ「当ブログへの批判・非難のコメントはご遠慮願います」と注意書きしているサイトもよく見かけます。 コメント欄は「作者・読者、どっちの自由」が認められるのか。 みなさんの意見を聞かせてください。 1.(読者の自由が認められる)コメント欄を開放している以上、作者は批判も非難も仕方ないと思うべき。イヤならコメント欄を書き込みできなくすればいい。 2.(作者の自由が認められる)わざわざ批判や非難のコメントを残すくらいなら読者はそもそもそのブログを見なければいい。何を書いても作者の自由なんだから、イヤならコメントせずにスルーしろ。 3.その他

  • 中傷コメントに困っています

    ブログ日記をつけているのですが、最近、毎日のように、人を中傷するコメントをつける人が出現して、対応に困っています。 よくわからないのですが、IPアドレスが固定でないらしくて、閲覧を禁止することもできません。 コメントを承認制にしようと思うのですが、その機能はついていないみたいなんです。ブログはFC2を使っています。 今は、徹底的に無視して、中傷コメントを見つけ次第、削除する、という対応を取っていますが、無視されればされるほど、向こうもしつこく中傷してきます。 どんな対応が、一番いいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 宣伝コメント、誹謗中傷コメントへの対処方法

    飼っているセキセイインコと自分の雑記を織り交ぜたブログを持っています。 当初はトラックバックもできるようにしていましたが、自分のブログの内容と関連性の無いブログの宣伝トラックバックばかり入ってしまうので、できないようにしました。 それとたまに不意に宣伝コメントや誹謗中傷コメントが入ってきます。「うざい」とか「面白くない」とか書き込まれます。面白くなければわざわざそんな事を書き込まなくても読みにこなきゃいいわけでうっとうしいです。私はオンラインの日記のように使っているだけで身近な知人以外にはアドレスも伝えていないし登録制のブログランキングの誘いもありましたが営利目的も無いし、ランキングに登録するほど大した事は書いていないのでそのような勧誘コメントは削除してきました。興味のある人だけ読みに来てもらえばいいと思っています。 特にブログにその件は断り書きはしていないのですが、断り書きはした方がいいのでしょうか?断り書きをしたら余計荒れてしまうのでしょうか? 経験者の方、教えてください。

  • 批判しないで!というコメント

    私はブログで、映画の感想を書いています。 先日、とある映画のグッズについて、批判的な内容の記事を書きました。 誹謗中傷や罵詈雑言の類ではなく、単なる感想でもなく、 根拠を提示して、言葉を選んで、冷静に批判(否定的な評価を下した)したつもりです。 その後、「制作スタッフを批判しないでください。スタッフだってがんばっているんですよ。 批判することで不快に思う人がいるのだから、そういうのは心の中で思うだけにして、 ブログには書かないでください。」というような内容のコメントをいただきました。 文章全体を読むに、荒らしとまでは言えないようなコメントだったので、 私としては返事をするつもりでいます。 そこで質問ですが、こういうコメントにはどういった返事を書くのが良いでしょうか? どう返事をしたらいいのか悩んでいます…。

  • コメントを受け付けないブログはダメですか?

    無料ブログで日々の日記を書こうと思ってます。 でも、何年か前にブログを数ヶ月やってた時に2度中傷コメントが来て、承認制にしていたけどあまりのショックでブログ自体閉鎖しました。 ブログは、コメントのやり取りがあることが利点であることは理解できてるつもりですが、例え承認制でもコメントは見ることになるので、コメント受け付けない設定にしたいんです。 コメントがつくのが嫌ならパスワード制の会社にすることも考えましたが、なんとも寂しい1人日記になると思うので。。 コメントを受け付けてないブログをたまに見かけます。 芸能人ではなく。 一般人がブログのコメント拒否設定でブログ開設するのはありでしょうか? それともブログの意味を成してないでしょうか? なるべくたくさんのご意見をお待ちしています。

  • 育児ブログに中傷コメントを入れられた場合の対応

    子供の成長記録を・・と思い、育児ブログを続けています。 しかし最近、勝手に見知らぬ人から誹謗中傷のコメントを入れられ精神的にまいっています。(現在コメントはストップしています) ママ友数人は、私のブログを知っているはずなのに、その内容も読まれていると思いますが、何も言ってきません・・・。 どのようなコメントかといいますと、子供が空手道場に通っているので、稽古中の写真を携帯で写メしてブログにUpした日記に 「稽古中に写メするのは非常識、無礼もいい所だ・子供に礼儀を学ばせる前に親が最初に礼儀を学ぶべき・勝手に他人の子供の写真を撮るな」という内容です。 道場の規約に「稽古中に写真を撮る事は禁止」なんてありませんし、先生から注意を受けたこともありません。もちろんフラッシュはたきません。 一緒に写ったお子さんのママ(ブログやってる事を知ってる)には「顔はモザイクかけるから」とお断りしています。 (1)皆さんはブログに中傷コメントを受けて心に傷をつけられた事はあるでしょうか? 有名人のブログなんか特にそうですが、どんな内容にも揚げ足を取るように非難コメントする人はいますよね、ネットでお互いの顔が見えないから安心して攻撃してくるのでしょうが・・・。 (2)この件で精神的に追い詰められた場合、コメントを入れた相手を特定して出るところに出て対決する事はできるのでしょうか・・・? 犬に噛まれたと思って今回の事は忘れようと思っても、なかなかショックから立ち直れず、ここに吐き出させていただきました。 長文読んでいただいてありがとうございました。

  • ヤプログのコメント返信について

    こんにちは。 初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・ 最近mixi以外で日記を書こうと思い、ずーっと前に登録していた「ヤプログ」のブログをタイトルやスキンなど変更して始めました。 で、前から思ってたことなのですが、コメントを頂いて、それに返信するにはどうしたらいいのでしょう? 私の返信コメントも「新着コメント」として通知メールがくるので、そういうフォームを見落としているのかな?と思いご質問させていただきました。 一応マイページの至る所をチェックしたのですが、そういった機能が見当たらなくて・・・ もしそれが出来ないのであれば、他のブログに移りたいな・・・とも考えています。 使いやすいブログやスキンの豊富なブログなど合わせて教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ブログのコメント管理

    gooでブログを公開していますが、最近何か内容のわからないコメントが入っていたので早々削除しそのアドレスを受信拒否にしました。そしたらそれから他のコメントも新着メールのお知らせをしてもらえなくなりました。どうしたら元どおり新着メールのお知らせを表示できるようになりますか?

  • あまりに暴走気味のコメント投稿者について

    gooブログで1ヶ月ほど前からブログを書いてます。 他にはちょっとないようなけっこうマニアな内容なので、訪問者もどんどん増えコメント欄にもちょくちょくコメントを頂くようになりました。 でその中のひとりの方のコメント投稿がハンパじゃないんです! 毎日3~4記事に(記事の内容は古い新しい関係なく)ものすごい長文のコメントを書いてます。 例えば私がとあるテーマで日記に書いていると、その方が日記の2~3倍(!)の文字数でコメント欄に書き込んでます。 私のブログの内容が他のブログにない特殊なものなので、たぶん自分のマニアな好みを思いっきり話せる嬉しさからだとは思うんですが・・ (コメント欄からその想いは確かに伝わってきます。) ただ日記の内容についてコメントするだけでは止まらないのか、2~3行それについてのコメした後、 「ところで○○についてはご存知ですか?これはですねー・・」 とまた違う話題を振ってそれについてこれまたマニアな知識を長文で書き込んでます。 時には、私が次の日記で書こうかなーと思ってた話題についてこと細かにつねに先回りして書くもので、私が日記で書く必要すらないぐらいで・・ 最初は私も「いつも私の知らないことを教えていただいてありがとうございます」と書いてたのですが、あまりに暴走気味でまるで私のブログのコメント欄を借りて、この方のブログを読んでいる気分になってきます。 他のコメントくださる方も、こんな暴走気味の投稿者がいたらひいてしまうのではないかと心配になってくるのですが・・ 今はコメント承認制にしているんですが、こういう荒らしとは違うけど自分の中で困ったなぁ・・と思う方のコメントだけ承認しないというのは大人げないでしょうか?? 本人は「やっと安住の地を見つけた!」ってぐらいの勢いでコメントしてるんで、いきなり承認しないのも可哀想だなーなんて気持ちもありちょっと悩んでます。

  • コメントの多いブログ?

    今、ミクシィをやっていますが せっかく日記を書いても誰もコメントしてくれず、何か面白くありません。閲覧数が多く、気軽にコメントをしてくれるブログはあるでしょうか?